株式会社サンコーホーム様主催「人柄を売る物語作成研修」:2018年4月20日 講師:金 隆宏

 

担当講師:金隆宏

◆T. H様

毎日事務作業や業務に追われ、真剣に接客や次アポに対して向き合う事はありませんでした。
こうして、一日接客や自分の売込みに特化して考えると、いかに大切な事かを再認識しました。
今日学んだ事は次からの接客や紹介に活かし、必ず自分のスタンダードスタイルにしようと思います。
本日一日ありがとうございました。

 

◆A. M様

相手に伝えることは、聞く側に立ってどう話されたら聞きやすいのかを考えれば、おのずと伝わり
やすくなる。
脚色を強くするので自然体で伝えたいと思います。

 

◆S. R様

成果、効果が出ないように感じていましたが、こちらからの働きかけが足りなかったと
気付く事ができました。

今後は自らが使用した上での事例共有、他店での事例を月2回の会議でしっかり共有して
役立てていきたいと思います。
私自身の小冊子は構成から考え直したいと思います。

 

◆S. H様

今まで、小冊子の活用を率先して行ってはいませんでした。
一貫性を持ってお客様と向うという面から見ても、活用、作成すべきツールなのだと思いました。
一貫性があり筋が通っているから、紹介受注まで結びつける事なのだと気付かせていただきました。
ありがとうございました。

 

◆S. N様

今日の研修でもお客様の気持ちを動かすためのポイントや、自分自身がなぜこの仕事を選んだ
のかといったことの再認識、今後どのようにして小冊子を活用し、紹介受注を取るか等を
わかりやすく学ぶ事が出来ました。

見栄をはったり良く見せようとするのではなく、弱い部分やカッコ悪い部分も見せて、今との
ギャップをきわ立たせ、お客様のファン化を進めていきます。
もちろん、自分磨きも忘れません。
本日もありがとうございました。

 

◆伊藤 孝智様

前回の研修から1年程が経ち、営業活動も少し慣れた部分もあります。
ただ根本の想いをツタエルということは変わらないので、今後もさらに小冊子の活用を工夫して
トップセールスに近づけるように努力します。
小冊子の内容もそろそろ変更が必要とも感じています。
金さんからの突然の電話は驚きましたが、まだまだ歴の浅い私にはアドバイスが励みになりました。
ありがとうございました。

 

◆I. M様

伝え方や順番が違うだけで、かなり伝わり方が違うという事がわかりました。
3分間自己紹介や、お約束3箇条で悩んでいる時、的確なアドバイスを頂き、自分の武器が増えました。
今後も、常に考えながら内容をブラッシュアップしていきます。

 

◆S. K様

前回から内容を変えて臨んだ研修でしたが、まだまだうまく伝えられない事が多いと感じました。
接客の中で熱く語る事を最近は意識しておりますが、ツールの中で想いを伝えることも大変重要で
あると感じました。
特に、一つの冊子が紹介を生む可能性を秘めているのであれば、もっともっと魅力的なものにして
いきたいと感じます。
この度は、ありがとうございました。

 

◆M. K様

実際に小冊子を使ってみてからのフォローアップ研修でしたが、改めて活用方法を学ぶ良い機会に
なりましたので、私自身もそうですが若手スタッフに、自分自身の想いをお客様にしっかり届けら
れるツールになればと思います。

 

◆K. H様

初めてツタエルさんの研修に参加させて頂き、「人を売ること」「想いを伝えること」を深く
考えることができました。
自分とはどういう人間なのか、どういう想いで仕事をしているか、など改めて振り返り、先輩方にも
たくさんアドバイスを頂きました。

元々、あまり自分を出したくない性格なので苦手な分野ではありましたが、お客さんに信頼して
もらう、お客さんのパートナーとして自分を知ってもらうことがとても大切な事だと気付きました。
営業として2年目なので、まだまだノウハウなど分からない部分は多いですが、気持ちの部分では
いくらでも努力のしようがあると思います。

今回の研修で学んだ想いを伝えること、熱意をもって取り組むことを仕事に生かしていきたいと
思います。
本日はありがとうございました。

 

◆傅野 亮様

3つの研修目的の最後の「プチマーケティングセミナー」において、小冊子を「紹介」に活用すると
いう事を、頭では理解していながらも全く行動に移していなかったと、気付きと共に反省致しました。

早速GW期間中に最低6組のお客様へアプローチをはかって、「紹介によるそのうち客」を欲張らず
に発掘したいと思います。発掘目標2組

 

◆永瀬様

小冊子についてもですが、色々と悩んで自分がなぜこの仕事を選んだか、どうしたいのかなど、
思い出すことが出来ました。
私も、小心者で今後の業務について悩んでいた事もあり、話されていたようにそういった部分も
出してみようと思います。

小冊子についてももう一度考え直し、自分のお客様だった時の気持ちなど改善していこうと思いました。
本日はありがとうございました。

 

◆K. K様

簡単な自己紹介(3分間)でもゴール~スタートをしっかり決めて伝えたい事を伝えるという事が
難しいと感じました。
しかし、それをクリアしてお客様へ伝いたい事が伝えられるので、今回のセミナーを活かして
今後の営業活動へ役立てます。
紹介受注の方法もとても勉強になりました。

まだ入社して浅く、OBさんなどは少ないのですが、社外営業マンを作る事やOBさんに小冊子を
渡して紹介してもらう事から始めて参ります。

本日のセミナーで今後の受注UPに繋げられるように致します。
本日は誠にありがとうございました!!

 

◆伊藤 将行様

1月にツタエル総会に参加させて頂きましたが、どんなにすばらしい文章を書こうとも最終的に
熱意が伝わったかどうかが重要なのだと思いました。

3月24日から部署が変わり内容のリニューアルもしなければなりませんので、リニューアルの
タイミングで一度、添削していただければ幸いです。

 

◆K. T様

ただ渡すということではなく、効果的な渡し方が必要であると感じました。
また、置かれている業務や、売っている商品も踏まえた内容への変換も大切と感じました。
実際に成果の出ている社員の内容も参考にしながら作りなおしたいと思いました。
口コミ作戦は実践していきたいと思いました。

 

◆O. Y様

私はサンコーホームに入って半年近くになりましたが、前職はまったく違う業種のため、
お客様に何も知らない人だと不安になってしまうのではないかと、この小冊子を使っていいのか
悩んでいましたが、自分の思いを伝える事が大事だと、今日の研修で伝わり、積極的に使っていき
たいと思いました。

また内容は変えなければいけないなと思いましたので、内容や伝え方を工夫していきたいと思います。
今日はありがとうございました。

 

◆I. T様

・小冊子に「完成型」は無いということを理解できた=随時ブラッシュアップをしていけばより相手に
伝わるものとなるので今後意識していきたい。

・一回目の作戦完了から既に使用しているが、お客様との距離を縮めることが出来る最大のツールと
感じている。会社指示もあったが完成使用。

・相手によって渡すタイミングを試みてみたい。

  • 着席直後、お茶出しの間に読んでもらう
  • 商談途中の盛り上がったタイミングで
  • 帰り際

 

◆長田 俊久様

自分では出来ているつもりが、改めて発表や講義を通じて全然足りないと気が付きました。
今、一から作り直しますので出来たら添削お願いします。
OB様への活動はすぐ行動します。