お客さんの話しをしよう。

お客さんの話しをしよう。

最近、そんなことを自分自身で思っています。

クライアントの●●工務店さんが、
今、ホームページをつくっているTの会さんが、
P社のHさんが…

社内の会話がお客さん話でいっぱいになっていること、

それが、山口のハッピースパイラルです。

クライアントさんの悩みを共有したり、自慢話をしたり。

聞くことも楽しい。

イサタケのクライアントさんとのエピソードを聞いたり。

「このクライアントさんのホームページ、どこが良い点、悪い点ですか?」小林の質問だったり。

しらたのセミナーの受講生の添削を覗き見したり。

逆に、あまり良くない時は余計な話しが多かったり、社内の話しに終始をしたり。

これはあくまで山口の基準ですが、やっぱりお客さんの話題で盛り上がっている雰囲気が1番いい雰囲気だと思っています。

だからもっと、お客さんの話しをしよう。

そう思うわけです。

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