【第11回ツタエル総会レポート】

 

2020年1月23日(木) 品川プリンスホテル

第11回商売繁盛ツタエル総会 盛況にて終了いたしました。

来場いただきました136(当日出席実数)のご皆さま、ありがとうございました! 

今年のツタエル総会は
『自分で光れ! 周りも輝く!』をテーマに、 
基調講演、事例発表、ワークショップなどを行いました。
早速ですが、その様子をレポートしたいと思います。

 

~主なプログラム~

■基調講演 教育改革実践家 藤原 和博 様
特別講演
「『10年後、君に仕事はあるのか?』~未来を生きるために必要な力と心構え~」
■ワークショップ 「自分で光れ! 周りも輝く!」 進行担当:山口崇
■事例発表 中尾建設工業株式会社  代表取締役 中尾 研次 様 人財開発室 山中 和美 様
「最強の組織をつくる。ひとりひとりが成長する仕組み」
■事例発表 株式会社ヤマノアーキデザイン 代表取締役 工藤 晃史 様
「チャレンヂしたっきゃトグしたでやぁ」
■講演 株式会社ツタエル 代表取締役 岡田徹
「自分で光れ! 周りも輝く!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【参加者の声】

毎回の事だが、中身の濃い総会でした。
特別講演の藤原先生は、今後10年先の生き方、未来に対しての必要な事が参考になった。
情報処理力、情報編集力の違い、まだまだ頭の柔らかさが大切だと思いました。

中尾さんは人材・人財育成の大切さを再認識させられました。
工藤さんには新しいプロジェクトの意味、運営の難しさを痛感させられました。
今回総会で得たことを明日から生かしていきたい。ありがとうございました。

B社(福岡県) U様

 

100名以上の参加者の声
【一覧
はコチラをクリック!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかげ様で、参加した皆さまより「良い時間でした」「参加してよかった」と言っていただける総会になりました。これだけ多くの熱い想いをもったみなさまと同じ時間、同じ話を共有できたこの場に感謝すると共に、皆さまのさらなる商売繁盛につなげていけるよう精進してまいりたいと思います。

 


 

それでは、レポートです。
今回のレポートは時間軸に合わせてダイジェスト版でお届けします。

 

本番当日の朝の準備。サポートしてくださる方々も頑張ってくださっております。

 

よしっ! 準備万端! いい感じ。

 

さて、いよいよ開会! 司会は・・・岡田真琴さん! 岡田の娘さんです。
落ち着いた司会ぶりが好評でした。

 

さて、いよいよ本題。

 

まずは・・・

基調講演 教育改革実践家 藤原 和博様
「『10年後、君に仕事はあるのか?』
~未来を生きるために必要な力と心構え~」

これからの未来の予測に基づき、必要なスキルと心構え。そして、明日から使える実践的なテクニックまで。「ブレスト」というアイデアを出すためのディスカッションを交え、最初から最後まで会場を盛り上げながら、お話しをしていただきました。

 

 

もっとじっくり学びたいという方はこちら! ↓

小声・・・アマゾン・プライム会員ならKindle版で無料で読めるものも・・・

 

 

続きまして…

【ワークショップ】 進行:山口崇
「自分で光れ! 周りが輝く!」

 

ツタエル総会は、聞くだけで終わりではありません。

ワークショップでは、今回のツタエル総会のテーマである「自分で光れ! 周りも輝く」をテーマに、ご自身の10年後の未来予測、理想、そして理想に近づくための第一歩(ベイビーステップ)についてお互いの考えを共有していただきました。

藤原さんの講演の中で数回ディスカッションをやった後なので、(かぶらないように)という少々のプレッシャーはありましたが、皆様の熱い想いのおかげでさらに盛り上がったワークショップになりました。

全国にともに頑張る仲間ができる。実は、それもツタエル総会の醍醐味です。

 

ワークショップの後は、事例発表。
まずは、この方にお話しをいただきました。 


 

【事例発表】
中尾建設工業株式会社 代表取締役 中尾 研次様 人財開発室 山中 和美様
「最強の組織をつくる。ひとりひとりが成長する仕組み」

「人の成長が企業の成長」

とっても元気で明るく、ユニークな中尾社長より、人財育成への想いと会社のミッション・ビジョン・ポリシー・・・企業としての「あり方」の話。山中さんより、社員が成長する取組みの象徴である「キャンプ」についての話。

 


さらに事例発表は続きます。


 

【事例発表】
株式会社ヤマノアーキデザイン 代表取締役 工藤 晃史 様
「チャレンヂしたっきゃトグしたでやぁ」

 

契約に結びつける戦略と具体的な戦術、定期的に行っている取り組みのお話。
そして、1棟あたりの平均受注単価が約2,000万円~3,000万円になった要因の一つである、お客様を感動させる「お・も・て・な・し」のお話。実際に自社で起こったことをリアルに伝えていただき「参考なった」という多くの声をいただきました。

 

今回は、工藤社長の応援にと多くの方が駆けつけてくださり、講演の中でも登場していました。

 


 最後は・・・


 

 

【講演】
株式会社ツタエル 岡田徹
「自分で光れ! 周りも輝く

ツタエル総会のまとめとして、代表の岡田よりチャレンジする人がトクをするをテーマに、一歩を踏み出す重要性と、その方法をお伝えさせていただきました。

 


 

ツタエル総会実行委員長 山口 崇より皆さまへ

「今世紀最大のツタエル総会でしたね!」

なんて、冗談のようなお声もいただきましたがアンケート以上に現場で「凄く楽しかった」「来てよかった」の声を聞けたのが今回の総会でした。

間違いなく、令和の中で一番よかったツタエル総会です!

 

(笑)

 

・・・笑うところですよ! そうそう、今回は登壇者の皆様が一様にユニークで、聴く人を楽しませてくださったんです。こういう講演会は、話す人と聞く人の気持ちが通じ合うとよい空間になりますもんね。笑わせてくれた皆様、笑ってくれた皆様、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様はもちろん、お声掛けさせていただいた中でも「参加はできないけど頑張ってね」と励ましの声をいただいた皆様、その他、このレポートを読んでくださるくらいツタエルのことを気にしてくれている皆様、本当にありがとうございました。

第11回ツタエル総会 実行委員長 口コミマーケティング界のえなりかずきこと、山口 崇でした。 

 

☆ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました☆ 

 

 

・・・・・本編終了後。

 

会場を移し、大交流会が行われました。

 

まずは、乾杯。

4月に会社見学会を予定させていただいている
群馬県の斉藤林業 齋藤英之社長にご発声をお願いしました。

「美味しい! 楽しい! のお・も・て・な・し」

交流会は、楽しい賑わいの雰囲気の中、

初めましての方、久しぶりの方、ツタエル総会でのご縁を大切に、熱い情熱と、それぞれの会社のノウハウや工夫を大いに交換しあっていただきました。 

 

そしてラストは、その情熱を燃え上がらせるべく、ツタエルの最大のおもてなし!!

 

余興!

 

まずは、山口以外のメンバーで登場!

 

 

 

 

今年は人数が増えてる!

 

そう、サポート役の方々。
そして、クライアント様を代表して長野県矢嶋建築の矢嶋様も一緒に踊っていただきました。

 

 

おかげで、昨年より20度くらい暖かい会場になったような気がします

 

今年↓

 

(昨年どれだけ寒かったんだ!)

 

昨年↓

 

というわけで、これでツタエル総会のレポートを終えたいと思います。

 

改めまして、
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
ご来場できなかった皆様も、次回は是非ご参加くださいませ!

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

あっ、そうそう・・・昨年の総会で「この工務店さんの見学に行きたい」という声がめっちゃ多かった工務店さんの見学が決定しましたよ!

 

とりあえず、見るだけでもOKですので、コチラをクリックしてください。

 

 

 

 

 

それでは、来年の第12回ツタエル総会
2021年1月21日(木)(予定)でお会いしましょう♪