いろどり。

4/10ー11 ツタエル総会でお話いただいた、
徳島県上勝町 株式会社いろどりさまの視察ツアーを実施しました。
 
参加者は「はい!」と手をあげていただいた精鋭3社3名さま+山口。
精鋭部隊ということもあり、全員がじっくり見て、聞きたいことを聞け、
(横石社長にも直接たくさんの話を聞けました)
KIMG1387
 
簡単ですが、レポートしたいと思います。
■1日目 雨男が先導し、雨男が参加するとこうなる・・・
KIMG1343
はい、雨ですね。2日目に空港に戻ると雨が止んだこと思うと、
俺ってほんとに・・・と思ってしまう感じです。
 
さて、余談はさておき1日目のスケジュールです。
・徳島空港に全員集合。空港から車で約1時間30分、
上勝町のいろどりさんへ到着。スグ脇のオシャレなカフェでスタッフの皆さま
(みなさまIターンで就職した20代の方々)と昼食。
・ゴミを減らすだけでなく、ゴミを出さない活動【ゼロウエイスト】の視察。
数十種類の分別を行う収集場所でその工夫を教えていただきました。
30種類と聞くと、そんなに分別必要? と思うかもしれませんが、
実は、必要な分別で分けるのではなく、
わかりやすさはによってわけているそう。
(例えば、トイレットペーパーの芯は紙ごみ? 燃えるゴミ?
わかりづらいのであれば、トイレットペーパーの芯というコーナーを
設ければ分別しやすいというような感じです)
また、アルミは+いくらの資源、プレスチックは−いくらの資源と、
そのゴミによって値段が書かれていてその意識を高める工夫がありました。
・代表取締役 横石さま講演
冒頭のように、いろどりさまの活動や横石社長にお時間をいただき、
お話をいただきました。
商品は洗練させる 相手の気にしていることを褒める 情報はタイミング
反対されることをする 人と同じはやらない 小さな成功をつくる
機能は使い方を限定して伝える・・・
など、メモをしただけでもギッシリのことを教えていただきました。
・食事はもちろん
宿はいろどりさんの本社と併設の月ヶ谷温泉。
美味しいお食事を彩るのはもちろん、いろどりの葉っぱ。
ピカピカの桜がキレイでした。

■2日目 ホントに70歳!? 元気すぎるおばあちゃん
KIMG1416
・2日目のメインは農家見学。実際にいろどりビジネスをする70歳超の
おばあちゃんにお話を伺いました。
「仕事は楽しい!」「一番うれしいのは注文取れた時!」
「すごいやろぉ、私のしごとをみんなが見に来てくれるんよ」
そのエネルギーたるや・・です。
「働くってこういうことだね」
「私の人生の目標になるかも」
「俺も10年後、あぁなれるかなぁ」
その元気に参加者の皆さまもこのツアーで一番の衝撃を受けたようです。
・農協見学、キャンプ場見学
農協は当日休みでしたが、その出荷の様子を見せていただきました。
たまたま出荷に来たおばぁちゃんにも急遽お話を聞く事ができてラッキー
(この方も元気いっぱい)
キャンプ場もリニューアルを計画し、
地元や市内の方を呼ぶべく工夫に継ぐ工夫を。進化がやまないのが、
上勝町なんだ・・・そんな風にも思いました。
 
というわけで、上勝町ツアーをブワァっとレポート。

自分自身も、今回は企画・運営・先導を一人で担当したこともあって、
とてもドキドキしながらのツアーでしたが、
参加者の皆さまとの親睦も深められましたし、
何より「楽しそうに働くキラキラした皆さま」の姿を見て、自分も!
の気持ちになりました。
 
あ・・・そうそう。
いろどり後は、徳島のクライアントさまオートリホームさまにも訪問。
久しぶりにはなってしまいましたが、会ってお話して、良い情報交換ができました。
 
帰りの高速バスではグッタリ眠りにつき(いびきかいてなかったかちょっと心配)
今日は、午後から出社でやらせていただきました。
 
 
やっぱり、直接会う、見る、聞く、学ぶっていいですね。
 
※ブログ、もっと更新しますね。
KIMG1475
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA