ひょんなことから、
夫婦で話し合い、新聞を取ることにしました。前職の時以来、久々の朝刊。
自分が欲しい情報ばかり入ってくる現代。
たまにはこういう情報のとり方もありかなっていうのと、ちょっと子ども達にも新聞という存在を少しは触れてもらいたいかなっていう考えでした。

新聞と言えば、、、
折り込みチラシ!!
と、今日は4枚しかありません。
そして、そのターゲットも。

昭和とは違うか、流石に(笑)
ひょんなことから、
夫婦で話し合い、新聞を取ることにしました。前職の時以来、久々の朝刊。
自分が欲しい情報ばかり入ってくる現代。
たまにはこういう情報のとり方もありかなっていうのと、ちょっと子ども達にも新聞という存在を少しは触れてもらいたいかなっていう考えでした。

新聞と言えば、、、
折り込みチラシ!!
と、今日は4枚しかありません。
そして、そのターゲットも。

昭和とは違うか、流石に(笑)

日曜日、未来フェスまちだEXPO2026に行ってきました。
あっ、地元でやっているイベントです。
仕事がらみではないです。
我が家の子どもたちが「ポケモン」が大好きで、
ポケモンカードがもらえるというのと、
ポケモンゲットだぜ! と歌う人(松本梨香さん)のミニLIVEがあるということで付き添い。
皆さんがワールドカップに夢中になる!?中で、
どんなかなぁと思って行きましたが、
楽しかった!
未来フェスの本題は、これからの未来を考えるというテーマ。
特に、新しい技術に着目しているブースが多く、
AIにドローンに、災害対策VR体験など、
子どもたちと楽しめました。

あと…意外と言ったら大変失礼なんですが、
松本梨香さんのLIVEは結構感動しちゃいました。
子どもが見ているから、
ポケモンのアニメが流れていたので「ポケモンゲットだぜ!」という言葉は馴染みがあったのですが、生で聞くと迫力がある!
そして何より、そこに集まるポケモンファン。
大人も子どもも(特に大人が)目をキラキラ輝かせて夢中になる。
この光景に、私、なぜか感極まって…
多分、サッカー以上に熱狂できたと思います(笑)

あと、もう一つ、
このイベントが良かったのは、
ブースのスタッフの皆さんが一日中、元気で笑顔で楽しそうに。
ブースのスタッフさん同士も仲良さそうに。
こういう雰囲気、いいですよね♪

GWはどのようにお過ごしでしたか?
山口は…お腹を切りました。
お腹に「粉瘤」が、ということで心配されるようなことではないのですが、まぁまぁ大きいサイズのものだったらしく。
実は、3ヶ月前くらいから薬やらなんやらで格闘してまして、サードオピニオンくらいになり、いよいよ「外科的に対処した方がいいのでは」ということで、新宿へ。粉瘤専門の形成外科にいきました。
診断すること約1分。
「まぁ、一本ピーッと跡が残るかもしれませんが、やりましょうかね。今日、やっていきますか?」ということで、手術が決定。
麻酔をするとはいえ、お腹を切るってアレですよね。
ドクターなんやらとかで出てくる。
しかも、意識があるままやるんですよね。
「あなた、絶対失敗しないでね」
痛いのとか苦手で、麻酔の注射すらやるのが嫌なのに、もう緊張で緊張で。
おそらく一回り以上年下であろう先生から
「呼吸はゆっくりね〜 過呼吸になっちゃいますよ〜」
とアドバイスをもらいながら15分ほどで手術は終了。
でも、なんか、痛みが出るとか、
痛み止め飲むか? など、不安のままお腹を抑えて生活しています。
あぁ・・・1週間後の抜糸やだなぁ。
… とりあえず頑張ったんで、褒めてくださいm(__)m
朝礼前からテレビ会議が入っているときは、
在宅ワークにさせていただくこともチラホラ。
通勤時間(山口の場合は3時間)がムダにならないメリットがある一方、
ちょいちょい横槍も入りやすいのが在宅ワーク。
20:00すぎの一コマ。
「ねぇねぇ、CANVAでポスター作ってみてよ」
9歳の娘が部屋にやってきました。
CANVAとは、ポスターやチラシを簡単に作成するためのテンプレートツール。
広告ツールを作成する研修会に出たときにすすめられ、
3年前くらいから使いはじめていたツールですが、
最近はテレビCMもやっているみたい。
なので、子どもでも知ってる存在。
え〜、と言いながらもこれまでやってきたポスターを見せる。
「そうじゃなくて、作る途中というかデモを見せてよ」
…デモ。なんか変な専門用語使うね。
なんて思いながらも息抜きにとちょっといじくっていました。
作成の元はお祭りのポスター

「もっと、豪快にドーンとお祭りって感じで」
「フォントももっとドーンって感じの」
「そうそう、それであとは、炎の勢いと」
「水の勢いも入れてほしいかな」
「日付とはとかはとっちゃっていいから」
・・・結構注文が多いですね、このクライアントさん(笑)
とりあえず、これでどうでしょう?

「おぉ! いい感じいい感じ」
「で、文字の黄色を上にできる?」
「あとは、下のところに犬と猫を入れて」
・・・犬? 猫?
「で、二匹が手を繋ぐ感じで」
・・・手を繋ぐ? こうっすか?
「そうそう!スゴイ、いい感じ!CANVAスゴイ!」

感性は人それぞれっすよね(笑)
でも、10分でここまでいけるんだから、さすがのテンプレツールです。
2023年12月15日9:30
カフェにいるのですが、あちらこちらから「デコピン」「デコピンちゃん」という言葉が聞こえてきます。
クリスマスですね( 違うか! 笑)

さて、そんな便乗ネタはさておき。
今日は、子どもの面談ということで、午前中休みを頂いています。
それまで、いわゆるスタバでPC広げてっていう・・・地元相模原っぽい過ごし方を(笑)
溜まった事務作業しながら、今、見てるのはアンケート。
今週の月曜、火曜に工務店さん向けに、
良い情報誌の書き方みたいな講座の事前説明会(プレセミナー)をしたんです。
→こんなやつ
そのアンケートです。
(今、見るんかい!)
色んな質問や、【目からウロコ】などという恐れ多い嬉しい言葉も。
講座の申し込みも送ってくれた方も何人もいて。
実は、このプレセミナーは、もし共感いただいたら、
お伝えしたノウハウを「知る」だけじゃなくて
「身につけたい!」「実践して成果にしたい」のなら、
ぜひ、研修会に来てください! というものだったので、
私目線で言うと・・・
ぜひ、私を選んでください!
みたいな気持ちです。
実は、すでに数人申し込んでいただいてるので迷ってる方はGO!でお願いします。
ちなみに案内したのはこんな講座
あっ、、、もう行かなきゃかな。
ーーー以下、プレセミナーのアンケートです
◆株式会社德永工務店(熊本県) 高田様
本日はありがとうございました。
どちらも向かう形で考えておりましたが、再確認で参加させていただきました。情報誌はおっしゃる通り、見学会等せっかく来ていただいても、その後何も発信できずにいたので丁度いい攻めのツールだと思います。
また色々とお世話になります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
◆株式会社リシンクス(東京都) 齋田様
お世話になっております。本日はセミナーをありがとうございました。
成功例などわかりやすい例をあげてご説明いただきなるほど!と納得したり、そうなんだと感じたり、あっという間の一時間でした。
仕組みやポイント等、参考にしながら色々と考えてみたくなりました。編集長サミットを楽しみにしております。
◆株式会社奥村工務店(熊本県) 奥村様
本日は情報誌サミット&営業塾のプレセミナー、ありがとうございました。目からウロコの情報が満載でした。
・ひたすら情報提供をする → 宣伝はしない。
・受注戦略に合わせたコンテンツにする! など。
・スケジュール表、月次行動予定表、仮契約など。
当社では何も行っていないことだったのですごく為になりました!
今まで仕事について考える、戦略を立てる事などせずにやってきていたことに気付き、改善、勉強したい気持ちになりました。
住宅展示に向けて毎月みんなで会議をし、色々な刺激を受け、すごくやる気になってますツタエルさんのつたえる力ってすごいですね~!
これからもよろしくお願いします。
◆O社(大分県) O様
本日はセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。2時間ではありましたが、興味深いお話を聞くことができました。情報発信できるツールを考えているところでもあり今後に生かせればと思っています。
全国情報誌編集長サミットにも興味をもちました。参加の有無は社長相談になるので即回答ができません。
良いお話が聞けたことに感謝です。ありがとうございました。
◆フルハウス株式会社(福岡県) 北川様
・情報誌は何も武器の無い我社にはかかせない営業ツールとなっています。
0からのスタート、小さな事の積み重ねが大きな成果へとつながっていくと思います。
・わかっているんだけどやれていない。そんな悩みを段取り営業塾(半年受講して)で解決してもらった気がします。営業はそんなに難しいことじゃないよ、段取り良くやればみんなやれるよ、そんな感じです。
◆H社(愛知県) I様
身にしみて、そなんですよね-... と思いながら改めて気を引き締めなければと、それを実践することが大事、これにつきます。段取り営業に関してもさらに興味深く、一応営業の工程表は提出をしているのですが、全然、対お客様に対しても熱量が足りていないなと実感しました。
・売上高=役立高
・お客様は売り込まれたくないけど売る気は見せてほしい。岡田さんの言葉はいつもわかりやすくスッー と入ってきます。この言葉、忘れず心にとめておきます。ありがとうございました。
◆Y社(宮城県) Y様
ありがとうございました。ツタエルの話を聞くと、また聞きたいと思ってしまいます。皆さん一生懸命でこちらもやらなきゃという気持ちにさせられます。
◆F社(新潟県) Y様
本日はオンラインセミナーにて実務的なお話をありがとうございました。7月に入社し、それから通信誌の作成に取り組んでおります。
記事の内容としては
・ハチドリの会で教えて頂いた火災保険の事
・季節の花の事
・自身で読んで感銘を受けた本の紹介
・エアコンのお手入れ、大掃除に向けて、、、など時期に応じた話題 等です。
今日はスタッフからそれぞれに「1年のふりかえり」という題材でコメントを載せますが、今日のセミナーを聞いてもっともっと「人柄」的な話題を増やしたほうがいいと思いました。

場所は立川。
「エルマーのぼうけん」展に行ってきました。
・・・と、朝礼の1分スピーチでしゃべったら
「えっ、何? 知らない」との反応。
えっ? 知ってますよね・・?
小学生の頃、読まなかったですか?
これですよ、これ▼

運動と漫画しか興味なかった山口が、
はじめて手にした活字の物語。
みんな知らない・・・ってことなので内容には触れませんが、
思い出の一冊ということで、その個展に行けたのはラッキーでした。
知ってますよね?
(まだ言ってるw)

おかげさまで…優勝しました(^^)
2連覇ということで、
ありがとうございます!
実は、優勝の瞬間、スタジアムにいまして。

久々に、熱くなった夜になりました。

ちょっと…飲み過ぎました。。。

今年も一緒に観に行けなかったTハイム様、
少々ご無沙汰してしまっておりますが、来年はぜひお願いします♪
暑いっすね!
よく眠れてますか?
身体の調子、悪くなってないですか?
と一方で、
暑いの好き! って人もいます。
プロ野球選手、特にバッターはここから成績ガンガン上がります。
この夏を乗り切る・・!?
いやいや、この夏でむしろ体力をつけるぞ!
それくらいのメンタルで夏と戦っていこうと思っている山口です。
戦うって何するの?
そう、そこなんですよね。
行動が伴わない宣言は意味が少ない。
とりあえずジムに入会して、
休みの日はできるだけ外に出て慣れる・・・
くらいしかしてなかったので、
先週末、まずは「学ぶ」という所からはじめることにしました。
具体的には体調管理。
よく眠るにも、元気な身体をつくるにも、痩せるにも、
身体をよくするためにはある部分が肝である!
よく言われますよね?
そう 腸です。

腸をよくするための方法から、
なんやかんや、食事から取る栄養やもろもろ、
オンラインで2時間学びました。
なぜ、ヤクルト1000が効くのか?
効かないとすればどういう状況か?
摂るべきは「食物繊維」とか、
それも人によって合う合わないが大事とか、
いろんなことを学びました。
結果・・・今、青汁を飲みはじめています^^

連絡がつかなかった皆様、失礼しました山口です。

午前中から午後にかけて、健康診断に行ってきました。
注射が大嫌いな私、
痛いので。
それが嫌であんまり気が進まなかったのですが、
今回はもう一つ懸念が。
あれは、今、人生の中で最も嫌いな時間や
by岡田
ポジティブにポジティブがコーティングされているような岡田が嫌がるアレをしなければならなかったのです。
胃カメラ
痛いのも嫌いですが、おえぇ~~ってなるのも嫌い。
でも、これを受けないと助成金がもらえないということもあり決心。
(そもそも、法的にも受けなければならない・・・のか)
こわごわ受付に行くと・・・
「喉の麻酔にしますか? 鎮痛剤を使いますか?」
何やら選択肢があるそうで。
鎮痛剤を使えば眠っている間にコトが済むとのことで、
これは起死回生の選択肢。
「鎮痛剤でおねがいします!」
と、選択。
「万が一、目が覚めなかったり、脳の機能に影響が出る可能性がありますので、その点はご承諾ください」
うん、なんだか怖い承諾事項もありましたが(丁寧に説明してくれました)、
岡田のあの言いぐさから想像するによっぽどのことだろうと選択は変えず、おねがいしました。
・・・山口さん・・・
・・・まもなく意識がなくなりますからね・・・
おぉ! 気づいたら終了していました。
そんな選択肢提示されなかったで!by岡田
多分、岡田さんは何度も受けているからなんとなくそっちの方向にさせらたのではないでしょうか。まぁ、どちらにせよ無事に終わりました。
ちなみに、目が覚めた時はあたまがスッキリ!
なんだか久々によく寝れたあとのようでした。
うん、注射に一日分の緊張とパワーを使ったのでクタクタですが、
頭はスッキリしたので、これから仕事に戻ります!
では!
暑いですね。
体調大丈夫ですか?
本気で体調を心配するような暑さ。
私的なことではありますが、
名古屋市で一人暮らしをしている90歳の祖母の体調が気がかりな山口です。
・・・名古屋の暑さもしんどいですもんね。

現役の頃は、デパートで絵画を売る仕事をしていた祖母。
販売実績でNO.1になり表彰もされたそうです。
子どもの頃、その表彰状とともに話を聞き、幼心に「販売の仕事って面白いのかな?」と今の仕事を志すきっかけにもなった祖母です。
最近は、声が出せなくなっていて電話での連絡もできないのでちょっと心配。
そこで、
メールでもLINEでもやり取りができるようにタブレットでも買おうかと思案中です。
・・・遠隔でご高齢の方とそのようなカタチで連絡取り合っている方いますか?
どんな風にするのが良いのか・・・もし、よかったら教えてください。

さて、そんなことより(ことよりってこともないですが)制作の仕上げにつぐ仕上げ。色々おまたせしているのを一気に仕上げる今週にしたいと思います!
よろしくお願いします!
(誰に言うてんねんwww)