住みやすい街。

「地元の印西市が5年連続住みやすい街ランキングで1位になったんです」朝礼での1分間スピーチでの矢島の発表。
 
住みやすい街ランキングとは・・・

東洋経済新報社が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」。最新となる2016年のランキング結果がまとまった。このうち上位50都市を紹介しよう(各都市のランキングの詳細については、『都市データパック2016年版』を参照)。
「住みよさランキング」は、公的統計をもとに、それぞれの市が持つ“都市力”を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、採用15指標について、それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、その単純平均を総合評価としてランキングしたもの。今回の対象は、2016年6月20日現在の813都市(全国790市と東京23区)で、全都市を対象としたランキングは今回が23回目となる(2011年は、東日本大震災により非公表)。

東洋経済ONLINEより引用

おぉ、すごい!

ちなみに、地元神奈川県相模原市は・・・
50位までには入っていませんでした。

これが絶対ってわけではないですが、住みやすい街ランキングや住みたい街ランキングに入っている地域ってやっぱり住宅市場も盛り上がっている地域も多いような気もしますね。

さて、明日は地元相模原へのいよいよ引っ越しです。

10年ぶりくらいですかね、住むの。
地元相模原市はどんな街になってるかな~。

住みやすい街。” への2件のコメント

  1. メールですいません、いつもブログで拝見しております。引っ越しですか!特に腰は注意を重い物なんか!気を付けてください。山形県鶴岡市は、曇りぎみ風が強いです。6月25日午前11時現在!出来たらチラシファックで送ります。

    • コメントありがとうございました。
      腰! は気をつけなければ、ですね。またFAXもお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA