ツタエル総会 アンケートのまとめ

【みなさま、貴重なご意見をありがとうございます】
※頂いた公開OKのアンケート(一部、直筆の画像も)を順不同にて掲載させて頂いております。

 

20140125175013585_0001_Rツタエル総会 初参加させて頂きました。
ワークは慣れないもんで大変でしたが、3人で話しを交換し合いながら発表する事は良い経験になりました。
今一度、やるべき事の再確認とこれからのヤル気をおこさせられました。
ありがとうございました。イサタケさんの粘り勝ちですね。(全員参加)

羽山工務店 羽山孝平さま(東京都)

 

岡田様の話、すごく考えさせられました。
まだ2年目の私が情報誌の編集長をしている中で、今やっていることを続けて意味があるのかも悩んでおりましたが「やる」「とにかくやってみる」を続けてみようと思います。今後ともお願いします。

天草産業 中島さま(東京都)

 

成功されている方のお話しを伺い、何が自分達と違っているのか、が何となくわかるようになってきました。他の方達のやり方がすべて自分達に当てはめることができる訳ではないと思いますが、たくさんヒントをいただけた気がします。有難うございました。

天草産業 竹内さま(東京都)

 

イベントを行うようになって2年が過ぎ、徐々にお客様の参加が増えてきていますが、受注につながるまで至っていませんでしたが、岡田社長のお話をヒントにもっとイベントを有効活用できるよう工夫していきたいと思います。

天草産業 榎本さま(東京都)

 

みなさんの話をきいて今年の目標は「ヤル」にしました。今年もよろしくお願いします。

栄建築 野村さま(愛知県)

 

コミュニティの大切さを改めて認識しました。これを会社の社員全員で共有し、実践していきたいと思います。イベントの仕方が色々ある事を知りました。できない理由を探さない

コスモホーム 柿崎さま(山形県)

 

感謝祭、通信、やってますが今中断中です。今回の話の中で継続の大切さを実感致しました。事例紹介も大変参考になりました。ありがとうございました。同席の皆さんと交流出来たことに感謝です。

西尾工務店 西尾秀男さま(山形県)

 

楽しい時間をありがとうございます。ツタエルの会社のますますの発展を期待します。

丸山工務店 丸山さま(東京都)

 

当社も今後、感謝祭やOB会を行う予定ですが、他社様の具体的な事例が聞けて参考になりました。特に1/3法則は、参考にしてやっていきたいです。

神東建設 青山さま(兵庫県)

 

20140125175454417_0001_R総会に出席させていただく度に増えていくクライアント様の数にツタエル様の元気の良さを感じると共に、出席されている各社の方の真剣な姿勢に自分の気持ちをリセットされるいい会だと思います。当社も新人が増えていますので、ツタエル様の力をお借りしながら原点に戻る必要も感じています。これからもお互いにがんばりたいですね。

丸和住宅 佐々木さま(栃木県)

 

カワムラさんのお話がおもしろかったです。誰でもできるリフォーム営業の仕組み、地元密着小工事からのリピート率UP。コミュニティの力、今の会社でもっと何かできるんじゃないか、考えていきます。毎回、いろいろな刺激を頂き、ありがとうございます。あっという間に時間が過ぎました。

木村建設 大杉さま(奈良県)

 

20140125175435880_0001_R「見えない策略」各社色々実行していて、又知ることが出来て参考になった。
(アンケート返答率100%でしょう)
講義中でも常に自社に置き換えて考える事ができた。
(答えは出なかったけど)ほんの少しだけど、仕組みが見えてきた。

高棟建設工業 村野さま(神奈川県)

 

コミュニティの大切さが分かりました。

エイダイハウジング 米谷さま(茨城県)

 

初めて参加しましたが非常に楽しい総会でした。社長の実例も含めてワークなど、聞くだけではなく参加できる時間もありよかったです。事務所で情報誌を発行しているので、もっと上手く活用していきたいです。ツタエル総会お疲れ様でした!

株式会社ディフェンド 松本さま(東京都)

 

最近仕事が忙しいと言って情報誌さぼりがちですが、今日チラシ、情報誌と取り上げて頂きありがとうございました。(ドキドキしました)また情報誌を書く元気を参加された方、ツタエルの皆様にいただきました。ツタエルさんに会えて天野工務店よかったです。ありがとうございます。来年も参加します。

天野工務店 天野さま(埼玉県)

 

20140125175549819_0001_R岡田さんのお話の中に「売上=顧客数×顧客単価×リピート率」という話がありましたが、まさに新規の顧客数を増やすことに必死になってしまっていたことに気付きました。オーナー様や地域の方をまきこんだコミュニティづくりで応援、協力してもらえる仲間を増やしていきたいと思いました。他社さんからアイデアについてご意見いただけたのも勉強になりました。

木の家専門店谷口工務店 金原さま(滋賀県)

 

久しぶりにツタエルのスタッフの皆さまにお会いできて楽しかったです。また全国の人々たちの話も聞けてとても勉強になりました。現在、情報誌のマンネリ化、ホームページなどを考えなくてはいけない事がたくさんあるのですが、手が回らない状態です。しかし、今後のためにはとても必要な事だと思っています。また相談させて頂く事もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

高橋建築 高橋さま(埼玉県)

 

20140125175013585_0001_R本日この日を楽しみにしておりました。初参加「ツタエル総会」、期待以上に刺激受けまくりです。今日という日がまた私自身の歩むべき道しるべになった様に思います。

隣になりました鳳建設・氏橋様、ファインディ・大越様、お話ができていい学びとなりました。皆さんに負けないよう私も頑張ります。岡田さんの本、すっごく楽しみにしていたので、プレゼントいただき、すっごく嬉しいです。

東都ハイム 清藤さま(埼玉県)

 

気になっていた、またはボンヤリと浮かんでいた悩み事などが具体的になり、たくさん「いい言葉」を頂く事ができました。来て良かったです。

菅原工務店 菅原さま(宮城県)

 

とてもよかったです。これから感謝祭などイベント作りをしていきたいので勉強になりました。ワークのほうも、他社さまの先輩たちの話を聴けてよかったです。

フィック 森田さま(大阪府)

 

20140125175029885_0001_R今年も恒例のワークがあるなと!!と思いつつ参加させていただきました。また昨年とは違ったワークでしたので、各社様の意見、思いを聞かせていただき、大変刺激を受けました。年々参加人数も増え、ツタエルさんの勢いを感じることもでき、当社もこの勢いに負けないよう努力していかなければと感じております。今後ともよろしくお願いいたします。

篠原工務店 平塚さま(茨城県)

 

昨年とは自分の置かれている立場が変わったせいか、また新たな気持ちで聞く事ができました。情報誌はじめまだまだこれから始めなくてはならない事ばかりですが、何とかやれそうな気になりました。がんばりますので、これからもよろしくお願いします。

富沢工務店 冨沢さま(千葉県)

 

ぜひイベントをやりたいです。他社さんの話を直接聞けて参考になりました。

宮城建設 宮城さま(千葉県)

 

3回目の参加になります。同じ内容だなぁという印象を持ちつつ参加してみると、意外と刺激をいっぱい頂けます。ワークでお聞きした他社さまの取り組みを「うちだったらできるかな」「似たようなことができないかな」と考えている自分に気付きます。岡田社長がグループワークの種明かし(席順)をされてましたが、まんまと同席の方に「情報誌の効果」を宣伝していました。まんまと・・・。
この感覚を自社で再現できるよう、今年も取り組んでみたいと思います。

天草産業 廣澤さま(東京都)

 

20140125175111407_0001_R話を聞き、ワークショップを通じ、やっている事への自信と、思いついているアイデアについても「やる!」という決意も固まりました。時間という限りのあるものを大切に使い、心の翼が生えました。

アイワホーム 小谷さま(大阪府)

 

初めて参加しましたが、アイデアを何個か頂けましたので、早速実践しようと思います。感謝祭を昨年初めてさせて頂いて好評でしたので、クリスマスイベントをさせて頂きました。次どうしようかな~? 社員にどこを狙っているんだろうと感じることをうまく説明するトークがセミナー中に完成しましたので、しっかりと使命感、やる気を共有し、継続します。また営業リーダーが一緒に参加できたことも意識が共有できて良かったです。皆さん真剣な方ばかり。これだけの方が真剣に話をするととんでもないアイデアが出るだろうなとワクワクしました!とても有意義な時間でした。

アイワホーム 竹中さま(大阪府)

 

20140125175126876_0001_Rツタエルさんにホームページを作って頂くまではいろいろと悩みも多くありました。(今も悩みはありますが(^_^;) )ですが、ホームページだけではなく、お客様への接し方、チラシの作り方、「モノではなく人を知ってもらうこと」も何度もすり込まれ(笑)。情報誌を出す、訪問するということの大切さを年々実感しています。今日のお話、ワークショップも全て良い経験になりました。私自身いろいろなコミュニティに属しているので「仲間であることの心地良さ」を感じているので、それを再認識できました。木村さんも、カワムラさんも「気持ちで勝負」されているなぁと思い、私もまた新たな気持ちで明日から(今日から?)頑張ろうと思います。

ダイケン住宅 佐藤さま(東京都)

 

すごく共感できました。できそうな気がします。楽しそうです!

高棟建設工業 大木さま(神奈川県)

 

参加して良かったです。皆さんの元気ややる気を頂き、励みになりました。

住建 宮本さま(茨城県)

 

20140125175144620_0001_Rとても楽しく過ごせました。他社さんの事例や、直接お話を聞いて、集客やOB様への取り組みなどやっているつもりだったけど、「まだまだだな」「もっと頑張らなきゃ!」と思いました。元気をもらった感じです。明日から「出来る方法を考え」て、スタッフみんなで楽しく仕事に取り組みたいと思います。

エイダイハウジング 古橋さま(茨城県)

 

 

20140125175156285_0001_R今年で3回目の参加になります。毎年、また背中を押されているように感じ、またがんばろうと思えるツタエル総会です。来年も笑って来れるように、吉野でがんばります。また“何か”お助けいただきたいと思います。今日も気付きの日となりました。

南工務店 南さま(奈良県)

 

今回で2度目の参加です。昨年よりはゆったりとセミナーを聞くことができました。まだまだ小さな会社ですが、1年1年努力してがんばっていきます。ツタエルさん、おつかれさまでした。

羽山工務店 羽山明夫さま(東京都)

 

今回初めて参加させていただきました。同業の人たちの成功例やアイデアなど大変ためになる総会でした。人とのつながりの大切さを実感させて頂きました。

大悦工務店 依田浩一さま(東京都)

 

20140125175209596_0001_Rツタエルさんの社員さんはみんな元気で、ツタエルさんの総会に来る方も皆さん元気でやる気のある方ばかりだと思います。なので、参加した自分も元気でやる気が出てきます。「自分にはできない」とすぐ思ってしまいますが、「とにかくやってみる」「失敗したらどうしたら成功するか」、この気持ち、考えで感謝祭、イベント等やっていきたいと思いました。

大悦工務店 依田しのぶさま(東京都)

 

今日はとても貴重なお話がたくさん聞けてとても勉強になりました。建材流通、工務店サポートとして今後生かせる内容だったので、福井に戻ったらアウトプットしていこうと思います。お客様に向けて定期情報誌を作ってファンをたくさん作ります。

タッセイ 松山さま(福井県)

 

20140125175231283_0001_R岡田社長の強い勧めで初めて参加させて頂きました。地域密着で顧客フォローを徹底されているお会社様のプレゼンを聞かせて頂き、改めて顧客(OB)を大切にする重要さを感じることができました。この気持ちを自社社員に伝播できるよう、まずは社内コミュニケーションが向上する機会を設けたいと思います。できない理由を見つけるのではなく、できる方法を見つけ、お客様にずっと必要とされる家づくり、社員が楽しく誇りが持てる会社にしたいと思います。

鳳建設 福井さま(徳島県)

 

20140125175239837_0001_R隣の方とのディスカッション、とても参考になりました。若い方ですごく意欲的な方でした。やり続けることが大事だと再認識できました。また川村社長のお話、非常にやる気をいただきました。経営者としてご自分の考えを曲げず一直線に進む姿、とってもカッコ良かったです。経営者はブレない事が大事なのですね。

篠屋木材工業 鬼澤善則さま(茨城県)

 

 

20140125175257758_0001_R今回初めての参加で、かなりの緊張してしまいましたが、楽しく受講できました。コミュニティ(OB、新規)作りからの受注のリズムを作っていけたらと思っています。営業ではないので直接的な仕事ではないですが、「あんだんち」(情報誌)作りでのコミュニティ作り頑張ります。

菅原工務店 庄司さま(宮城県)

 

第1回から参加させていただいておりますが、一番後ろの席から「こんなにいっぱいの人が・・・」とちょっと感慨深く拝見してました。(偉そうなコメントですいません)講演内容、ワーク共に今年も大変楽しめましたし、交流もでき有意義でした。今後とも一緒に頑張っていきたいと思っております。

ディフェンド 遠藤さま(東京都)

 

木村建設さま、カワムラさま、共に取り組んでいることが違うので、楽しく聞けましたし、参考にしてみたいと思いました。小さな事でもお客様に響くことはあると思うので、やれる事はやってみたいと思います。

田尻木材 東さま(長野県)

 

今回のテーマでもありました「コミュニティ」については、今後大切にしていかなければならない取り組みですので、皆様の取り組みを参考にしたいと思います。カワムラさんの発表より、改めてリフォーム事業の組織化は急務であると痛感いたしました。

やまぜんホームズ 前野さま(三重県)

 

20140125175424095_0001_R3回目の参加です。毎年お誘いの電話が掛かってきて次回は参加するのはやめようと思っていましたが、山口さんの一生懸命さに負けて、喜んで参加というより嫌々の参加でしたが、来て良かったとあらためて思いました。中でも同業他社の成功事例については心に響きます。今年は消費税増税第1段階目になりますが、自信を持ってこれから事業に取り組んでいくヒントを得る事ができました。

フォルトーナ 高橋さま(新潟県)

 

明日から当社でやるべきことが明確にわかりました。プランだけでなく実行したいと思います。

諫早建設 辻さま(東京都)

 

とてもわかりやすい事例報告でした。京都に帰って即実践します!!“すべてはやるかやらないか”

亜晃豊建 小山さま(京都府)

 

本日は大変参考になりました。今後もツタエルさんと共に手を携え発展していければと思います。末永くよろしくお願い申し上げます。著書のほうも弊社の会長、常務とのエピソードを載せていただき、ありがとうございます。きっと喜ぶと思います。

篠原工務店 篠原さま(茨城県)

 

弊社も一昨年からクライアントさんを一同に集めて「総会」を開催しております。その意図するところは、まさに本日ご説明頂いたことと同じですが、その目的は「コミュニティ作り」だということを今回改めて認識させて頂きました。今回は何よりも岡田さんおよびツタエルさんの破竹の勢いを肌で感じたいという目的で参加させて頂きました。大いに刺激になりました。

ただ、個人的にはもう少しこぢんまりとした会の方が好きです。しらたさんのワークも、周りがうるさくて発言者の方の声が聞きづらかったです。

そうじの力 小早さま(群馬県)

 

20140125175325296_0001_R初めての参加でしたが、大変楽しかったです。色々と為になりましたが、一番は「やるか?やらないか?」改めて考えさせられました。一年の初めなので、再度初心に戻り、良いと思うものはまずやってみるの精神で一年ガンバリます!!ありがとうございました。

安房住宅設備機器 川名展弘(千葉県)

 

相変わらず元気になる総会、ありがとうございました。コミュニティの大切さを改めて感じさせれました。それとともに冒頭にもありました「ブレない軸」が最後まで頭に残っております。昨年もこのような話はありました。1年経った今日、弊社のブレない軸がまだ曖昧でした。再度ブレない軸を考えたいと思います。

エイダイハウジング 山中さま(茨城県)

 

3年ぶりに参加させて頂きました。まず参加人数に驚きました。参加目的は、増税後の受注獲得です。自社ではここ2年、ほとんどがOB様からの受注で全く新規客への取り組みをしてませんでした。新規客を増やすヒントを求めていたのですが、今一度OB様のコミュニティづくりを考えてみたいと思います。

第一エネルギー設備 八幡さま(埼玉県)

 

20140125175347726_0001_R木村建設様のお話の中で“ありがとうの回数のエリアNo.1”を目指しているという言葉が印象に残りました。忘れがちな言葉ですが、すごく大切な言葉だと改めて気づかされました。カワムラ様のお話ではおもしろく話が聞けて楽しかったのですが、10分以内のお役立ち営業というお話がやってみたいなという気持ちにさせてもらいました。自己紹介の場では、緊張しながらも自分の会社のことを伝えることができました。他の会社さんの話も聞けてアドバイスをもらったりして、明日からの業務に活かせていけたらと思います。

丸和住宅 関根さま(栃木県)

 

 

20140125175357320_0001_Rありがとうございました。刺激を受けました。もっと前を向いて、1歩ずつ階段を登って行きますよ~。今年のテーマは“愛”なんです(笑)愛を注いで「伝える力」をパワーアップさせちゃいます!!

フィック 藤川さま(大阪府)

 

沢山の方とお会いし、活力に満ちたお話を伺う事ができ気持ちを新たに取り組もうと思います。成功されている会社さんの良い所を、私も実践していきたいと思います。コミュニティ、大切ですね。

安房住宅設備機器 川名美妃さま(千葉県)

 

20140125175413405_0001_R今回初めての参加です。ワークショップでの意見交換、講演を聞いて自分の会社で出来そうな事、また出来なさそうな事がありましたが、やってみよう!!と思える事が見つかりました!!

保利建設社 保利さま(福岡県)

 

総会に初めて参加しましたが、皆さんとても熱のある方でとても楽しく話を聞く事ができました。今、当社でもコミュニティ作り、紹介受注に対する関心か高まっていて、今日の話を会社に戻って皆に話をしたいと思います。  わからない事などありましたら、色々と相談させてください。

不二建設 吉田さま(茨城県)

 

今日は楽しく他社さんの事を聞く、他社社長さんの話を聞くことができました。

T社 Kさま(埼玉県)

 

全ての事において、やるか、やらないか!!やらない事には何も始まらない。始めたからには継続する、進化させる。今後ともよろしくお願いいたします。

T社 Mさま(埼玉県)

 

久しぶりにツタエルの話が聞けて、あっという間の半日でした。以前チラシ作りセミナーに参加した時とは立場が変わっているので、自分できることの範囲が広がっているので、ぜひ実践しようと思います。

I社 Iさま(三重県)

 

ワークショップや講演を通じた成功事例のお話を聞いて、非常に勉強になりました。やっても意味がないと思う前に、やってみないと分からないということがよく分かりました。やってみると意外な結果があり、成功事例へとつながるかもしれないということを感じることができた、為になる総会でした。

K社 Fさま(奈良県)

 

まじめに楽しくやってみよう。お客さんに伝わるように!

K社 Tさま(奈良県)

 

大工の自分が参加して何が学べるか不安でしたが勉強になることばかりでした。大工でも営業ができると思いました。

F社 Oさま(茨城県)

 

やるか、やらないか。自分に一番大事な質問でした。やりたい事、やってみたい事はたくさんあるのですが、出来ない理由を探して、出来ない事を正当化しているところがあるなとヒシヒシ考えさせられました。スタッフの力も借りながら思い切って前に進んでみたいと思います。まずは通信を毎月しっかり発行できるようにがんばります。

F社 Nさま(茨城県)

 

いったいどんな内容なんだろうと思いながら参加させていただきました。木村建設様、カワムラ様のお話を聞かせてもらえて、自社に足りていない事がわかり、よかったです。岡田社長の最後の言葉「やる」か「やらない」かその一言だと思います。今年は昨年、実現できなかった感謝祭、イベント、情報誌、絶対にやります。

O社 Oさま(京都府)

 

初参加です。 ツタエルさんの総会で大変勉強になりました。他社さんの声や事例を聞き、まだやり切れていない事を知りました。またコミュニティーの大切さも知りました。今後の活力にもなりましたが、やる気アップともなりましたので、本当にありがとうございました。

S社 Kさま(茨城県)

 

コミュニケーション、コミュニティーのヒント等を頂きました。これをアレンジしながらTTPします。

K社 Kさま(和歌山県)

 

普段事務所の中にばかりいますが、緊張感があり刺激になりました。出来ないながらも夢が広がったような気がします。

H社 Hさま(東京都)

 

北は北海道、南は九州と全国から皆さんが集まってきていてビックリしました。やはり具体的に頑張っている方のお話を聞けると元気になれます。ワークも短い時間に「伝える」事が学べて良かったです。「やるか?」「やらないか?」、まだ自分の中にあるやらない面を確認できたので、良くも悪くも気付けて良かったと思います。また明日から具体的に「やる」事に向き合いたいと思います。

K社 Kさま(神奈川県)

 

頭フル回転で聞いて話して疲れました(笑)いつもながら考えさせられる事ばかりで…岡田さん、天野さんの隣に席を用意して頂き、ありがとうございました。

I社 Iさま(京都府)

 

初めての参加になります。成功している会社の事例や、同じことで悩んでいる人たちの話が聞け、非常に参考になりました。ここで学ぶことは多かったです。教えて頂いたノウハウをこれからも活かしていきたいと思います。

T社 Hさま(群馬県)

 

川村社長と岡田さんのお話がとても良かったです。岡田さんの本、楽しみです。帰って早く読みたいと思います。

T社 Iさま(茨城県)

 

いつもながら元気を頂きました。改めてコミュニティーのつながりの強さを実感し、自分たちのコミュニティーの弱さを知りました。そのコミュニティーが私達を応援してくれる応援団になってくれるような仕組みづくりを考えていきたいと思います。

S社 Nさま(茨城県)

 

非常にためになりました。

S社 Sさま(茨城県)

 

ワークショップにて同じ悩みを持ってる方がたまたま一緒だったので、少しですが解決策が出てきたかなぁと思います。色々相談しますよー!覚悟してください(笑)

Z社 Kさま(東京都)

 

本日はツタエル総会に参加出来て大変うれし宇く思います。何か忘れかけていた事が、共産化する事で思い出すことができ、大変良かったと思います。今年一年もがきながら「実行」することを目標にがんばろうと思います。

O社 Oさま(京都府)

 

昨年は編集長サミトで大変お世話になりました。お陰様で前より内容があり、心のこもった情報誌が出来ていると思います。木村建設様、カワムラ様のお話を聞いて人を売り込む大切さ、また岡田社長やしらたさんの話にありましたコミュニティーの大切さを再認識いたしました。

J社 Kさま(茨城県)

 

今回で総会出席3回目です。毎回「なるほど!」と思うお話を聞かせて頂き、ありがとうございます。やっぱり今回受講して頭に浮かんでくるのは…自社のUSPは?開催してるイベントって売り上げに繋がっているの?なんで紹介受注がないの?です。ダメですね…成長出来てなくて…まずは岡田さんの本をシッカリ読みます。是非今後ともご指導どうぞよろしくお願いいたします。※今さらですが山口さん、ご結婚おめでとうございます。

K社 Nさま(神奈川県

 

とても役に立ちました。今後とも頑張っていこうと思いますので、宜しくお願いします。

A社 Fさま(東京都)

 

今回はじめて参加しました。今まで色々なセミナー等、参加しましたがこんなにたくさんの方々と話をしたセミナーはなかったので、大小様々な会社さまの意見がお聞きでき、勉強になりました。これからも宜しくお願いします。頑張って「やると決めたらやりきります」を目標にします。

A社 Nさま(茨城県)

 

(株)木村建設、(株)カワムラ、両社長の事例発表は参考になった。「自社コミュニティ創造ワークショップ」にて、他社さん(C社さん、T社さん)と話をする時間も有り、有意義な会でした。

T社 Iさま(東京都)

 

思った通りおもしろかったです。次回のイベントのヒントがもらえた気がします。また宜しくお願いします。

C社 Cさま(埼玉県)

 

まずは出来る事から、あらためて心をうたれました。今日は本当に来てよかったと思います。今後とも宜しくお願いします。

O社 Oさま(福岡県)

 

沸き立つ工務店さまとワークでき元気もらいました。お得意先の元請けさんや流通のみなさんとコミュニティづくりすることでお互いを高めあい成長していこうと改めて強く思いました。成長のことばかり考えると、どうしても人のつながりをおろそかにしがちです。今年も前向きな工務店さまとの繋がりを大切に努めます。イサタケどの、ジャパンのO社さんIさんは卒業するまで絶対やります。ご支援頼みます!

P社 Hさま(神奈川県)

 

地域の方々に提供するという型より、共に創るというスタンスでの取り組みをしている会社さんの話が聞け勉強になる時間でした。実行できる事、できない事を考えるゾーンから一歩踏み出し、楽しんで取り組めるように頑張りたいと思いました。

J社 Aさま(兵庫県)

 

今回のテーマは“コミュニティ”ということで、改めて人と人との絆、繋がりについて考えさせられました。なかなかお客さまと接する機会がない職種ではありますが、出会いを大切にしていければと思います。

S社 Kさま(茨城県)

 

コミュニティというワークや、木村建設さま、カワムラさまのお話を聞かせて頂き、他社さまの意見を頂いたりと、とても為になる会でした。自分の紹介を改めてすることで再認識できたと思います。ツタエルを通して同じ道に進む仲間ができたと思いました。どんな小さな事でもやるかやらないかで、どんどん差がつくんだと思います。今後も研修等を通じて、勉強させて頂きたいと思います。本当に有難うございました。

M社 Sさま(福岡県)

 

初めて参加させて頂きました。頑張っている会社さまの事例を聞くだけでなく、ワークショップもあって楽しくて、あっという間の時間を過ごさせて頂きました。パワーアップ!できたかなと思います。岡田社長の最後のお話。研修を思い出してちょっとなつかしいと思いました。あっという間に時は過ぎるので、今やらないといけないこと、即実行!できるよう頑張ります。

S社 Sさま(埼玉県)

 

事例発表について、2社さまの社長より発表頂きましたが、営業、公務、他も参加して頂き、質疑応答の時間があれば、各立場の情報、近い悩み事の解決等広がる様に思いました。又は社長説ではなく、身近な立場の方々の発表の機会があればありがたいです。(株)カワムラ代表取締役川村さまの地元密着の住宅会社が必ずやるべき方法、限られた時間の中ですが、個人的な立場の変化から生い立ち、背景が想像でき、大変勉強になりました。約160人の前で発表されたのにも関わらず、スピーチの上手さも人間としての幅、魅力を感じました。大変勉強になりました。

O社 Uさま(徳島県)

 

来て良かったです!成功例など非常に参考になりますし、色々な方と交流も出来ました。我社社長も少しグダグダ感がありながらも皆さま真剣に聞いて下さってとても嬉しかったです。これからもお付き合いの程、宜しくお願い致します。マジタンの機能向上も期待しています!

K社 Iさま(奈良県)

 

事例発表は改めて気づかされることが多く参考になりました。ワークですが、立場の違う方の話、考え方や事例も聞けて良かったです。絆づくり、コミュニティがセミナーの主流になり始めどこでもその大切さを語り始めました。この流れはどこまで続き、別のスタイルへシフトすることがあるのかと考えてしまいます。先々の流れを考え、勉強できる場をありがとうございます。

T社 Mさま(長野県)

 

しらたさんのワークから参加しました。他社の方の色々な話が聞けて面白く、とても良かったです。岡田さんの話、毎回「ふーむ」と納得させられます。「やる」大事ですね。また会社に戻り、イベントのあり方、訪問してのお声かけなど、実行すべきことがありそうです。

H社 Kさま(東京都)

 

今日は初めて参加させて頂きました。手ぶらで行って来いと言われたので、そのつもりで田舎者が出てまいりました。イサタケさんの元気な顔を見られ、今年もツタエルさんとのつながりが続きそうです。

G社 Tさま(千葉県)

 

「コミュニティづくり」の話、とても参考になりました。感謝祭も10年近く続けておりますが、OBの活用?協力はまだまだ発展途上です。日頃のお付き合いを含め、潜在客~OBまで、それぞれの「琴線」に触れ続ける発信力を磨いていきたいと思います。

K社 Tさま(神奈川県)

 

カミカミプレゼンでごめんなさい(涙)岡田さん、大西さん、ツタエルさんのお役立ちになったか不安が残りますが、いい経験をさせて頂きました。最初、冒頭のくだりが「スベった」のが心残りであります。

K社 Kさま(奈良県)

 

先生の最後のお話の中で感謝祭の件を実行してみたいと思います。参考になりました。

S社 Sさま(神奈川県)

 

私たちにとって同業他社の事例をお聞きするのが、何より参考になります。一人一社で考えて事をおこす時代はとうに終わっていると思いますので、このような会は本当に役に立ちます。まずは「やる」という気合いが入りました。

J社 Nさま(千葉県)

 

素晴らしい機会を与えて下さり、今回のツタエル総会に感謝です。川村さまの話も良かったし、ワークもいつもより書きやすく、社長の発表のおかげもあって質問して頂けるコトも多く話がいっぱいできました。ワークの時の会社さんはターゲットも家も全然違かったので、大変参考になりました。取り入れてみたい内容もたくさん聞けてhappy。3分の1の法則はびっくりしました。自社でやっているコトですが自分の立場になると案外気づかないものなんだなぁと。お客さんも気づいていないというコトですね。参考にさせてもらいます。

K社 Tさま(奈良県)

 

今回ツタエルさんの総会に初参戦となりました。私はI社に入社して間もないので、戦略会議にも出ていませんし、正直申し上げますと「ツタエル?なにそれ?」的な部分が理解できた気がします。今日強く感じた事は「楽しむ事」の重要性。自分が楽しくなければお客さまも楽しくないですものね。I社もまだまだブレている部分がありますが、今後も宜しくお願い申し上げます!ブログ頑張ります。

I社 Sさま(東京都)

 

あれ?岡田さんの話、短か、と思っていたらスタートから4時間半あっという間でした。事例発表、ワーク、岡田さんの話、どれも前のめりで聞かせて頂きました。コミュニティ作り、まずは小林さんにヒントを頂いた「飲み会」やります!年商10億の社長さんの隣の席。まずお話できない社長さんとお話でき、貴重な体験をありがとうございました。

H社 Hさま(東京都)

 

話する事が苦手なので、創造ワークショップの時間はきつかったです。

R社 Iさま(茨城県)

 

参考になりました。

K社 Tさま(滋賀県)

 

大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。事例発表では弊社と同じような木村建設さまの発表は大変参考になりましたし、岡田社長さまのお話も楽しく、ためになりました。また席順の妙にも大変感心させられました。両隣に座られましたお二人のお話は大変参考になりました。情報誌の交換も約束しました。乱筆乱文で失礼致しました。

J社 Kさま(千葉県)

 

実際の経験談を聞かせて頂きまして参考になりました。ワークショップを通じて色々なお話ができまして、大変良かったです。

D社 Yさま(東京都)

 

同業種の方が、自社の営業方法を直接教えていただき、こんな営業方法もあるんだなと思いました。また、グループワークでの他者の方との情報共有でいろいろなアドバイスをしていただき、これからの営業活動の参考になりました。

T社 Kさま(茨城県)

 

コミュニティは大切ですね。今日のこの会自体がコミュニティ作りの場であり、色々なヒントがありました。しらた女史のワーク良かったです。もっと時間があるともっと良かったと思います。今年も精一杯頑張る「力」がみなぎってきました。

K社 Sさま(福岡県)