9人の侍

ハチドリ・ジャパンの講師に、9名が手を挙げてくれました。
第1期講師の研修。

すでに講師として活動、活躍している方、
今回新たに挙手をいただいた講師候補、
総勢9名。

野球チームができる人数。
たくさん集まってもらえて、感激です。

本格導入研修を修了した精鋭。
修了したのですが、教えることはまた別物。

知識だけがあっても、うまく教えることはできません。

「人に伝える、教える」ための勉強会。
講師は、ハチドリ・ジャパンの家元講師・玉川。

話を聴いたことがある人は十二分にご存じかと思いますが、話がとにかくウマい! 人を惹きつけるスピーカー。

実はこれは、なんとなく天性の力だけでできているのではなく、メチャクチャ計算された話法で組み立ててられるのです。

「人に教える」だけでなく、
人に話す、・・・人前でスピーチする、プレゼンする、営業の話し方、すべての場面で通用するための理論。

計算してやれているということは再現性がある、他人にもマネできるということです。

今から16年前。玉川という不思議なくらいのスピーチ力を持つその人物に私が初めて出会ったその時点で、「計算している? 具体的にどうやっているのだろう?」と興味を持ち、当時おそるおそる質問したら、メチャメチャ教えてもらえました。

私が講演、研修するときにホワイトボードを多用するのは、この時の教えからです。
単にホワイトボードを使えばいいわけではありません。使い方の緻密なテクニックがあります。
初めて聞いた時には「なるほど!」
人前で話すときに実際に試したら「なるほど! ホントにその通り!」
・・・びっくりしました。どこで何回やっても通用します。
興味ある方は、私か、玉川さんか会ったときに聞いてみてください。

話は元に戻りますが、この日の研修、とても深い講座でした。
単にハチドリ・ジャパンの講師として役立つというレベルではなく、しっかりマスターできれば、これからの仕事、これからの人生で武器となり、とても役立つ内容でした。

■習った、とてもおもしろかったこと備忘録

対人関係レベル
1.他人/家族
2.主従の関係
(一般的な「売り手と買い手の関係・お客様は神様です」)

3.同志の関係 ー ★共通の敵
4.師弟の家計 ー ★ストーリー

講師として目指すは、当然「4レベル」。そのためには・・・


当日に私も知りましたが(笑)、全2回で完結だそうです。
残り1回まだあります。

1回目の研修、かなり難しい事前宿題でしたが、2回目に向けてのまた事前宿題、これまためちゃめちゃハードル高い! けど、ここに取り組むと相当成長します。

講師チーム、がんばろー!

第2回、次回完結。
コロナの状況次第ですが、みんなでリアルで顔合わせの予定。
楽しみです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA