契約が取れすぎて困って「出張戦略会議」!?

福岡県筑後市のフルハウスさん。
“契約が取れすぎて困って・・・”「出張戦略会議」。

2022年9月~2023年8月まで開催した『よか良家プロジェクト』の第1期展示場に出展。会のメンバーとして活動している6社の工務店さんのうちの1社です。

下請け工事専門で元請けの経験がなかったにもかかわらず、合同展示場プロジェクトに参画。当初は融資を受けることさえできず苦労もしました。
なけなしのお金で、出張戦略会議、ホームページ・パンフレット制作、情報誌編集長サミット、段取り営業塾・・・とツタエルにすべて託してくださった結果、一緒に取り組み始めて2年足らずで、北川社長ほぼ一人体制(+職人さん数名)で年10棟+非住宅物件で年商4億円ができるレベルに。平均坪単価も当初60万円→100万円に。
さらにもっともっと仕事の依頼が来てしまう状況で今後どうしていけばいいかを考えるための戦略会議。
仕事がありすぎて困っている会社もあるもんです😊
今日の会議中にも新築依頼の電話が…😮
久留米の街で、北川さん&ツタエル3名で食事を一緒に・・・

今週の月、火と2日連続で開催した無料オンラインサロン。

2日間で40名以上の方が参加くださいました。

2日目にはフルハウス・北川さんも参加。

ご自身の体験談、~合同展示場に参画しようと決断してから、ツタエルと取り組んできた実際の経緯、ここまでの結果をお話ししてもらいました。

終了後、北川さんからもアンケートが!

「情報誌編集長サミット」(講師:山口)、「段取り営業塾」(講師:相原)を取り組んできた感想を実直に書いてくださっていて、感謝m(__)m

おかげさまで、両方のセミナーに続々と申込みいただいています(^^)

参加者皆さまからのアンケート

◆株式会社德永工務店(熊本県) 高田様
本日はありがとうございました。
どちらの講座も取り組むことで考えておりましたが、再確認で参加させていただきました。情報誌はおっしゃる通り、見学会等せっかく来ていただいても、その後何も発信できずにいたので丁度いい攻めのツールだと思います。
また色々とお世話になります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

◆株式会社リシンクス(東京都)  齋田様
お世話になっております。本日はセミナーをありがとうございました。
成功例などわかりやすい例をあげてご説明いただきなるほど!と納得したり、そうなんだと感じたり、あっという間の一時間でした。
仕組みやポイント等、参考にしながら色々と考えてみたくなりました。編集長サミットを楽しみにしております。

◆M社(大分県)  T様
前半後半どちらも今後に役立つ内容でした。情報誌を配布するメリットや、3つのポイントなどが分かりやすかったです。
「売上高=役立高」は仕事をする上で意識していきたいと思いました。
最短、段取り営業塾プレセミナ-は一連の流れを把握できるため、社内での顧客管理ツールとしても良いだろうなと思いました。
弊社の営業担当と代表が参加できなかったことが残念ではございますが、とても為になるセミナーでした。
ありがとうございました。

◆株式会社奥村工務店(熊本県)  奥村様
本日は情報誌サミット&営業塾のプレセミナー、ありがとうございました。目からウロコの情報が満載でした。
・ひたすら情報提供をする → 宣伝はしない。
・受注戦略に合わせたコンテンツにする! など。
・スケジュール表、月次行動予定表、仮契約など。

当社では何も行っていないことだったのですごく為になりました!
今まで仕事について考える、戦略を立てる事などせずにやってきていたことに気付き、改善、勉強したい気持ちになりました。
合同住宅展示場に向けて毎月みんなで会議をし、色々な刺激を受け、すごくやる気になってます。ツタエルさんのつたえる力ってすごいですね~!
これからもよろしくお願いします。

◆O社(大分県)  O様
本日はセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。2時間ではありましたが、興味深いお話を聞くことができました。情報発信できるツールを考えているところでもあり今後に生かせればと思っています。
全国情報誌編集長サミットにも興味をもちました。参加の有無は社長相談になるので即回答ができません。
良いお話が聞けたことに感謝です。ありがとうございました。

◆フルハウス株式会社(福岡県)  北川様
・情報誌は何も武器の無い我社にはかかせない営業ツールとなっています。
0からのスタート、小さな事の積み重ねが大きな成果へとつながっていくと思います。
・わかっているんだけどやれていない。そんな悩みを段取り営業塾(半年受講して)で解決してもらった気がします。営業はそんなに難しいことじゃないよ、段取り良くやればみんなやれるよ、そんな感じです。

◆H社(愛知県)  I様
身にしみて、そなんですよね-... と思いながら改めて気を引き締めなければと、それを実践することが大事、これにつきます。段取り営業に関してもさらに興味深く、一応営業の工程表は提出をしているのですが、全然、対お客様に対しても熱量が足りていないなと実感しました。
・売上高=役立高
・お客様は売り込まれたくないけど売る気は見せてほしい。岡田さんの言葉はいつもわかりやすくスッー と入ってきます。この言葉、忘れず心にとめておきます。ありがとうございました。

◆Y社(宮城県)  Y様
ありがとうございました。ツタエルの話を聞くと、また聞きたいと思ってしまいます。皆さん一生懸命でこちらもやらなきゃという気持ちにさせられます。

◆F社(新潟県)  Y様
本日はオンラインセミナーにて実務的なお話をありがとうございました。7月に入社し、それから通信誌の作成に取り組んでおります。
記事の内容としては
・ハチドリの会で教えて頂いた火災保険の事
・季節の花の事
・自身で読んで感銘を受けた本の紹介
・エアコンのお手入れ、大掃除に向けて、、、など時期に応じた話題 等です。
今日はスタッフからそれぞれに「1年のふりかえり」という題材でコメントを載せますが、今日のセミナーを聞いてもっともっと「人柄」的な話題を増やしたほうがいいと思いました。

北川さんに続け!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA