感動! 初めての立佞武多。


↑クリックすると実際の様子が見られます

 

思わず、Instagramに投稿したくなる! 
そんな、貴重なお祭りに参加させていただきました。

日本人なら一度は行ってみたいお祭りランキングトップ3間違いなし!
(そんなランキングあるかわかりませんが)

 

ねぷた祭りです!

 

すっごい迫力! 

8月7日の日曜日。場所は、青森県五所川原市。

ミライエプロジェクト・小嶋建設の小嶋社長にご縁をいただき、ヤマノアーキデザイン工藤社長との会にご一緒させていただき、尊敬するコンサルタントチームのメンバーともご一緒させていただき、もう色々感動! とってもレアな時間を過ごさせていただきました。

 

五所川原市といえば、立佞武多。

クライアント様の中でも行ったことある! という方もいらっしゃると思います、立佞武多の館。その館でもデカッと感じたあれが、動きます! 出てきます!

 

動かすためには、最低でも60人必要! そんな立佞武多の大きいのが3体!
街をあげての全国区のお祭り。スケールがでかいです!

 

写真は、ねぷたの後ろ姿。
送り絵と言って、その後ろ姿も魅力なんだそう。確かに、後ろ姿もこだわってステキに作られています。

 

そんな感動の中にもう一つ感動が・・・

それがこちら↓

 

地元の高校生の舞! 跳ねって言うんですかね!

 

ヤッテマレ
ヤッテマレ

 

ヤッテマレ
ヤッテマレ

 

元気に楽しそうに、そして聴衆も拍手で煽って!

そんな光景にとっても心が踊りました。

 

 

やっぱり、祭りっていいですね♪ 好きです、お祭り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA