年の瀬いいこと①

年の瀬にいいことが連続!

まずはクリスマスイブの日。

武蔵野市長選挙がありました。

ツタエルで10年以上、毎回の選挙戦で公報やホームページ、配布用のマンガ小冊子ほか選挙ツール作りをお手伝いしてきたオミノ安弘さん。

 

ごと市長に当選!

誠実に吉祥寺はじめ地元の街・武蔵野市のことを一生懸命に考えて取り組まれる姿を見てきただけに感慨もひとしお。

開票速報では大接戦だっただけにドキドキしました。

菅直人元首相のお膝元、前市長が菅さんの議員引退の宣言を受けて後継者として準備のために辞任。もともと左派系が強い土地柄、自民党への逆風が吹く中、自民党推薦でよく当選できたなと思います。
日頃からの市議としての地道な活動が認めてもらえ、応援を背に受けての当選。

→武蔵野市長選、339票差で18年ぶりに自民系に 市議補選も2位で革新勢振るわず(産経新聞)

 

これまでの毎回の選挙では、半年前から何を“錦の御旗”として闘うかを話し合いながらしっかり考え、ツール制作してきましたが、今回は前市長の辞任を受けて突然の選挙。
準備できないことを狙ってのことだったかもしれませんが、それでも打ち勝つことができました。

ツタエルでも、山口が時間が制約される中で、選挙戦に向けて10数年愛着を持って使い続けてもらったオミノさんのホームページを急遽全面リニューアル。当選に多少貢献できたかな?

 →8年前の選挙戦でも・・・

 

当選後、翌々日には市長から直接お礼の電話もいただきました。選挙戦からすぐに公務でタイヘンかと思いますが、オミノ市長がんばってください!


ちょうど1年前の12月26日。
2023年4月の統一地方選挙に向けての打合せでツタエルにお越しくださいました。
「いつか…、次には出るべきでは?」とは話していましたが、1年後に市長になってられるとはこの時には・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA