編集長サミット WEBクラス3期 11回目 2022年4月19日 講師:山口 崇

担当講師:山口 崇

 

 

■KKテクノロジーズ  淵田様

今回は今までの回の振りかえも多く「あー! そうだった!」とか「そうすれば良かったんだ」のようにうっかり忘れていた大切な事を思い出せた回でした。この前社長からツタエルで学んだことを説明している時に「口コミ」の大切さを忘れかけていたのでキチンと復習&実行&反省が必要と感じました。

次回最終回なので、しっかりとイベントに取り組んで次につなげていきたいと思います。

 

■K社  Y様

本日もお疲れ様でした。

今日の収穫
①ダイレクトメールに入れるチラシ→はがきにして招待状にする。
ちょうど無印良品の、家から同じような見学会のはがきが我が家に届いいていたので気になっていたところです。手嶋さんのお話で確信。チラシは送りつつ、誘いたい人に招待状を後日送ろうと思います。(次回から)

②見学会のユーザーさん専用見学日時の設定。
今まで来ていたけど、設定することにより「行っていいんだ!」と今まで来てない人も来るようになる→紹介してもらいやすくなるかも!? と思いました。(スタッフと相談します)

③情報誌の読者参加コーナーを作る
以前試みたことがあるのですが、全くダメでした。他社さんを参考に再トライします。

 

■K社  F様
K社さんへのアドバイスの中にあった、「常にメリットを表記する」というのが私も意識しなければと思いました。。
イベントでの出来事をちゃんと報告することが大切なのは、言われてみれば自分自身も安心するのに、どうして立場が変わると分からないのだろうと不思議です・・・。
セミナーが無事に開催できた時、ぜひHPに掲載したいです。また、付き合いの長い弊社のお客様にはDMを出そうと思います。
チラシを1から作ろうと思うと、全然上手く作れなくてデザイナー失格ですね(笑〉
皆様に言われて、写真のことを全く忘れていたことに気づきました。
これからもっと色んな事を吸収して成長できるよう努力します。
ちなみに、カタログと手紙に、Tさんからお返事のお葉書が届きました!
お手紙って嬉しいですね!