【第10回ツタエル総会レポート前編】来場者の声

1月25日(木)『第10回ツタエル総会』を開催。

今年は97社150名の皆様にお越しいただきました。
インフルエンザの猛威で、当日7名の欠席の連絡がありヒヤッっとしましたが、奇跡の当日3名の追加参加もあり、結果的には、昨年よりも多くの方にお集まりいただくことができました。

「来る前はどうしようかなと迷ったけど、やっぱり来てよかった!」

「2人になってどうかな?と思って来たけど、これまで以上のパワーを感じる総会でした」

 

 

来場された皆様から、多くの熱いメッセージを受け取り、私自身もこれまでで一番の内容・雰囲気だったのではないか? と思いました。過去一番の熱気? どんな雰囲気だったの? そんな方のために、その雰囲気を少しお裾分け。来場者の声を大公開いたします。

 

■C社 N様(山形県)
 
 今回、初めての総会を参加させていただきました。
 十一屋の小林さんのお話は心をつかむ内容でした。自分も父と話で熱くなる
 部分があったので、共感してしまいました。
 また初めてのワークショップで、自分が今、会社で聞けないことをこの機会
 に俯瞰して見て下さる方に意見を聞けて、すごくタメになる場でした。
 本当にありがとうございます。
 
 
 ■早建 早川様(新潟県)
 
 わかりやすく研修を受けました。
 感謝です。
 
 
 ■S木材 C様(長野県)
 
 初めて参加させていただきました。熱気すごいです。
 三浦さん、小林さん、久我さん、それぞれの方、やっぱり一歩踏み出すすご
 さ、大切さを感じました。
 「2019 チャレンジする人がトクをする」
 小さなことでも思ったことチャレンジしたいと思いました。
 ありがとうございました。
  
  
 ■ファーストプランテクノ 税所様(大阪府)
 
 三浦さんは内からあふれるパワーがあり、考え方も普通のパートさんではな
 く、同時に三浦さんが初めからできた人間ではないことも分かり、人が変わ
 れるということを力説されて見習うところが多く勉強となりました。
 最後の岡田さんの口コミの話では「今すぐ電話してもらう」ということは、
 自分もすぐ実践でき、変われそうだと思いました。インプットだけではなく、
 一つでも実践していこうと思えました。
 ありがとうございました。
 
 
 
 ■P社 H様(東京都)
 
 参加して本当に良かった!
 うちの若い衆が感じてくれたら、もっと嬉しいです! いや、きっと感じて
 くれていると信じています!
 小林社長の熱い想いと、その想いに共感している工務店様が沸き立つチーム
 になっていること。私がやってきた研修はまだ甘い! と痛感しました。
 くが工務店さんの苦労されている中にも奥様含め流通、メーカーと一緒に
 変革された話には本当に感動しました。
 信念貫きます。
 ありがとうございます!!
 
 
 ■羽山工務店 羽山様(東京都)
 
 この本から何を得るか考えてから本を読む。
 ワークは年々やり易くなっていますね。考えても、書いても堂々めぐりで
 情けないですが、一年に一回見直すいい機会になっています。
 キーワード、笑顔、自分がお客だったら、自分が楽しむ、いい勉強しちゃっ
 たね。
 小林社長の話、VS親父~お客様、もっと早く聞いていれば・・・。自分も
 出戻りですので。
 久我社長、ファースト接客1時間半、話すことが決まっているのですね。
 できれば聞きたいです。)
 
 
 ■村上工務店 村上様(秋田県)
 
 初めて参加させていただきありがとうございます。今年もがんばろうという
 気持ちになりました。
 くが工務店の社長様のお話、心に残りました。
 ありがとうございました。
 
 
 ■丸和建設 酒寄様(茨城県)
 
 初めてのツタエル総会に参加しました。
 三浦さんのお話は、雇用体系を気にすることなく“楽しく仕事をする”
 “笑顔を大切にする”事で、商品価値が上がる!事がわかりました。自分の
 心掛け次第で、周りの人にも良い変化が伝染するかもしれない・・・!と
 思うと、少しずつでも出来る事からやってみよう!と前向きになれました。
 初めは“長丁場だな”と思った総会も、あっという間でした!
 新しい人たちの“ご縁”も出来て、とても価値のある時間を過ごせました。
 次回も是非参加したいです!
 岡田社長様、最前列のお席ありがとうございます! 次回も最前列でお願い
 いたします(笑)
 
 
 ■白石工務店 田中様(埼玉県)
 
 チャレンジする人がトクをするということで、3人の方がチャレンジしてき
 たお話を聞かせていただき、日々の自分が踏み出すべき1歩を逃していると
 考えさせられました。
 小林社長の地元への思いを開示するということで、仕事の先にあるお客様へ
 の役立ちが満足を自分の原動力にできるような、仕事をしたいと思いまし
 た。
 また、三浦様の楽しい仕事があるわけではなく、働く場を自分が楽しくする
 という考えがとても感銘を受けました。自ら変わることをしていきたいと思
 います。
 
 
 ■S社 H様(山形県)
 
 小林社長の家を継いだ理由が熱く、心が動かされました。
 久我社長の自分の達成したいことに真っすぐ向かっていった姿勢も素晴らし
 く感じました。
 ワークショップではたまたま隣り合わせた方々と、経営や今感じていること
 を伺うことができ、今の自分に刺激を与えてくれました。
 
 
 ■峯村材木店 峯村様(長野県)
 
 講師の皆様のお話を聞いて、とても熱い想いが自分の中で湧き上がってきま
 した。
 皆さんに共通していることは「チャレンジ」。迷ったらチャレンジする2019
 年にしていきます。
 今後とも何卒よろしくお願い致します。
 
 
 ■S社 T様(栃木県)
 
 ワークショップについて、最初はこういったものが苦手なので消極的だった
 のですが、同じグループになった方々が良い人たちだったので、話している
 うちに積極的に発言できたと思います。自分の考えも、8割程度話せたので
 良かったです。
 
 
 ■S建設 M様(長野県)
 
 総会、勉強になりました。
 サガに行きたい! 久我社長の人柄もあると思いますが、口コミだけで集客
 できる本当の理由は何か? とても興味があります。
 ワークショップも良かったです。
 岡田社長の息子さんもがんばってましたね。将来が楽しみです。
 ありがとうございました。
 
 
 ■O建設 T様(東京都)
 
 本日のツタエル総会、誠にありがとうございました。
 久しぶりに参加させていただきまして、また、ツタエルさんの社員も減った
 と伺い心配していましたが、大変勉強になりました。
 特に最初の三浦様のお話は、会社の中での上司と部下の関係など、私が今
 直面している悩みに大変響く内容でした。
 ツタエルさんとのお付き合いは長いのですが、新たな発見をさせていただき
 ました。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 ■伊藤建材 箕輪様(神奈川県)
 
 久し振りの長時間のセミナーにもかかわらず、集中し話を拝聴し、得る事の
 大きい会合であり、大変感謝申し上げます。
 三浦さんからは、仕事に対する取り組みの原点を再認識させられました。
 十一屋、小林社長からは、自分が工務店組織の事務局という立場からどのよ
 うに活性化したら良いかのヒントを多く教えていただき、久我社長からは
 地場の工務店の悩み、受注に至るまでの苦労等、生の声をお聞かせいただ
 き、会の活性化に大変参考になりました。
 人間は何かを変える努力より現状維持にしがみつきたい性分でありますが、
 本日の各セミナーを拝聴し、年齢に関係なく“熱き心、熱き思い”で、いつ
 までも何事にもチャレンジしたいと改めて思い知らされました。
 このような機会を設けていただき本当にありがとうございました。
 感謝!感謝!
 
 
 ■矢嶋建築 矢嶋様(長野県)
 
 三浦さんのお話、すごく共感するところがありました。今後も笑顔を忘れな
 いように、楽しい志事場にしていきたいと思いました。
 小林社長、一年前の事、今でも忘れていません。プレセミナーのチラシを
 持ってきた時の事も。
 久我社長、今年の目標は第二のくが工務店目指してがんばります。
 
 
 ■S建設 S様(石川県)
 
 岡田社長の切り口が異端であるので、大変すばらしいです。
 事例発表は原点を振り返る内容で良かったです。
 三浦様の生き方、仕事に対する思い、考え方がすばらしいです。講演、セミ
 ナーとして依頼したいです。
 本日は大変ありがとうございました。
 
 
 ■斉藤林業 齋藤様(群馬県)
 
 人数が減っても益々元気なツタエル総会なので安心しました。
 これからも応援される会社を目指していきますので、楽しみにしていて下さ
 い。
 
 
 ■横山建築 横山様(山形県)
 
 毎回ツタエルのセミナーに参加させてもらうと、やる気をもらえます。
 歩みは遅いですが、一歩一歩歩みを止めずにイベント等やっていこうと思い
 ます。
 
 
 ■M社 A様(長野県)
 
 人見知りする私は、初めはこの総会へ来る事が、正直苦痛でした。(すみま
 せん)
 しかし、三浦さんのお話を聞き、私もパート時代があり、しかも接客業だっ
 た!と思いました。接客業は強いと言葉に少しだけ自信が持てました。
 そして、ワークショップでお話をさせていただいた方、お2人のパワーに
 やる気を出させて頂きました。
 ツタエル総会に参加でき、本当に良かったです。ありがとうございました。
 
 
 ■Y工務店 Y様(宮城県)
 
 本日はありがとうございました。
 今後の仕事に今日聞いたことを生かしたいと思います。
 長野でやったことを宮城でも開催してください。
 
 
 ■久米工務店 久米様(茨城県)
 
 三浦先生、十一屋さん、くがさん、参考になりました。
 
 
 ■P社 O様(大阪府)
 
 初めての参加ですが、名刺交換ができて良かったです。周りの方が来ていた
 だいたのが、びっくりしました。
 講演は勉強になりました。すべて自分から・・・、実践していきたいと思い
 ました。
 事例発表も今後の仕事に活かせる発表でした。
 
 
 ■トレスホームズ 鹿島様(長野県)
 
 三浦さんの話はとても面白い。また、とても分かりやすく心に入ってきまし
 た。
 小林社長は、本人の想いの強さが伝える力になっていると思いました。
 くが工務店さんの話は、キセキ的な成功ですが、話を聞くと、それがキセキ
 でない事がよくわかりました。
 
 
 ■Y社 O様(山形県)
 
 同じ志を持つ人達が全国から集まりお話ができる場を持てるということは
 素晴らしいことだと思います。自分の中ではやるべきことだとわかっていて
 も、話すことで確信に変わることができます。
 たくさんの勇気をいただきました。
 講師の皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 ■D社 S様(長野県)
 
 昨年6月以降、会社としてのイベントを10月に行いました。今日、ワーク
 ショップで知り合った若い人に力をもらいました。今年もチャレンジしたい
 と思いました。
 岡田さん、よろしくお願いします。
 
 
 ■P社 H様(東京都)
 
 あらためて勉強になりました。ありがとうございました。
 
 
 ■セルシオール 原田様(栃木県)
 
 初めての参加です。何もわからず参加しました。
 講演でそれぞれ聞きまして、皆様とても説得力のある講演でした。とても
 感動しました。
 身ぶり、手ぶり、PCなど使い、とても解かり易く、私自身「やる気」を
 いただきました。
 私の思いが、確信しました。
 集まった方々に負けないようにがんばりたいと思います。
 
 
 ■十一屋 北田様(長野県)
 
 ツタエル総会、初めて参加させていただきありがとうございました。
 今回も大変自分の考え方にプラスになる話が聞けて満足しております。
 今年は仕組みづくりへの闘志をどうすべきかを考えて行動していきたいと
 思います。
 
 
 ■S建設 M様(神奈川県)
 
 本日はありがとうございました。
 特別講演の三浦様のお話では、人間力、自責と他責について非常に参考にな
 りました。
 ワークショップでは初めての参加となりましたが、他社様と交流ができ良か
 ったです。
 事例発表では、小林社長、久我社長の建築に対する熱い想い、仕事の考え方
 は共感し、カッコイイと思いました。
 岡田社長のチャレンジのお話は、今後、会社に必要だと感じましたので、
 フィードバックします。
 
 
 ■K社 O様(北海道)
 
 色々な講演を聴いて、これからの糧にしていきたいと思います。
 また、ワークショップでは色々な人とかかわって経験談を聞けたので今後に
 生かしていきたいと思います。
 
 
 ■パナソニックリビング近畿 山本様(大阪府)
 
 何かしないといけないが何をしたらいいかわからないジレンマを解消する
 機会となる取り組みが大切だと感じた。
 方向を決めたら、過去や将来を意識し過ぎず「今」をどうするか?という
 事が大事だと思います。
 まさにチャレンジとはそんなことかなあと思います。
 ありがとうございました。
 
 
 ■ささもと建設 相原様(東京都)
 
 今年で3回目の参加をさせていただきました。
 前回、前々回に続き、大変有意義な時を過ごさせて頂きました。
 基調講演の三浦さんのお話では、仕事や会社、周りの人々への前向きな思考
 の大切さを改めて感じることができました。
 最後の岡田社長のプレゼンタイムも大変勉強になりました。プレゼンをあえ
 て空欄にし、最後にイベント日程も書かせるようにしていく工夫は、早速
 TTPさせて頂きます!
 今回も有難うございました。
 
 
 ■ファーストプランテクノ 松山様(大阪府)
 
 本日はありがとうございました。
 チャレンジすることの大切さ等、今日のセミナーを通して学ぶことが出来ま
 した。
 三浦さんから、笑顔で楽しく仕事を取り組む事の大切さを教えて頂きまし
 た。ありがとうございます。
 小林さんから、感動する話を聞けて良かったです。ありがとうございます。
 久我さんから、チャレンジする実体験を聞いて、私も頑張らないとという気
 持ちになりました。ありがとうございました。
 
 
 ■アーティスティック 井上様(東京都)
 
 貴重なご経験とお話をシェアして頂き、ありがとうございました。
 私も一人でも多くの家族とその親御さん、お子様、そしてご親戚さま、地域
 のみなさまに「住」を通じて貢献できることを念頭において仕事をしていま
 す。
 また私のクライアントの工務店様、設計事務所様にお伝えできましたらと思
 います。
 久我さんの創業のお話、小林さんの人集めと大雪のお話、とても共感でき、
 心にグッとくるものがありました。
 私も起業して15年が経ちますが、同じように1人からガンバって楽しんで取
 り組み、ビジネス、仕事で貢献されているお姿に共感しました。何かお役に
 立つようなことが私の仕事、長所、スキルを通じて貢献できましたらと思い
 ます。
 
 
 ■S社 I様(群馬県)
 
 チャレンジする事の大切さ、お客様のため、仲間のため、想いを伝える事の
 大切さを勉強する事が出来ました。
 
 
 ■H社 S様(茨城県)
 
 突然の参加に対応していただいて、誠にありがとうございました。
 参加することによってチャレンジする大切さを改めて感じました。前よりも
 いっそう茨城地区を盛り上げていきたいと思います。
 ありがとうございました。
 
 
 ■十一屋 小林様(長野県)
 
 まずは、社長講演が終わり、何はともあれホッとしました。
 三浦さんの講演には頭ではわかっていたけれども思うだけで、日々前にある
 仕事をこなすだけで出来なかった事。
 不満を口にするだけでなく。それを自分で解決する方法を考える事、前向き
 に考えなければと改めて思うことが出来ました。
 少しずつでも前に進めるようになりたいとチャレンジしたいと思います。
 
 
 ■Cホーム K様(山形県)
 
 何回出ても感動します。
 もう一度自分を見つめ直し、再チャレンジしようと思います。今回も参加し
 て良かったです。ありがとうございました。
 三浦さんの言葉。
 1)社員に任せる 2)社員を褒める 3)社員にチャレンジさせる
 今年チャレンジします。
 
 
 ■I建設 T様(東京都)
 
 三浦さんのお話を興味深くお聞きしました。前向きな考え方が素晴らしく
 共感しました。
 私もその気持ちを持って生活しているつもりですが、社員に共感してもらう
 ことに苦しんでいます。
 どうしても固定観念や「ここまでやれば満足」という様な気持ちが邪魔して
 前向きでない社員が一部にいます。
 今日のお話にあった様に、人を理解したり、良いところを褒めることで少し
 ずつ解決していければと思います。その一部の社員も三浦さんのお話を聞い
 ていましたので、少し前進してくれることを期待しています。
 ありがとうございました。
 
 
 ■N建設 N様
 
 小林社長様、キックオフセミナーで聞けなかった想いを聞けてうれしかった
 です。
 久我社長様、工務店として本当に大切な職人を想い、共に大きくなっていく
 事を実践されている、私も目指したいと思います。
 楽しく勉強になりました。
 
 
 ■パナソニック 田邉様(東京都)
 
 とても学びの多い機会になりました。
 特に、十一屋・小林社長のお話が心に残り、自分の営業活動にも実践して、
 元請、メーカーが一体となって仕事に取り組みたいと感じました。
 
 
 ■Sホーム M様(秋田県)
 
 三浦様のご講演はスタッフの育成に関して参考になったと共に、自らの仕事
 に対する取り組み方も再度考える良い機会になりました。
 久我社長の仕事に対する実直で一途な想いがご講演で伝わってまいりまし
 た。まさに応援される方だなと思いました。
 
 
 ■T建設 O様(岩手県)
 
 三浦さんのお話は2度目ですが、またまた気づかされたことがありました。
 少しずつ思い出しながら、実践していきたいと思います。
 
 
 ■O建築(青森県)
 
 3人のお話、感動いたしました。
 前向きに頑張ります。
 
 
 ■P社 O様(愛知県)
 
 今回初めて参加させていただきました。“チャレンジ”の意欲が高まりまし
 た。
 参加されていた方々、皆さん熱かったです。次回も参加したいです。
 
 
 ■山達工業 大友様(宮城県)
 
 本日初めて総会に参加させて頂きました。
 “参加して良かった”が感想です。
 小林社長、久我社長、なにより三浦様の話はTTPできる事が多数あり、
 早速明日より実行いたします。
 岡田社長の息子さんの司会もすばらしかったです。
 来年も参加致します。
 
 
 ■K工務店 K様(茨城県)
 
 人にツタエルとは、毎々むずかしいと思います。
 言葉は話せるが、ツタエルのはむずかしいです。
 ツタエルとは何か? ツタエル総会とは何か?
 会社でコンサルを受けると決まり、何となく参加しました。何となく空気が
 少しずつ理解してきました。
 ホームページの作成の勉強会、編集長会議等で色々気づきが毎回あります。
 ガンバリます。
 十一屋社長、くが工務店社長、色々ガンバッテいるなと思いました。
 
 
 ■J社 K様(東京都)
 
 久我さんの人間性がとてもよく伝わる事例報告でした。事例で人間性が伝
 わる部分と、話し方で人間性が伝わる部分がありました。
 久我さんの話し方を含めたたたずまいがとても好い印象でした。
 奥さんがとてもすばらしい方であるのだと推量されました。
 講演、ワークショップ、事例報告、まとめと各々抽象度の設定が良かったと
 思います。
 
 
 ■P社 S様(福島県)
 
 ご参加させて頂きありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 ・三浦様のお話
 自分のためにしっかりと思いを受け止められました。少し迷いがありました
 が、自信を持って自分を大切にしたいと思います。
 ・小林様、久我様、岡田様
 2月セミナーにて、得意先のためにしっかりと推進して参ります。
 参考になりました。ありがとうございます。
 
 
 ■ミズキコーポレーション 鈴木様(長野県)
 
 長野でやっているセミナーをさらにパワーアップさせるために伺いました。
 思った通り、とてもためになる総会で、ますます今後が楽しみになりまし
 た。
 本日はありがとうございました。
 
 
 ■ブルケン・ウエスト 上田様(福岡県)
 
 ブラックな総会でしたが、大変参考になりました。ありがとうございまし
 た。
 住宅業界の中にも多種の業種があり、非常に良かったです。住宅業界への
 想い、工務店の立ち位置、活性化等、誠に感銘を受けた。
 社員の意識が同様に向上すればと思います。
 商いは想いを伝えるために多岐の手法があり奥の深い永遠のテーマの様に
 感じる。
 
 
 ■(無記名)
 
 色々な考えを持っている方々と普段聞けることのない様な意見を頂いて、
 とても貴重な体験ができました。
 くが工務店さんの実際に行われていた話などを聞けて、とても良かったで
 す。
 自分を含め会社も成長させていけたらいいなと思いました。
 
 
 ■F社 T様(新潟県)
 
 毎年の事ながら、参加して良かったです。
 毎年、忙しい等々の思いから、行くのをためらうのですが、来て良かったと
 思います。
 来年は私よりも社員?と是非来たいと心から思えました。
 来年からは違う「ツタエル新年会」を承継して行こうと思います。
 本日はお招きいただきましてありがとうございました。
 
 
 ■I工務店 I様(山形県)
 
 十一屋様、くが社長、大変参考になりました。お二人とも芯があると感じま
 した。
 自分なりに信念、芯のようなものを考えながらやっていこうと思います。
 またしてもやる気が出ました。
 
 
 ■S社 T様(大分県)
 
 「楽しく仕事を」と良く見聞きしますが、自分から動きを作る楽しさ、大変
 さ、それを上回る充実感、人のつながりがお客様をさらに巻き込めるなぁと
 思いました。
 
 
 ■TOSEI 北島様(東京都)
 
 本日は総会に参加させていただき誠にありがとうございました。
 三浦さん、小林さん、久我さん、御三方の熱い話に心を動かされました。
 “思い”があるのに伝えられない、方法がわからないというのは子供の頃は
 よく感じていたことでした。現在の自分が流されるままに生きており、チャ
 レンジをしていないという事に気づかされたという点でとてもタメになりま
 した。
 異業種であり、何か持ち帰る事はできるのか?と不安はありましたが、熱い
 想いを持ち帰ることが出来ましたので、次回出席の際は結果、実績をご報告
 出来ますよう戦略的に挑戦したいと思います。
 本日は誠にありがとうございました。
 
 
 ■P社 K様(山形県)
 
 「今日は随行で・・・」という気持ちで来ました。実は。
 しかし、建材店、工務店、他エリアの熱い話が聞け、自分の刺激になり、
 肥やしになりました。
 今後、自分のキャリアを考える時期(30才)でもあり、いろんな意味で
 「考える」事が多かったです。
 ありがとうございました。
 
 
 ■S工務店 S様(宮城県)
 
 今年も一年分のヤル気スイッチが入りました。
 分かっていても、確認できたり、共有できたりすることで、とても自分に
 入ってきます。
 ありがとうございました。
 
 
 ■S工務店 O様(茨城県)
 
 チャレンジする事がどれだけ自分の人生を変えていくのか、その大切さを
 感じるとても良い講演でした。
 またの参加を楽しみにしております。ありがとうございました。
 
 
 ■J社 M様(山形県)
 
 全国の工務店様の成功体験や考え方など聞くことができ、勉強になりまし
 た。
 小林さん、久我さんの熱意に感動しました。
 三浦さんの考え方や、部下の目線、上司の目線、二つの見え方があることで
 寄り添っていく大切さを感じました。
 
 
 ■小野工務店 小野様(岩手県)
 
 今回初めて参加させていただきました。
 講演を聞き、大変勉強になりました。
 ワークショップでは他社さんの考え方や想いに触れることができました。
 岡田さんの息子さんの最後の感想の言葉が一番感動しました。
 
 
 ■S社 O様(大分県)
 
 口コミの力を感じる事ができました。
 特に、くが工務店さんのお話は心に響きました。
 会社に戻ってから、今日知る事のできた事を自分に活かしていきます。
 
 
 ■I建設 S様(東京都)
 
 小林社長のお話、「会社があるのはお客様のおかげ」はとても感銘を受け
 ました。
 三浦さんは人間性丸出しでとても面白く好感がもて、且つ参考になりまし
 た。本、買います。
 
 
 ■J社 M様(長野県)
 
 年1回の総会お疲れ様でした。
 今、色々な事が重なって、いっぱいいっぱいになっていますが。三浦先生の
 話の様に常にポジティブに考え、仕事を楽しめればと思いました。
 
 
 ■亜晃豊建(陽だまりハウス) 小山様(京都府)
 
 ありがとうございました。
 テレと自己開示の難しさを実感。何かを伝えたり、表現したりする時に不要
 なテレが入ると、中途半端に伝わったり、故意ではない、無意識でも相手を
 不快にしたりする事があると思います。
 その結果、この人には頼めない・・・なんて結果になったりする場合もあり
 ます。
 自己開示とテレの捨て方のセミナーあれば、おもしろそうかもしれないで
 す。
 
 
 ■コバ建築工房 小林様(長野県)
 
 「笑顔・楽しむ」いつも心がけ、良い仲間、会社をつくっていこうと思いま
 す。
 他の会社も、人数が多くても少なくても、課題が同じだったりする事がわか
 った。
 気持ちを入れ替え、またチャレンジしなくてはと改めて感じました。
 くがさんと同じ気持ちですが、私はまだ止まってしまっています。一つでも
 これから前進します(と心に誓いました)
 ※いきなりステージはやめて下さい。岡田さん!
 
 
 ■A工務店 A様(埼玉県)
 
 毎回すばらしいお話を聞けてありがたく思います。
 今回も大変参考になりました。三浦様の話も商売するために参考になりまし
 た。
 今年もがんばって役に立てる仕事をしていきたいと思います。
 
 
 ■P社 T様(宮城県)
 
 他エリアの工務店さんにビジネス、新規開発のコツを教えていただき、大変
 勉強になりました。
 久我社長と同じグループで色々とアドバイスいただき、感謝しております。
 誉田様もありがとうございました。
 
 
 ■増改築ぬく森(共栄) 林様(栃木県)
 
 今回も身の引き締まる講演をありがとうございました。たくさんのチャレン
 ジを感じることができました。
 チャレンジをしている人も、たくさんの失敗を経験しながらも、決してあき
 らめず、さらに知恵をしぼり、新たなチャレンジに挑んできたことを知りま
 した。
 自分も力強い一歩を踏み出したいと思いました。
 本日はありがとうございました。
 
 
 ■くが工務店 久我様(佐賀県)
 
 小林社長の話にとても勇気をもらいました。
 佐賀県にも十一屋さんのような会社があればと思うと共に、自分も地元工務
 店ともっと和を広げていきたいと思います。
 
 
 ■M建設 T様(長野県)
 
 本日も大変為になるお話、事例が聞けて勉強になりました。
 (小林社長の晴れ舞台も)
 教えていただいたことをふまえ、長野に戻ったらまた社長といろいろ相談さ
 せていただきます。
 ありがとうございました。
 
 
 ■小嶋建設 小山内様(青森県)
 
 チラシ作りに引き続き、初めてツタエル総会に参加させて頂きました。
 全てが参考になるお話で来て良かったと思いました。
 
 
 ■P社 H様(京都府)
 
 本日は誠にありがとうございました。
 新たなチャレンジをしようとしても「時間が、人材が、費用が」というネガ
 ティブな意見が多く、行動にうつせません。
 本日、講演いただきました、御三方は本当に熱く、楽しそうに仕事をされて
 いるのでとてもうらやましく思いました、
 とても参考になりました。
 
 
 ■H工務店 H様(山形県)
 
 チャレンジの意味、今回の総会でいろいろと考えさせられました。
 今年はチャレンジする、また岡田社長の息子さんの司会、感動しました。
 息子さんのチャレンジ、自分もチャレンジの年にしたいです。
 
 
 ■M工務店 I様(岩手県)
 
 今後に向け、大変勉強になりました。
 ありがとうございました。
 
 
 ■大悦工務店 依田様(東京都)
 
 本年も元気をありがとうございました。
 社員の心をかえるのではなく、自分が変われば社員は必ずついてくるんだと
 いう事を学びました。
 会社に帰ってすぐ実行してみようと思います。
 本日は本当にありがとうございました。
 
 
 ■T建設 T様(長野県)
 
 今回、初めて参加させていただきました。
 講演を聴き、大変刺激を受け、明日から一歩踏み出したいと思いました。
 三浦さんのお話、岡田さん以上におもしろく考えさせられました。
 久我社長のお話、嫁を連れてくれば良かったと思いました。
 久我社長のような「口コミ」で仕事がくるような工務店をつくれるように私
 なりに明日からチャレンジしたいです。
 
 
 ■S社 I様(大分県)
 
 今回で2回目の出席となりましたが、ぶっちゃけ、前回のお話を聞いたのが
 3年位前になりますが、前回よりも今回の方が自分のためになった気がします。
 時折、十一屋さんのお話を聞きながら、目元がウルッとしました。
 前回ではなかった事だったのですごく新鮮でした。
 ありがとうございました。
 
 
 ■キーポイントホーム  阿保様(青森県)
 
 今日の一番の目的である三浦さんの講演を聞けて、とても自分にとって為に
 なり、元気が出ました。
 仕事は楽しく、お客様は楽しい所に来る、自分が変わることで廻りも変わる
 ・・・etc。
 具体的にすぐ実行できるような事でたくさん学びました。
 参加して良かったです。
  
 
 ■S建設 Y様(東京都)
 
 毎回参加させて頂いておりますが、毎回全国の同業他社さんとのワーク
 ショップや、講演を通して多くの事を学び、考える機会となっています。
 今年、1年の指針をここで決められるような貴重な体験をいつもさせていた
 だいております。
 ありがとうございました。
 
 
 ■H社 F様(新潟県)
 
 今日は参加させていただきありがとうございました。
 ・息子さんの司会すばらしかった (親子関係)。
 ・岡田さんの指導、久我さんの報告はすばらしい。
 
 
 ■Y社 K様(青森県)
 
 ~チャレンジする人がトクをする~
 私の今年の目標が何事にもチャレンジする!!です。
 今日は、参加して勉強になりました。
 三浦さんの楽しく仕事する、笑顔で仕事する。自社もそのように仕事が出来
 る環境を作りたいと思います。
 小林社長も久我社長も素晴らしいお話を聞かせていただきました。
 ありがとうございました。
 
 
 ■T社 H様(長野県)
 
 3人の方からのお話、先生からのお話、感じる事がありました。
 同じテーブルでの話の中でもヒントがありました。
 明日からの仕事、会社の中での自分の立ち位置を再度考え、これから仕事に
 役立てて行きたいです。
 
 
 ■N建設 N様(愛知県)
 
 ツタエル総会の目的を改めて考えさせてくれたすごいスタートとなりました。
 目的、目標の大切さが日常の中で埋もれる中、いきなりバキッとやられ目が
 覚めました。
 山口君、感謝です。
 三浦さん、小林社長、久我社長のお話は大変勇気と元気をいただき感謝で
 す。
 やっぱり最後の岡田社長の価値観、いろいろ・・・は素晴らしいと思います。
 ☆売上高=役立高
 ☆チャレンジする人がトクをする。
 (チャレンジジャンケンは目からウロコです)
 ☆応援できるか、できないか。
 初心に戻り、口コミマーケティング、知恵と勇気で頑張ろうと思います。
 本日は本当にありがとうございました。
 
 
 ■J社 S様(岩手県)
 
 大変お世話になりました。
 毎回、楽しい事例発表は今年1年のスタートにふさわしい内容でした。
 皆さんそれぞれのストーリーがあって、今があるんですね。
 三浦さん = とても明るい方ですね。楽しく聞かせていただき本も2冊買
 いました。
 小林さん = 会社を継いでいくのは大変だと思いますが、ストーリーを聞
 いて全力で応援していきたいと思いました。
 久我工務店さん = 口コミのスキル参考になりました。
 行列の出来る工務店のお話、とても良かったです。
 地元工務店として頑張って下さい。
 
 
 ■I工務店 I様(茨城県)
 
 勉強になったのと色々考えなくてはならないなと思った総会になりました。
 岡田さんの息子さんがとても頑張っていたのとお父さんの背中を追う、では
 ないですが・・・。
 なんかとてもステキだなと思いました。
 ありがとうございました。
 
 
 ■ディフェンド 樋浦様(東京都)
 
 がっちりマンデーで見ていた三浦さんの話が聞けて嬉しかったです。
 笑顔の大切さ。
 過去と他人は変えられないけれど未来と自分は変えられる。という話が印象
 に残りました。
 
 
 ■O建築事務所 O様(青森県)
 
 三浦様、小林社長、久我社長の講演を受講出来た事、良い機会に出会えた事
 に感謝致します。
 これもまたツタエルの岡田社長のおかげですね!
 ありがとうございました。
 今後、周囲の皆さんに役立てる人間になれるよう、笑顔で頑張りたいと思い
 ます。
 余生は本を読む機会も増やします。
 
 
 ■P社 N様(富山県)
 
 基調講演、成功事例、勉強になりました。
 特に十一屋さんの発表に感動致しました。自分達の仕事の意味を考えさせら
 れました。
 地場の盛り上げを取り組みたいと思います。
 又、この想いを伝えて行きたいと考えます。
 
 
 ■M社 K様(茨城県)
 
 ・三浦先生の楽しく仕事をする、等のチーム力を生かす職場づくり、お客様
 への投げかけ、大変参考になりました。
 ・ワークショップでの他社の皆さまのお話が大変参考になりました。
 ・口コミの重要性や作り方等のお話、大変参考になりました。
 
 
 ■ブルケン・ウエスト 平山様(鹿児島県)
 
 初めての総会でした。
 三浦さんのお話、身近な感じでとても聞きやすかったです。
 ワークショップも初めての経験でしたが、とても楽しくさせていただきまし
 た。
 佐賀のくが工務店様のお話は、以前からツタエルさんのセミナーで話を聞い
 ていたので実際に話を聞く事ができ良かったです。
 ありがとうございました。
 
 
 ■T建設 T様(長野県)
 
 「あっ」という間の5時間半でした。長野から来て良かったです。
 チャレンジする気が湧いてきました。(いつまで続くかわかりません
 が・・・)
 情報誌で現在お世話になっていますが、今後とも宜しくお願いします。
 十一屋の小林社長、がんばりました。ご苦労様でした。
 
 
 ■カワムラ 星様(北海道)
 
 三浦さんの講演の中での笑顔です力という事に感動しました。
 以前、TVで拝見しましたが、本日話が聞けて良かったです。
 パートさんへの動かし方など、伝え方で動かす事が出来た事例をお話いただ
 き参考になりました。
 成功者の話を聞く事は、今後の私にとっての大きなヒントとなる事と思いま
 す。
  
 
 ■パナソニックリビング近畿 坂本様(奈良県)
 
 ツタエル様と再びご縁をつなげていただけることになり、喜ばしく思ってお
 ります。
 改めて自分の仕事ぶりは本当に人の役に立てているのかと考えさせられまし
 た。
 やっぱり笑顔で仕事がしたいですよね。
 笑顔でするには?
 そのヒントをたくさん頂きました。
 改めて、この思いを他の人(得意先)にも伝えていけたらと思います。
 
 
 ■B社 S様(福島県)
 
 三浦さんのお話良かったです。
 仕事は楽しいはずがない。自分が楽しくする!!
 とても心に響きました。
 最近行きづまり、もこもこしていたから。
 とにかく笑顔でお客様に愛される人間目指してがんばります!!
 
 
 ■NRE 三浦様(東京都)
 
 今回、講演の依頼を受ける前、2,3年前からツタエルのメルマガを見て参加
 したいなぁーと、工務店じゃないから参加はできないのかなぁと思っていま
 した。
 今回、話をいただいて参加したいと思っていた願いがかなったのはとても嬉
 しいです。
 私の仕事の今後にも役に立ちました。
 ありがとうございます。
 
 
 ■千歳工業 島田様(福井県)
 
 まだ20歳という早い段階で「ツタエル」という会社様を通じて同職、異職の
 方々と交流できる場をもうけて頂き、今後の活力になりました。
 頑張ってチャレンジを重ねトクをしていきたいです。
 
 
 ■保利建設社 保利様(福岡県)
 
 今年で5回目の参加です。
 今回は昨年入社したピカピカの“シャイン”と一緒に参りました。
 2019年チャレンジするために取り組む事を再確認出来ました。
  
 
 ■M社 T様(東京都)
 
 とても素晴らしい話が聞けて良かったです。
 初心を思いだし、ポジティブシンキングの大事なことがわかりました。
 チャレンジ致します。
 
 
 ■くが工務店 久我様(佐賀県)
 
 今年は主人が講演するということもあり、とても楽しみにしてきました。
 主人が今までの流れを“物語”にして話してくれたことで創業当時の想いを
 再確認する事ができました。
 「まだまだがんばるぞー」という熱い思いでいっぱいです。
 このような機会をくださりありがとうございました!
 
 
 ■S社 I様(愛知県)
 
 本日は内容の濃い総会に参加させていただき、ありがとうございました。
 小林社長、久我社長の熱い想い、ブレない想いを聞かせていただき、改めて
 強い信念・想いを一貫していく事の重要性を感じました。
 パワーをいただきましたので、この一年も新たなチャレンジを積極的にして
 いきます!
 本年もよろしくお願い致します。
 
 
 ■十一屋 小林様(長野県)
 
 ツタエル総会、ご苦労様でした。
 貴重な機会を頂き有難うございました。自分を振り返る良い機会になりまし
 た。
 又、今年もチャレンジを続けて、来年のツタエル総会でも笑って元気な仲間
 と過ごせる様、頑張ります。
 有難うございました。
 
 
 ■S社 S様(秋田県)
 
 三浦さんの現場に対する想いに感動しました。
 なかなか現場に立つことがない人と現場に立つ回数が多い人とでは話の重み
 が全く違うと感じました。
 小林社長には直にお話させていただきました。
 一営業と経営者の方、全く違う立場の私にアドバイスを頂き、とてもありが
 たかったです。
 
 
 ■J社 K様(長野県)
 
 まずはやってみること、口コミで自分を知ってもらうことの大切さを強く感
 じました。
 自分の口コミがさらに多くの人々に行きわたってもらうため、「反省して
 生かす、後悔はしない」の心で頑張ります。
 
 
 ■H社 H様(長野県)
 
 今回初めて総会に参加させて頂きました。
 変わる事の覚悟と役立つ力、が売上高になる事を学び、一歩一歩前へ足を出
 すきっかけとなりました。
 ありがとうございました。
 
 
 ■大悦工務店 依田様(東京都)
 
 本日はありがとうございました。
 最近、「目の前には常にチャンスが転がっている。それを気がつき、乗っか
 かるかは自分次第」とつくづく考えていたので、三浦さんのお話はうなずく
 ことばかりでした。
 小林社長と久我社長のお話を聞いていたら、ツタエルと知り合った頃の事を
 思い出し、初心に戻る事ができました。
 毎年毎年、元気をもらえます。
 
 
 ■P社 K様(東京都)
 
 1つ引っかかる言葉、「トク」・・・ 他に良い言葉があるかもしれません
 ね。
 
 
 ■N社 Y様(長野県)
 
 日々、楽しく働ける方法を見つけにまいりました。
 三浦さんの「良い上司はいない、良い上司だと思い込む」は自分で環境を変
 えていける第一歩だと思いました。
 本日もありがとうございました。
 
 
 ■S社 F様(東京都)
 
 口コミのすごさ、楽しさ、面白さを感じました。
 
 
 ■A材木店 A様(青森県)
 
 販売店として全国から多くの同業社が来場されると聞き、参加させて頂きま
 した。
 ツタエル総会で成功事例の発表をして頂いた方の事例も参考になる事が多
 く、今後の仕事の取り組みや方向性に、参考になる事が多く、活かしていけ
 ると思いました。
 社内で今後様々な事を考えて行く中で、意見やアドバイス頂きたい時に連絡
 させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 ■T工務店 T様(千葉県)
 
 今回も良いお話を聞かせて頂き、有難うございました。
 毎年、自分に“カツ”を入れるつもりで参加させていただいていますので、
 又、よろしくお願い致します。
 
 
 ■N建設 S様(岩手県)
 
 今年も熱気のある総会でした。
 去年ワークショップで一緒になった久我さんが、早くも去年の私の目標とし
 て掲げた事例発表をされたことはとても刺激を受けました。
 無いものねだり、不安で行動しない事が何よりもったいないと痛感しまし
 た。
 
 
 ■工デザイン 岡田様(兵庫県)
 
 今年も電気が走りましたよ~!
 前に立たれた3人共すごいパワーでした。岡田さんも。
 充電完了です!!
 毎年楽しみにしています。来年も来ますよ。
 
 
 ■J社 Y様(東京都) ※小林社長の妹さん
 
 本日はありがとうございました。
 岡田様をはじめ、株式会社ツタエルの皆さまとの出会いから、兄はいつも
 とても楽しそうです。
 そして緩やかに優しくなりました。
 兄の楽しそうな姿、幸せそうな様子は私たちにとっても幸せです。
 本日参加させて頂く機会を与えてもらい、兄の楽しく幸せな表情の理由を
 (彼から話を聞いているだけよりも)より知る事ができました。
 ありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 ■H社 M様(福岡県)
 
 大変勉強になりました。
 小さな事からコツコツと!!
 身近な方へご紹介させていただきます。
 当社が出来ていない部分を明確に出来たセミナーでした。
 親しみをもっていただける、喜んでいただける工務店、会社に近づける様に
 明日から取り組みます。
 本当にありがとうございました。
 
 
 ■F建設 F様(茨城県)
 
 2回目の参加になりましたが、得るもの、考えさせられる事が多く、いろい
 ろな思いがありました。
 人間力、大事だなと思いますし、結局のところ、行きつくところは全てに
 共通して人間力だなと思いました。
 人間力を磨いていけたらいいなと思いますし、生涯のテーマだと思います。
 
 
 ■高松工業 高松様(青森県)
 
 三浦さんの「パートの気持ちがわかるから」という話が日頃、自分が社員に
 対して心掛けている部分であり、参考にもなったし嬉しかったです。
 山本五十六、シェークスピアの言葉も自分が日々実感したり、意識している
 ものでした。
 常に前を向くよう、笑っているよう、心掛けて頑張っていきます!!
  
 
 ■F社 S様(大阪府)
 
 司会がフレッシュで良かった(笑)
 学びが多くあり、チャレンジする気持ちも高まりました。
 
 
 ■M建設 M様(長野県)
 
 ・大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
 ・明日から、三浦さんのお話に出てきたとおり、笑顔にパワフルに仕事を楽
 しみながら実践したいと思いました。
 ・久我社長のえげつないほどの・・・という内容がとても気になりました。
 懇親会で聞けたらと思います。
 ・小林社長、大変お疲れ様でした。
 お陰で自身の変化をさせて頂き、仲間、輪、和のご縁をつないで頂いた事に
 感謝いたします。
 
 
 ■S工務店 O様(茨城県)

 今回、久しぶりに参加させていただき、大変ありがとうございました。
 どなたのお話も胸を打つものがあり、とてもタメになりました。
 ワークショップでも隣の方たちと楽しく取り組むことができ良かったです。
 
 
 ■A社 K様(京都府)
 
 毎年楽しく参加させてもらっています。
 来年も宜しくお願いします。
 岡田Jr、良く頑張ったね!
 
 
 ■B社 K様(福岡県)
 
 三浦さんの楽しくなければ仕事じゃない!
 感銘を受けました。
 もっともっと楽しく明るい職場にしていきます。
 小林さん、一歩踏み出してみます。
 久我さん、現場見に行ってみたいです。
 
 
 ■丸和建設 村田様(茨城県)
 楽しく講演を聞かせていただきました。
 今日参加出来なかった同僚や、協力会社の方にも感動した内容について伝え
 て行きたいと思います。
 ありがとうございました。
 
 
 ■ディフェンド 遠藤様(東京都)
 
 とうとう第10回目の参加になりました。
 10回目の開催、おめでとうございます & お疲れ様です。
 昨年からの動きの激しさに思う所があり、非常に背中をたたかれる新年にな
 りました。
 昨年までの気持ちを切り替えて、今年新しいことにチャレンジしたいと思う
 1日になりました。
 
 
 ■G社 G様(山形県)
 
 長い長い、ツタエル総会でしたが、まったく眠くなることもないくらい充実
 していました。
 あついあつい小林社長は、山形市にも欲しいと思いました。
 今日、参加したことで明日からまたがんばっていこうという気持ちがでまし
 た。
 来年も参加したいです。
 
 
 ■千歳工業 田中様(福井県)
 
 何度目かの参加ですが、毎回初心にかえるために参加しています。
 これまでやってきたことが、少しずつ結果としてでてきていますが、今回、
 くが工務店様の話を聞き、同じ紹介、口コミだけでやって来たこと、これか
 らやっていくことの確認が出来ました。
 今年は社員も一人入り、次のステップへ向けての種まきを始めようと思いま
 す。
 ありがとうございました。
 
 
 ■Z建設 K様(東京都)
 
 昨日は途中退席、申し訳ございませんでした。
 実は今回は岡田様、山口様2人になって果たしてどのようになるか・・・と
 期待半分で参加しました(笑)
 結果、今まで以上に参加者をつのり、さらに盛り上げるという底力に圧倒
 されました。
 私も頑張らないと!

 ■株式会社拓三建設  寺澤 悟様

 今回2年続けての参加となりましたが、講演、事例、発表ともに、元気をもらえる内容でした。

 改めてやり続ける事の大切さや、思い続ける事の大切さ、やった人しか結果は出ないということを確 認できる場となりました。

この機会を作っていただいたことに感謝致します。

 

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか?

・・・意欲は高まった! よしっ、次の具体的な動きをするぞ!

で、集客・受注の方法、うちに合った方法ってなんだ?

会社全員で歩むためにこのやり方をどう社長・社員に伝えれば
いいんだ?

気持ちはあるけど、具体的な動き方がわからない。
ぼんやりはあるけど、明確になっていない。

実際に「行動」にならなければ、成果はでません。

 

ということで、次の「行動」に出るためのセミナーのご案内です。

「集客・受注アップの王道セミナー」in東京 2/1(木)
担当講師:シャインプロデューサー 山口 崇

あなたのチャレンジを成果に結びつけるために・・・
価値観が多様化する時代だからこそ必要なこと、お伝えします。

このセミナーでは、ツタエルの集客の王道の考え方はもちろん、
日頃山口がメインで携わっている販促ツール制作や運用についても、
お話したいと思います。

▼詳細はコチラ
ツタエルの集客の王道セミナー 

同じ試行錯誤をするのであっても、
まず、知識があった上で、
「正しいやり方」で試行錯誤すればきっと成功も早い。

そんな想いで開催させていただきます。
よろしければ、話を聞きにきてください。