イベントレポート:11月13、14日ミライエPROJECT様会社見学会

 

皆様、こんにちは!

今回の見学会で5年ぶりにあったクライアントさんに、
「昔はシュッとしてたんだけどねぇ」としみじみ話をいただき、
心がシュッとなった山口です。

2018年11月13日、14日に弊社クライアントである、
「ミライエPROJECT」様(青森県五所川原市)の
会社見学会を開催させて頂きました。

青森市や弘前市から車で30~40分、人口約57,000人の五所川原市で、
若手経営者6名が集まって、「移動売却型合同展示場」を運営。
各社年間2~3棟の工務店→15棟前後の工務店に。

年間1万人の集客を実現し、
五所川原市の住宅着工のシェアを半分以上獲得している基盤
となっているこの合同展示場。

全国的に同じような動きをする工務店様はあれど、
実は、なかなか上手に「パクる」ことができないのだそう。

その運営ノウハウを学ぶべく、
昨年行った会社見学会を大幅に上回る人数、
35社39名にお集まりいただきました。

合同展示場にて、全員で記念撮影

 

 

バスでの移動中のおもてなし

 

まずは、新青森駅、青森空港から集まった皆様と、現地までバス移動。
その間、ミライエPROJECTの一員である、ヤマノアーキデザイン工藤社長、髙松工業髙松専務より、自己紹介および、地元五所川原市地域のご紹介をしていただきました。

 

工藤社長

髙松専務

 

 

プラザマリュウ五所川原にて、立ち上げの背景→運営の秘訣を

 

 

会場に到着し、お昼をいただいた後いよいよミライエPROJECT様の講演がはじまりました。

▼ミライエPROJECT発表メンバー

三浦建設 三浦専務[現会長]、小島建設 小嶋社長[初代会長]、今工務所 今専務、ヤマノアーキデザイン 工藤社長[3代目会長]、髙松工業 髙松専務、岩渕建築工務所 岩渕専務[2代目会長]

会長の三浦専務を筆頭に、皆様に立ち上げの経緯、運営の秘訣を教えていただきました。
昨年の会社見学会、今年のツタエル総会でもご発表いただいた皆様、
さすが、笑いあり、爆笑ありのご発表で、皆様心を掴まれていました。

質疑応答も白熱。
「売れ残った場合、どうするんですか?」
「土地探しはどうやって?」 などという突っ込んだ質問にも、
本音で答えていただきました。

終了時には、サプライズでぶどうのプレゼントも。
「流石だね〜」そのおもてなしもまた、ご参加者の刺激になったようです。

 

懇親会で、ズバリ聞いちゃいましょう!

 

本編のあとは、お待ちかねの懇親会。
髙松専務の司会、三浦会長の乾杯の挨拶のもと懇親会がはじまりました。

懇親会でも、サプライズおもてなしが。
なんと、地元のお酒の振る舞いをいただきました。

そんなお酒のせいか・・・写真が全然ない! (言い訳)
ようやく撮った一枚がこちら。

最後は、岡田の話で締めさせていただきました。

その後の二次会もほぼ全員参加で盛り上がり、
青森の夜はふけていくのでした。

 

 

合同展示場見学

 

2日目は、いよいよ合同展示場見学!

・・・の前に、朝ごはんは、
青森特産の「すじこ」と、絶品米「晴天の霹靂」をご用意いただき、
好評すぎてすじこがなくなるハプニングもありましたが、
昨日の疲れもなんのその、建築のプロとして皆様お待ちかねの合同展示場の見学がはじまりました。

販売前の物件ということで、
写真はお見せできませんが、
けんがくいただいた皆様から感動の言葉の嵐。

何がすごいって、
6社それぞれに特長があり、
それぞれにプライドを持って家づくりをされていること。

また、
昨年参加させていただいた山口もある驚きがありました。
それは、以前見た家とまた違う家(進化した家)づくりをされていました。

「みんな頑張るから、俺たちも頑張らないとね」
6社の皆様口を揃えてそのようにおっしゃっていましたが、
そうやって、切磋琢磨するからこそ、常に売れ続ける展示場になるのだと改めて感じた瞬間でした。

 

青森観光

 

最後は観光のお時間です。

ヤマノアーキデザイン工藤社長おすすめの活き活き元気寿司で昼食を取り、
立佞武多の館の見学です。

 

 

おっきい!
おっきいとは聞いていたけど、本当におっきい!

 

尋常でない大きさに一同驚き。
2回目であるはずの山口も「こんなに大きかったっけ?」と、
改めて驚きの立佞武多でした。

 

今回は「合同展示場をやりたい!」という工務店様がグループで参加されるケースが多く、
もし、自分たちだったら・・・というのをお互いに話し合いながら見学されていた様子が印象的でした。

 

ミライエPROJECT様たちの熱い想いを体感した皆様は、

「自分たちもやってみたい! やる! 実現する!」

と意欲を燃やされていました。

運営成功の秘訣は、6社の絆。
このことを忘れずに、ぜひ成功していただきたいと思います。

 

ご参加いただいた皆様、ミライエPROJECTの皆様、
2日間お付き合いいただきありがとうございました!

 

参加頂いた皆様の感想

 

◆株式会社K  K様

ミライエプロジェクトのお話、非常に楽しく聞くことができました。

熱意が伝わってきて非常に参考になりました。

明日の現地見学会、楽しみにしております。

 

 

◆株式会社R  I様

合同展示会についてはいつか、やりたいと思っておりましたので大変参考になりました。

具体的の予算を聞きたかったです。(運営の)

ありがとうございました。

 

 

◆株式会社H  S様

ミライエプロジェクトの成功の秘訣をつつみかくすことなく教えていただき大変ありがとうございます。

みなさんの一つの目標に向かう協力と努力には感動しました。

人を思いやる心が自分にかえってくる感動を自分も味わってみたいです。

本日は誠にありがとうございました。

明日も楽しみです。

 

 

◆株式会社峯村材木店  峯村 亮様

本日は貴重な時間をありがとうございました。

事前にミライエプロジェクト様の取り組みはなんとなく聞いてはいましたが、実際に6社の皆様のお話を聞かせていただき想像以上の取り組みと、熱い思いで取り組んでいる姿に感動しました。

とても刺激を頂きました。

本当にありがとうございました。

 

 

◆山の瀧澤建設  瀧澤 啓太様

本日は仕事のモチベーションがグンッと上がりました。

ぜひマネしてやってみたいです。

考える事は山積みですが今日だけにかぎらず、相談にのっていただきたいです。

社会を、これからの未来を変えたいです!

 

 

◆株式会社H  H様

・ずっと気になっていた「ミライエプロジェクト」さんのお話を聞けて大変勉強になりま

した。

・「想い」だけでも「計画」だけでもダメなんだと感じました。

今後は、両方上手くバランス良く何事も行っていければと思いました。

明日の合同展示会、楽しみにしております。

 

 

◆青山建設株式会社 様

本日はたくさんの貴重なお話、ありがとうございました。

合同展示場の詳しいお話が伺えて、とても参考になりました。

少しずつ、ミライエの皆様に近づけるように試行錯誤しながらがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

◆トレスホームズ株式会社  鹿島 健司様

ミライエプロジェクトの皆様、ありがとうございました。

同業者で作るプロジェクトは大変難しいと思いますが、難しいが故に、上手に運営した時の効果は大きいですね。

正直、このプロジェクトの実績のすごさに驚きました。

 

 

◆株式会社十一屋  小林 憲一様

ミライエプロジェクトのみなさんの強い思い、すごい行動、深い繋がりに感銘しました。

地場工務店の若手経営者が危機感を持って、自分事としてプロジェクトを立ち上げて、それを継続されている事はすばらしいの一言です。

建材屋の立場として、工務店が自分事と捉えて大きな一歩を踏み出せる様にサポートできるか、考えていきたいと深く思いました。

大変参考になり、背中を押される講演、有難うございました。

 

 

◆T  T様

本日はミライエ6社様、ツタエル様、ディフェンド様、ありがとうございました。

立ち上がりからの貴重な話を、あらいざらい教えていただき大変参考になりました。

地場工務店同士が協力し合う必要性は感じるも、それを実行する難しさを実感しました。

その中でも地元にお金を残し、地域活性からする協力体制のしくみのお話は共感しました。

貴重な機会、ありがとうございました。

 

 

◆M有限会社  M様

ミライエの皆様、今日は貴重なお話を聞かせて頂きましてありがとうございました。

素敵なお仲間ですね。うらやましいです。

とてつもない大きなプロジェクトに挑戦し、成功させた6社は本当に素晴らしいと思います。

その過程はどんなにか大変だった事だろうと、簡単には真似できないだろうと考えながら、今回のセミナーに参加したのですが…。

正直、挑戦してみたくなってしまいました。

私自身の会社を先ずは良くしていかなくてはという、最優先課題ではありますが、仲間が集まれば…。 死ぬ気で頑張りたいです。

本日はありがとうございました。 心より尊敬致します!

 

 

◆矢嶋建築  矢嶋 一也様

ミライエプロジェクト大変参考になります。

トライするに必要な想い、それに伴うリスクなど、力技だけでは出来ない現実。

参考になりました。

 

 

◆S株式会社  M様

ミライエPROJECT、考え方、気持ちの持ち方、協力し合う気持ち…。

全てがスゲーの一言!

できそうでできない事を逆に10年続けるメンバーの皆さんは、本気の家造りをしているのだと感じました。

自分もチャレンジしてみたいです。

 

 

◆S株式会社  N様

本日は本当にありがとうございました。

ミライエの皆さん、すごいです。青森の人すばらしい…。

いい仲間達ですネ。 とってもうらやましい限りです。

お話はとっても参考になりました。

色々と課題もありますが、検討してみたいと思います。

まずは仲間づくりから…。

 

 

◆株式会社Y  Y様

今日はありがとうございました。

先月の小松での説明会も含めて、これからの自社の行動を考えさせて頂く良い機会となりました。

弊社、超えるハードルは高いと思いますが、何とか計画に参加したいと思ってますのでよろしくお願い致します。

 

 

◆E  M様

ありがとうございました。

 

 

◆有限会社S  S様

本日は貴重な経験談をおしみなく聞けて大変大きな収穫となりました。

 

 

◆株式会社T  Y様

ミライエプロジェクトの皆様、先月は小松まで来ていただきありがとうございました。

今日、再度お話を聞かせていただき、小松での立ち上げを強く感じました。

今後小松の立ち上げにガンバリます。

本日はありがとうございました。

 

 

◆株式会社T  Y様

貴重なお話ありがとうございました。

 

 

◆株式会社N  M様

大変勉強になりました。

非常に興味があり、検討したいと思います。

 

 

◆株式会社D  T様

色々と包み隠さず、話していただきありがとうございました。

是非、自分達もノウハウを活かして成功したいと思います。

 

 

◆K株式会社  T様

ミライエプロジェクトの皆様、本日は貴重なお時間と貴重なお話をいただきありがとう

ございました。石川県の建築会社です。

今回の体験をいかし、皆様に負けない様な地域密着型の工務店を目指していきたいと思

います。

皆様の益々のご活躍を期待しております。

 

 

◆株式会社T  T様

ミライエさんの合同展示場を自分の会社でやってみようとはまったく思ってはいません

でしたが、今後、更に学ばせていただいて、少しは考えてみようと思いました。

今日はありがとうございました。

 

 

◆H株式会社  S様

いろいろお話し頂きありがとうございました。

刺激、やる気を頂きました!

 

 

◆株式会社藤井建設  藤井 敬一様

・敵は「大手」+「外部の業者」 我々は仲間である!!

・一緒にできる仲間を作り「合同展示場」のグループ結成をめざしてがんばりたい。