ツタエルオンラインセミナー アンケート:2021年9月14日 

 

■N社  N様

参加させていただくのが、遅くなり申し訳ありませんでした。野沢さんの生の声をお聞きすることができて良かったです。弊社では施工事例のサッシは作って見て頂いているのですが、一冊の写真集はとてもよいと思ったので、弊社でも作っていきたいと思いました。実物の写真を見てみたいです。
ありがとうございました。

 

■大悦工務店  依田様

野沢様、この度はお忙しい中、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。6棟の受注、なかなかできることはないです。素直にすごいと思いました。
野沢さんに気負う感じがないのにもかかわらず、それだけ受注が取れるのは気が付かないうちに集客⇒接客⇒追客 が出来ていることだと岡田さんの話で納得できました。

 

■横山建築  横山様

ウチでも高原大根を沢山作っているので参考にさせてもらいます!

 

■I社  Y様

野沢さんの人柄と売りに行きすぎない姿勢がお客様に安心感を与え、信頼してもらえることに繋がっているのだと感じました。また、プランを一週間で提出したり、LINEを活用してのレスポンスの速さなど、即対応することもお客様に安心感を与えることに繋がっているのではないかなと感じました。

野沢さん、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。私も野沢さんのように、お客様に愛される営業マンを目指します!

 

■企業組合県木住  佐藤様

今日は「そういう方法もあるんだな」ということを教えていただきありがとうございました。LINE営業、LINE打ち合わせが今は、お互いに良いということを知る事ができました。

LINEで図面を送るという方法もありえるのかもしれません。お客様とのタイムリーなスピード感のある打ち合わせ、商談が出来ていませんので改善していこうと思います。

野沢さん、お忙しいのにお時間を作ってくださり、また良い情報をありがとうございました。30.000円の写真集も控えめツールでとても良いですね。

 

■Y社  Y様

野沢建設 野沢様、セミナーお疲れさまでした。集客の次の一歩貴重なお話をありがとうございました。接客のノウハウの中に、弊社でTTPできそうなないものねだりではなく、あるものの有効活用など思い出す良い時間になりました。これからやるべきこと、やらなければならないこと、すぐ出来ること、来年には始めたいこと、色々出てきました。
先ずはベイビーステップ、出来る事から始めたいと思います、ありがとうございました。

 

■ジョイ・コス  菅原様

野沢様、本日は貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。ラフプランを手書きで一週間以内に送る(LINE)はお客様をワクワクした気持ちにさせる良い方法だと思います。
全体的に女性目線(事務所改装、フォトブックなど)でやられているなと感じましたし、野沢さんのお人柄が気軽に相談できる雰囲気を持っておられると感じました。

 

■A社

いつもお世話になってます。順子さんの晴れ舞台、しかと見届けましたw  対談方式でとてもわかりやすく、楽しくお話を聞くことができました。緊張していたみたいですが?いつも通りの順子さんでしたよーっ^^*  さすがです!!

フォトブック… なるほどですね-。堅苦しい会社案内よりも、スマートだけどインパクトがあり、視覚的に訴えかけられて、心にもストレートに響いてきます。今どきで「こんな方法があったのかー。」と、とても感心しました。
いつのタイミングで撮影されているのでしょうか? また、インテリアの配置などはどうされていますか? 私もお引渡しの時はフォトフレーム等に、契約式からの写真を入れてプレゼントしていますが、それだけでもなかなかの手間です。
フォトブック作成にも、おそらく細々と時間かかることと思います。が、社外営業マンが増えること間違いなしですね! ぜひTTPさせてください^^*

それと3年前のそのうち客が今、契約にいたっていることにとても驚いています。今までの間、その方たちは他社で計画や相見積もりがあったのではないですか? 特に追客はしていない、ということですが、「その3年の空白の時間に何かがあって,順子さんを選んだんだろう。」とにらんでいるのですが。 あとでこそっと教えてください笑
今日はありがとうございました!

 

■H社  H様

久しぶりにZoomセミナー、ありがとうございました。実にスムーズなクロージングまでの流れ、大変勉強になりました。LINEを上手く使い、しっかりと会話が出来ているのが成約への秘訣なんですね。ただ、岡田社長いわく「おっさん」にはハードルが高いのが・・・
若作り、ダイエットにはげみます。

 

■F社  K様

野沢建設様、たいへんためになる内容でした。何もしていないようでしっかりと前準備ができており、お客様に対しても、建築のノウハウを持っているため、スムーズに1週間という短い期間にプレゼン提出、レタスの収穫祭からどうして新築住宅、受注へと最初は疑問に思いましたがなるほどと感じました。
今日の参考として明日から実施したいことは、施工写真のフォトグラフ(ブック)弊社でも取り込みたいと思います。月刊誌にも興味がわきました。

 

■H社  H様

今日はありがとうございました。レタス収穫の話、いいなぁと思いました。身近なターゲット層をさりげなく集客する感じが真似できそうで、できないような。何より人柄が大事という部分で野沢さんの人柄で安心して相談等出来る人だなと思い、とても参考になりました。ありがとうございました。

 

■兼子工務店  兼子様

本日はオンラインセミナー、ありがとうございました。
野沢さんのお話をお聞きしまして変な自信がつきました。というのも、多分年代が近いせいなのか? 今までこんなおばちゃん、会社に入ったはいいが、何ができるのか? 裏方でいいのかな? とか感じていましたが、お母さん目線で多少なりともアドバイスできるんじゃないか? なんて思っています。
本当、聞いて良かった。今も同じ年代のママさんが来ると、兼子さんの奥さんがいて良かった… うちのダンナが兼子さんの奥さんのファンなんです、と言われたことがありましたが、野沢さんも大ファンがたくさんいらっしゃるのでしょうね!!
私も負けないでファン作り、お客様獲得に向けてがんばります。

 

■ヒロ・アーキテック  八鍬様

野沢順子さま、本日はお忙しい中、ありがとうございました。接客スペースは大事ですね。ウチもかなり事務所は手狭です。リフォームをされたとの事。白をベースに素敵です! キッズコーナーも大事ですね。子供連れのお客様が来社の時は私が抱っこして子守をしています(笑)

ラインでやり取りとのこと。なんと流行の先端を行っておられますね。携帯は常に体についているので、PCメールよりも接点の効果大ですよね。写真集の効果も取り入れさせて頂きたいです。

私も孫のいる年代ですので野沢さんに親しみを覚えます。“お母さん”立場でかかわり情報誌発行も不動屋さん、設計士さんと配布を広げていきたいと思っています。今後、畑作りのお話聞かせてください。

 

■K社  Y様

野沢さんの話を聞いた素直な感想
・HP、インスタ、etcのSNSをほとんどやっていない驚き
・ツタエルのセミナー参加が軽い気持ちすぎる
・イベントをやらなきゃ → レタス収穫は思いつかない
・自分のママ友の世代がすでに家を建ててしまっている → ママ友を30代にしなければ…
・プランをネット検索するなんて!
・フォトブックは作りたいけど、写真選ぶの大変だ…
・ラインはなんて便利なんだ! けど休みの日や夜おそく、朝早くくるのはイヤだな
という感じです。

 

■T社  S様

岡田さん、山口さん、そして野沢さん
このような機会を設けて下さり、ありがとうございました。追客についてメールだと堅苦しいよな、と思ったこともありました。ですが、LINEをお客様と交換することに抵抗がありました。しかし、話を聞いていくうちに使い方によってはアリなのかな、と思うようになりました。

またお客様が嬉しくなるポイント「また会いたい」と思われるポイントが随所にちりばめられていて「野沢さんにお願いしたい」とお客様が思う理由が分かったような気がします。私も負けずに頑張ります。本当にありがとうございました!

 

■渡辺工建建設  渡辺様

実話勉強会の企画と実行、ありがとうございました。
シリーズ化されていく予感。次回も楽しみにしています。皆勤賞目指します。

野沢建築 野沢順子様へ
お忙しい中、ツタエルさんの企画を快く受けて下さり、ありがとうございました。
ツタエルの山口さんから主婦、お母さん目線のマーケティングセールスの参考になるだろうと、お話は聞いていました。とても楽しみに実話勉強会を待っていました。出し惜しみすることなく勝ち進んでいる仕組みを教えて下さり、とても参考になりました。

アイデアとスピードはやはり、お客様の心をつかみ、逃がさない! と確信しました。お客様は些細な事で喜んでくれるので、時間をかけず、さっと出来る事をさっと行っていこうと思いました! 真似出来る事はすぐに真似します。偶然ではなく必然に今の状況を作りあげているテクニックに感服いたしました^^

 

■キーポイントホーム  阿保様

野沢さんへ
同じ主婦という立場(同じくらいの年代?)で興味深くお話を聞かせていただきました。野沢さんは「私は営業とかしていないし、何もしていないんです」と何度もおっしゃっていましたが・・・   野沢さんのゆったりとした口調とお人柄がレタス収穫祭の時に伝わったのだと思いました。
フォトブックもとても参考になり、取り入れてみたいと思います。情報誌も含め、ひとつひとつの積み重ねはとても大変でくじけそうになる時もありますが、同じくがんばっていらっしゃる方の話を聞くと元気が出てきます。
またやる気がわいてきました。ありがとうございました。

ツタエルさんへ
このような形式でのオンラインセミナー、直接聞きたいことを質問できるし、とっても良かったです。ありがとうございました。

 

■西尾   桝田様

ノザケンの野沢さんの事例発表はたいへん参考になりました。ありがとうございます。
セミナー中にも話題となりましたが写真集はたいへん良いアイデアだと思います。
施主様も嬉しいし、施工者側はどんどん写真集がたまっていくということになるので、パソコンやタブレットなどで見せるのも良いですが、写真集の方が素敵に見えそうです。写真になるようなカットがたくさんあるかが問題ですが。

あとラインの話ですが、私も施主様夫婦とライングループを作ります。ラインは相手の時間を気にせず、気軽に送れて便利なので使っていますが、夜にラインが入ってくると多少プライベートが無くなるのがネックですが、図面や画像が送れるし何を話したかも、遡れば残っているので証拠になるし、打ち合わせメモとして便利なツールですね。
野沢さんは人の良さが顔、体全体に出ているのできっと信頼されるんでしょうね。私もお客様の立場だったら、お金儲けしてやるぞ、というギラギラしたおじさんだったらきっと相手にはしないでしょうから。

 

■善光建設  池内様

レタス農家さんとも、お客さまとも良いつながりを持たれて、自然体で楽しくイベント開催されている様子が伝わってきました。お客さまが憧れている生活、好きなもの、流行りの傾向・・・ 私が客だったら「わかってくれるなぁ」と思います。

写真を使った「夢」の見方。打ち合わせスペースに垣間見える「優しさ」。構造の話はその後でもいいですよね。野沢さんの会社に頼んだら、なんだか描いていた夢が実現しそう! って思います。弊社でも真似させてください!

 

■L社   O様、

野沢様、先日は貴重なお話をありがとうございました。
・写真集を作って見る
・お客様とLINEで繋がる
「そういう考えがあったんだ!」と為になるお話が聞けました。野沢さんの人柄もお客様へ伝わっての受注でしょうね。参考にさせて頂くことが沢山ありましたのでTTPさせてもらいますネ ^^