【募集中】ワクワクする事業計画の作り方〜『未来会計』勉強会 2019年12月17日(火)

 

その夢や目標のために「今」何をすべきか、
具体的に把握していますか?

 

「5年後は、売上げ20億円」「必ず、前年比10%アップ」「地域NO.1の店づくり」
会社を経営する上での目標。会社様ごとに様々な目標があると思います。

ですが・・・

目標を持つだけで大丈夫でしょうか?

ぼんやりとした夢・達成のイメージがわかない目標を掲げてしまい、
社員がその達成に意欲を示さず、目標の意味をなしていない。
それでは何のために目標を掲げたのか、わかりませんよね。

いわば、地図を持たずに海に出ようとしているようなものです。

 

 

◆今から、12年前・・・ツタエルの創業期。

 

起業すること、事業を0から立ち上げることの難しさをつくづく感じざるを得ない状況に直面した岡田。

おぼろげながらあるアイデア。
頑張ろう! という熱い気持ち。

 

でも問題は、
何をやるにしても訪れる「財務」の問題

何をやるにしてもお金がかかる。
持っている手元資金はごくわずか。

このままではダメだとわかってはいるのですが、どこからどう手を付けていいかわからない状態でした。

 

◆明るい未来が見えた<未来会計>という方法

 

創業からお世話になっていた若手の税理士・遠藤さんに1期目の赤字の決算をとりまとめた試算表を目にしながら、話していました。

「岡田さん、いい方法があります!」と、遠藤さん。
「どうすればうまくいくかを財務面でシミュレーションするんです!」
「これからの事業展開をシミュレーションしながら、5年後の決算書を我々と一緒に作り、パソコン上で会社を何回か倒産させてみて、倒産しない方法を見つけ出すんです!」

 

 

遠藤さんは、未来会計という新たな考え方、手法を教えてくれました。

岡田:「もし、この投資をすると、売上はこれくらい必要なんだな。当初考えていた売上では倒産か…。なるほど。利益率を少し改善してみると・・・、売上数量をさほど増やさなくても、なんとかいける!」

遠藤:「売上、利益がそのままでも、回収スピードを上げるだけでも、状況が全然違ってきますよ」

岡田:「おぉ〜! 明るい未来が見えてきたぞ!」

 

 

◆新たなチャレンジに【確信】をもつために

 

丸一日かけた結果、本当に明るい未来が見えました。

机上の空論とは言え、手元のキャッシュが途切れることなく「うまくいくはず」と確信できる方法を見いだすことができれば、そのシミュレーション通りにコトを動かせばいいだけです。 

うまくいくかどうかわからないことには、人間は当然二の足を踏みます。
うまくいくかどうかわからない無謀なチャレンジも避けるべきです。

まして、大きなチャレンジをする時、
右か、左に舵を切るようなチャレンジをするのであれば、なおさら「確信」が必要です。

 

12月17日(火) ワクワクする事業計画の作り方〜『未来会計』勉強会開催決定

 

このままではダメだ。
やるべき方法も何となく思いついている。でも、本当にうまくいくのだろうか?

どうするべきか迷っている方、
特に経営者は、パソコン上のシミュレーションで何度でも会社を潰してみましょう。
ムチャな投資、チャレンジをして、本当に会社を潰してしまう前に。何もせずに、どうしようもなくなって手の打ちようがなくなる前に。 

そこで・・・、 遠藤さんに『未来会計』の勉強会を開いてもらうことにしました。
この先、どうしようかとモンモンしている方は参加オススメです!

 

◆日 時:2019年12月17日(火)13時〜14時30分 ※終了後、個別相談可

◆会 場:エッサム神田ホール1号館6Fセミナールーム(JR神田駅(東京駅の一駅隣り)より徒歩2分)
アクセス→http://www.essam.co.jp/hall/access/

◆講 師:遠藤隆明氏(斎藤会計事務所 税理士/株式会社ディフェンド 代表/週末は小・中学生対象のラグビーコーチ)

参加費:おひとり5,000円(税別) ※事前振込

◆このような方に参考になります。

・もっとチャレンジしてみたい! でも、まだ自信を持ちきれていない方
・このままではダメ。でも、どうすれば?と悩んでいる方
・やるべきことは見えているのに上司、部下、周囲の同意が得られない方

募集人数(20名)に達しましたら申込み終了とさせていただきます。 

※同日、16時より『ツタエル大忘年会』(どなたでも参加可)を日本橋にて開催予定(エッサム神田より徒歩15分)
→大忘年会の詳細は[こちらをクリック

 

ワクワクする事業計画の作り方〜『未来会計』勉強会

」マークのついている項目は必須項目です。必ず入力してください。
半角カタカナはエラーの原因となり、お客様への返信ができなくなる場合がございますので使用しないでください。

 

お申込み内容 ■『未来会計』勉強会に参加 5,000円/1人  

■ツタエル大忘年会にも参加 7,000円/1人(税別)
参加人数:

会社名
住 所 -



ご参加者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号 - -
その他、ツタエルへのメッセージなど