株式会社本田様(茨城県)主催「キックオフ講演」:平成29年11月2日 講師:岡田 徹

担当講師:岡田徹

■株式会社本田  本田 理史様

自分の実体験に共感できるところと、勉強になる事がたくさんありました。新たに自信につながったところと、これからチャレンジしないといけないことが明確にわかってきたので、これからに活かしたいと思います。

 

■石井工務店

思っていた事、考えていた事を実行したほうが良い、と実感しました。

 

■ホームジョイ本田 潮来店

小売店販売ですが通ずる部分もあり、非常に参考になりました。無いものねだりは止め、あるもの探しへ…。従業員に伝えていきたいと思います。

 

■株式会社O. O様

本日はありがとうございました。今後の活動にあたってとても参考になりました。“応援したい人”“応援したい会社”を目標に一生懸命、精進していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

■岩本工務店  大関 一之様

お客様は家を買うのではなく、人を買うものだと痛感しました。セミナーを受けて本当に良かった。また岡田さんのお話を聞きたい。

 

■惣野代工務店   惣野代様

父の後を継ぎ34年になりますが、今年のような暇な年は初めてです。岡田社長の話の中で口コミミの循環がうちでは出来ていた事に気付かされました。

ありがとうございました。頑張ります。

 

■株式会社大沼工務店  松本 博様

大手と競合するのではなく、独自の色を出す話がとてもわかりやすく面白かったです。

 

 

■株式会社I. I様

現在工務店を経営していますが、業種の違いはあれど基本的な根っ子の部分は同じである事を再確認できました。

ありがとうございました。

 

■有限会林住建  林 将仁様

ちょうどHPのリニューアルを考えています。HPを作成するには、まずは自分の考えをまとめないといけないと思うので非常に頭の中を整理するのに良かったです。

取り組まないリスク。インプットしたらアウトプットしないと意味がないので頑張ります。

 

■株式会社佐々木建設  佐々木 栄治様

自社の魅力を見直してみようと思いました。

 

■株式会社藤井建設  藤井 敬一様

やっぱり「ホームページ」作成ですかね。なかなか出来ないです。(パンフレット共)

時代に乗れないようですので「チャレンジ」なんかをしなくてはといつも思っていますが…。「家づくり」の想いを整理して伝えたいと思います。

 

■青山建設株式会社  青山 裕之様

本日は大変感動するお話、ありがとうございました。我々の会社も常々、集客に悩みながらやらさせてもらっております。ツタエル様の話は小さな工務店の痛い部分をズバッとついてきました。なかなか行動に移せない自分も、セミナーを聞いて勇気づけられ自分の意識、モチベーションを上げて動いていこうと決意させられました。

 

■株式会社大沼工務店  仲沢 武史様

お客様との会話了解、相談了解の大切さの再確認が出来ました。

会社のカラーを明確にすること、ブランディング、ブレない会社理念をもう一度、お客様にお伝えしていこうと思います。工務店の紹介受注のやり方をもう一度、仕組み造りから考えていこうと思います。岡田社長、貴重な時間をありがとうございました。

 

■株式会社大沼工務店  大沼隆幸様

「想いを伝える」基本的な事が出来ていないという現実と、社内共有が足りていない事。

お客様が幸せになって頂く為の、セールスステップの入り口としてのセミナー内容は参考になりました。

 

■六笠建築計画工房  六笠 勝也様

久々にとても良い講演会でした。「何のためにこの仕事をしているのか?」それがお客様の価値になる。目が覚める思いでした。私も妻と二人で仕事をしています。くが工務店の例、とても参考になりました。

 

■ニシケンホーム  西山 秀之様

当たり前の事を、当たり前にやる事が大切。

 

■中川工務店  中川様

自動車メーカーでいう、スペックの説明で

トヨタ みばえ説明

スバル 性能説明

理解できたような気がします。

 

■青山建設  米川 栄光様

実行する事が大事であるという事が伝わりました。しかしながら常に受注をもらい続ける事、継続する事は時代背景によって変化するので難しいことだなと思いました。今後考えながら進んでいきたいです。

 

  • 名前無し

自分で造る家は本当に良い家だと思います。造ってあげた人は皆、喜んでいますが「ツタエル」ことが出来ません。「口コミ」だけです。「ツタエル」ことが出来れば良い家を造る人が増えると思います。

もっともっと「ツタエル」ことをしたいです。今は全然、「ツタエテマセン」もう一度岡田さんの話、スタッフさんの話が聞きたいです。

 

■友部建設  友部 章博様

私は家族経営の工務店です。今回のセミナーを受講して感じたことは正直、自分に出来る事と、出来ない事とがあると感じました。まずは自分に出来る事から始めたいと思っています。長時間分かりやすい説明やアドバイス、ありがとうございました。

 

■草刈木工株式会社  草刈 宏明様

常に心の目を持つこと。

見えないものも見えてくる。

それは思いである。

仕組みを造る。

 

■有限会社石坂工務店  石坂 健一様

本日は良い話がたくさん聞けて大変参考になり、各地で頑張っている工務店もあるんだなと思いました。茨城では新築の83%がハウスメーカー、地域ビルダーで締め17%が工務店とのこと。本日参加の方々も私達と同じ年代の方も多いように思いました。まわりの工務店の人達と話をしても仕事が少なくなっているとの事、なくなればメーカーの手間請に。先生が言われた、どういう仕事をと言われたら、皆間違いなく木造で木にこだわり、高気密,高断熱をうたい、伝える事がうまくいっていないのではと考えさせられました。私達は地域で必要とされるようにならなければと思います。

最後に五所川原の話を聞かせてもらい、一人ではだめでも6社がまとまれば青森の全体の中で伸びている地域になっている。でもどうやってまとまったか?機会があれば話を聞かせてもらいたいと思っております。今後も先生の活躍を期待しております。

本日はありがとうございました。