滝沢市商工会セミナー アンケート:2021年9月3日 講師:岡田 徹

担当講師:岡田 徹

 

■高福組  上野様

売上とは何か。集客とは何か。本気で仕事を考える事とは何か。応援できる企業になれるよう、参考になるセミナーでした。

 

 

■A社  T様

非常に参考になりました。また機会がありましたらぜひ。

 

 

■八幡平市商工会  藤平様

もっと時間を、長くお話をお聞きしたかった。

 

 

■F社  K様

商売の基本を改めて考える事ができました。強み、差別化、困りごと。改めて見つめなおすことができました。

 

 

■みちのく自動車鈑金塗装   井上様

もともと概念的な物は他の研修で学んで、自分なりに考え、誰にどう役立ちたいのかを考えたり、様々な戦略を考えたりしていました。なので今回の研修で、今まで考えたことやアイデアが少しまとまったと感じました。もっとゆっくり考える時間をとりながら受けられたら、もっと具体的な事が見えてくると思うので、本研修の受講を検討していきたいと思います。

 

 

■橋本商会  橋本様

岡田代表、ありがとうございます。応援したくなる人になる為に、自分の強みや物語を作ってファンを作っていけたらと思います。

 

 

■サトコンホーム  佐藤様

おかげさまで受注が増えました。右腕を育てるために、まずは「編集著サミット」に参加します。火災保険のセミナーのURLもお待ちしております。

 

 

■P社  O様

私の会社でも自己紹介を推奨している中で、ストーリーフォーミュラのように仕組みを知れたのはすごく良かった。岡田さんが実践しているのを聞き、挫折のパートを聞いた時の感情の変化(聞き手の)に驚きました。今後取り入れていきます。

 

 

■T社  M様

この度はセミナーに参加をさせて頂き誠にありがとうございました。大変貴重な時間を皆様と共有することができ、自分の視野を広げる良い機会となりました。

セミナーの感想

・各企業様のコロナ禍の現状や取り組みについて知る事ができ、てとても勉強になりました。また、工夫やチャレンジを実行されていて、前向きな自分もさらに感化されました。

・USP発表では、各社の想いや理念にグッときました。弊社の社長の想いと自社の強みを再確認出来て嬉しかったです。ベクトルは同じ、お互いの良さを引き出し合って頑張りたい。

・お客様にあったストーリーフォーミュラでアプローチをしたいと思います。お客様に興味を持ち、自分に興味を持っていただく。お客様を信頼して自分を信頼していただく。

☆私はあれこれいろんな事を思いつくドキンちゃんが好きです。めげないバイキンマンも。

 

 

■T社  T様

・自社の提供するサービスにストーリーを持たせる、ということの大切さに気付くことができました。

・商品やサービスの質の向上だけではなく、過去の失敗などをおり交ぜたストーリーで共感を得る売り手になれるよう意識を強めていきたいと思います。