編集長サミット WEBクラス3期 火曜日クラス 2回目 2021年7月20日 講師:山口 崇

担当講師:山口 崇

■K社  Y様

本日もお疲れ様でした。グループワーク時に他の方が作った文章を発表すると、自然にその内容について質問する自分がいました。いつの間にか読者になっていたという事にびっくりしています。=(イコール)引き込まれたという事かなとも思いました。同じ出来事を書くなら読者を引き込みたい! です。

 

■E社  T様

2回目の編集長サミットに参加し、リモートにも少しずつ慣れたように思います。効果的な人の伝え方を難しく考えていましたが、まずは自分の「あいさつ」から入り親近感を持ってもらえればと思いました。また先日勉強したワーク2からのワーク10を使えば日常の出来事が分かりやすく伝わるなあ~! と思いました。又、セリフを入れる事により、その場面がよりリアルに感じ、読者に分かりやすいですね。そして最後に感想を入れる事で自分の思いも上手く伝わるので、次の情報誌作成に活用したいと思います。有難うございました。

 

■K社  S様

・2回目のサミット、ありがとうございました。
・基本の型があれば文章が苦手でもスラスラ書けたことにビックリしました。色々と書いてみたい気がわきました。年代によっても同じデータでもガラッと色が変わるので書き手が何名いてもマンネリ防止になって面白そうと思いました。
・コンセプト制作シート等でも改めて会社について考える理解を深める事が出来たと思いますが、宿題のサブタイトル作りが難しかったです(笑)

 

■K社  K様

今日もありがとうございました。思っていることをアウトプットする、ましてや言葉で表現して伝える → 私がとても苦手なことです。
今回サミットでも、考えがまとまらす時間がかかり、お待たせしてしまいました。ただ、ワークを続けていくうちに表現パターンと言いますか、法則のようなものがあることに気付き、自分を表現しやすくなってきました。苦手なことも繰り返しトレーニングすることで普通に出来るようになるのかなと思いました。
サミットを通して他社様にもとても興味を持ち、異業種だからこそ、互いに気づき高めていけたら良いなと思いました。たくさんのヒントがありそうです!! 次回もよろしくお願い致します。