【報告レポート】菅原工務店様見学会

6月6日(木)
宮城県大崎市で活躍する菅原工務店様への見学ツアーを開催しました。

ツタエルクライアント様を中心に、総勢約40名。
その皆様の視線の先にあるものは・・・

画像(450x338)

ジャーン♪
→菅原工務店さんのメガソーラー!

画像(450x338)



というわけで、レポート開始です!

===菅原工務店さん(宮城県大崎市)とは・・・

太陽光発電システムの販売を中心にリフォーム事業を拡大。

ツタエル「情報誌編集長サミット」東京3期の卒業生である、菅原工務店様。
特徴あるカルチャー教室の開催等スペースの有効利用や
大型ショッピングセンターへの出店も功を奏し、

太陽光発電システムを現在平均月8軒に着実に販売をされている地場工務店さん。

自社所有で28,000 ㎡の土地にメガソーラーも完成。
年間1,300MWh を発電する計画です。(売電予測額5,200 万円/年)

今回は、そんな菅原工務店様のご厚意により、
太陽光発電販売
のためのノウハウをご披露いただき、
施設の見学をさせていただけることになりました。

見学会レポート

 

宮城県大崎市。
東北新幹線の古川駅。下り、仙台の次の駅。

画像(450x338)

徒歩5分の場所に、→情報誌編集長サミット東京3期で、
1年間社長自らツタエル事務所まで通っていただいた菅原工務店さんがあります。

画像(450x338)

菅原工務店さん、約10年前よりいち早く太陽光発電システムに取り組み始められ、
最近では月8軒にコンスタントに販売されています。
そのノウハウをTTP(徹底的にパクる)するために、
ツタエル主催で会社見学会を開催させていただきました。

ホームページのクライアント、
編集長サミット現役生に優先的にクローズでご案内させていただいたところ、
定員の30名をすぐにオーバー。
遠くは九州からも2社ご参加いただき、全国20社34名の精鋭がお集まりいただきました。

画像(450x338)

約2時間に渡る講話&質疑応答。
皆さまよりいただいたアンケートです。

●ご参加された皆様の声

当初の苦労話も聞くことができ、とてもいい話でした。
また、会長の行動力がバツグンなのも感じました。
決して営業マンじゃなかった方々も、努力で営業トークを身につけ結果を出していることに感動です!!

T社 O様

菅原工務店さんの太陽光発電への取組み、どんな応対、返答をするか、大変勉強になります。
取扱いメーカーは違いますが、やり方etc.は「おっいいな!!」と感じたので、TTPさせてもらいます。

カネコホーム ほずみん様

太陽光発電に対する情熱をすごく感じました。
何事も本気度、そして情熱なのだと再確認させていただきました。
当社もイオンに出店しておりますが、展示方法を含め勉強させていただきました。

M社 E様

会長はエアサイクル、社長は太陽光、それぞれ10年1事業と言われていましたが、自分のやりたい事業をやり続けるということの強さを感じました。
また、カルチャースクールの件は、弊社でも大変参考になり、少しずつ始めていこうと考えています。
皆さま、非常にわかりやすくご説明いただき感謝しております。

I社 T様

新しいことを始めるタイミングや、大手ではできない小回りの良さを実感しました。
また、メガソーラーを設置する意味として、再エネの話もありましたが、4.4億円という大きな投資の中に、今後を踏まえた考えが多く見られました。

篠原工務店 長浜様

お客様への控えめなアプローチが必要なことがわかりました。
具体的な事例をあげていただき、ありがとうございました。
当社でもOB客様にお勧めして1回廻って結果が出て終わりにしてしまいましたが、今回のお話を聞いて新しいお客様を開拓できそうな気持ちになりました。

S社 O様

本日は色々とタメになるお話でした。
太陽光発電というと電気店も参入してきて、「価格」「発電量」での勝負かと思っていましたが、人と人とのお付き合いや地道な活動をされていて驚きました。

篠屋木材工業 鬼澤様

会長、社長をはじめ、社員の皆さま、大変貴重な時間をいただき、ご教授いただきありがとうございました。

木村建設 木村様

太陽光発電を取り入れるのが早かったとのことなので、先を見る目が素晴らしいと思いました。
また、それを10年1事業と継続されたことがすごいと思いました。

T社 K様

これからの住宅業界は、住宅一本ではなくいろいろな業態を複合店化していく必要があると常々感じておりました。
今回まさにお手本となる取組みをされている会社さんで、参考になります。

やまぜんホームズ 前野様

本日は参考になる研修にお誘いいただきありがとうございました。
太陽光事業の参考にしていきたいと思います。
今後も成功されている会社さんの事例を見せてほしいです。

K社 K様

今回はカルチャースクールの内容が勉強になりました。
当社も今後ファン作りを始めるにあたり、永く地元に浸透させていきたい。
イオンへの出店も興味深いです。
気軽さが重要なので、今後参考にさせていただきます。

S社 A様

太陽光の具体的な内容が大変参考になりました。
講演いただいた会長、社長、部長様の話、人柄に触れさせていただく機会としてありがたく思いました。
またお客様へのアプローチについてのお話が参考になりました。

S社 Y様

弊社では積極的な営業(太陽光)は行っておりませんが、今後を考えると・・・。見習わなければいけないと思います。
どうしても費用対効果ばかりが気になりますが―。
これも“人”売りですネ。

S社 S様

住宅新築需要の先細りに備えた新事業立上げ開始やカルチャー教室運営など、先見・実行・継続することに感心致しました。

S社 I様

地域密着型で小冊子やイベント、カルチャークラブ等の取組みが受注につながっているのがよくわかりました。
弊社もツタエルさんにご指導いただきながら、お役立ち情報をいかにお客様に伝えることができるかを勉強していきたいと思います。

鳳建設 福井様

地域密着を考え、営業が浸透をしていくことに大変よくやってらっしゃると感じました。
今後もいろいろとお話を聞かせていただきたいと思います。

Y社 S様

地域に密着した営業スタイルが大変参考になりました。
競合の多い太陽光パネルですが、売り方を工夫すれば、お客様に受け入れていただけるのだなぁと思いました。

Y社 S様

本日このような機会を作っていただきました菅原工務店様、ツタエル様、ありがとうございました。
今後の展開(ショールームの活用やスーパーへの出店)に悩んでいましたので、参考にさせていただきたく参加いたしましたが、大変参考になりました。
戻りましたら、早速実施してみようと思います。

安房住宅設備機器 川名様

本業に関連する事業を、受注ステップの1つ、またもう1つの柱として成果を上げている事例は大変参考になります。
事業の考え方として、取り入れたいと思います。

T社 O様

太陽光発電システムを売る特別なノウハウやツールがあるかと思いましたが、そうではありませんでした。
もっと大切な想い「あたたかい家」を実現するため喜ばれる商品と10年の事業を考え育てられた成果と感じました。
地域に愛され必要となる会社をカフェやイベントを通じて実現されている素晴らしい会社の社長様や会長様のお話を聴くことができ大変参考になりました。

中尾建設工業 中尾様

以上アンケートの一部ですが、大好評でした。
菅原工務店の会長、社長はじめスタッフの皆さま、大変ありがとうございました!

本社を出た後、冒頭の写真のメガソーラー、
仙台市内のイオン内のショップを観光バスで参加者の皆さま、
菅原工務店さんスタッフ、ツタエルスタッフ総勢40名で伺いました。

画像(450x338)

ショッピングモール内にある太陽光ショップ。

画像(250x188)そこには太陽光に関心があるお客様に分かりやすく説明する工夫がいっぱいありました。
なんと、お店に来られるお客様の半数は話が進むそうです。

→スペシャルなアドバイザー
 K室さん(女性)による説明に聞き入る皆さん。

そんなわけで、見学会ツアーは時間ピッタリに終了!!

その後はみなさんで懇親会!(大西が乾杯の挨拶)

画像(450x338)

大盛り上がりでした!!(笑

画像(450x338)

画像(450x338)

 

ご参加者の皆様

そして、
菅原会長、菅原社長、加藤部長、今野さまをはじめとした
菅原工務店の皆様、本当にありがとうございました。

これからも、
参考になる見学会は開催していこうと思いますので、
引き続きよろしくお願いします。