編集長サミット WEBクラス2期 5回目 2021年5月20日 講師:山口 崇

担当講師:山口 崇

 

■ヒロ・アーキテック 八鍬様

お疲れ様でした。情報編集長サミット5回目が終了しました。情報誌を作るにあたり、何度か山口さんに添削して頂きました。その中で、どうしても自社の工法だったり、売りの部分が強く出てしまい、お客様の立場になって作れない部分があり、伝えることの難しさを感じています。そんな中でzoomで参加されている工務店さんとの関わり、県外の方もおり、ワークショップ的な形で、情報誌の内容はもとより、自由な話の場もあり、そんな時間が楽しくもあります。今日はリサーチする力をつける、という内容も勉強しました。

日頃、生活していく中で、情報誌に載せる材料さがしのアンテナを張り巡らしていきたいと思っています。誰が読んでも、わかりやすい情報誌、お客様の「困った」を解決できる情報誌にしていきたいと思います。

 

 

■T社  K様

いつもありがとうございます!今回のキーワード「リサ・チカ」!私も日常生活のひとコマをもっともっとwhy?と深掘りしたりするくせをつけるようにしたいと思いました。
日常にwhy?をつけてリサーチしまくります!
次回も楽しみにしています!よろしくお願いします!

 

 

■兼子工務店  兼子様

毎回、一緒に研修している皆様と、その回に必要なとっておき情報や、初めて聞く話、他の会社のノウハウ等、頭に入って来て、とても助かっています。
数か月前は、情報誌の存在すら知らなかった私が創刊号を発行するなんて…。順々に頭に入って来るのでターゲットのお客様とはどうしたらいいのか?わかってくるのです。今は次の発行に向けてのネタ探しの毎日ですが、それも楽しいです。発見が様々あり文でまとめられるかはその時に考えて、バックにネタ帳を持ち歩き、情報を手に入れる日々です。なんか楽しい。

 

 

■リブテック  岡本様

いつも私の考え理解表現をはるかに超える質問であったり、解読に毎回スゴイ、すばらしい、そうそうそう答えたかった、言いたかったと思うばかりです。本当に毎度毎度勉強になり、自分ももっと成長しなくてはと痛感します。頭が硬く物事を四方八方から見たり考えたりすることが必要だな~と回数を重ねる事に、内容が上級になっていくのが大変だけど他の方達との交流もあり楽しく演習を受けています。