編集長サミット WEBクラス5期 5回目 2022年4月21日 講師:山口 崇

担当講師:山口 崇

 

 

◆アジアスター 船橋様

本日は第5回の編集長サミットのレッスン、ありがとうございます。お客様の声を聞くためのアンケートは、自分も実際に少年ジャンプなどの雑誌で出したことがありました。お客様も楽しんでもらえて意見も聞けるので、すぐに採用したいと思います。
後半の読者に役立つ情報誌づくりは考えると難しかったです。今まで読者の立場になって作成したことがなかったと実感しました。
今後のコーナー作り、内容を少しでも読者に共感してもらえる情報を考えて作成します。

 

◆F社  K様

本日はありがとうございました。読者アンケ-ト、すごくしたかったんですが・・・。3号で取り入れられるように社長に言ってみます。ちなみに葉書には(裏面)、会社で印刷(アンケート内容、感想など)して情報誌に入れたほうがいいんですよね。

 

◆S社  S様

今日はありがとうございました。大変勉強になった回のうちの一つで、あっという間に終わったように感じた回でした。アンケートはぜひ取り入れたいと考えてますので、お客様に喜んでいただけるよう、あせらず時間をかけて制作したいと思います。
また、いろいろ相談すると思いますがよろしくお願い致します。

追伸:デザイン専門の方からのお話を聞けるなんて嬉しいです!!  企画して下さって本当に感謝です。次回のサミットが楽しみです。