株式会社アルプスピアホーム様主催「人柄を売る物語作成研修」:2018年2月5日 講師:金 隆宏

★岸下 将様

本日は楽しい研修ありがとうございました。

自分が何のために仕事をしているのか、その理由はなんなのかなど、深く考えることがあまり無かったので自分自身を見直すとても良い機会になりました。

昔を振り返ると無意識だと思っていた自分の行動にも、実は意味のあるものだったことを思い出すことができました。

ワークシートを完成させて、お客様に自分自身の思いを知ってもらえるように作っていきたいと思います。

また次回もよろしくお願いします。

 

★I様

前半とてもわかりやすく、良い物語が出来ればとても効果的だと理解できたし色々気づく事ができました。

金さんのお話も親しみやすくわかりやすかったです。

後半、実際自分の経験からストーリーを考えることにとても悩んでいます。ストーリー的に具体的なエピソードがあまりうかびません。

しかし、今の仕事をしている理由を考えるとても良い機会になりました。もう少し深堀りをし、自分を見つめ直してみます。

 

★塙 拓真様

・あらためて“何のために”と考えることで、自分のことなのにたくさんの気づきがありました。

・ストーリー仕立ての自己紹介を作成するということ自体初めてのことで、楽しみながら行うことができました。

・ツール以外にも普段の打ち合わせの中で、自分を売り込む方法のトーク作りなどあると嬉しいです。

本日はありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

★H様

商品よりも人柄を売るという考え方にとても共感しています。スーツを買う時の自分に置き換えた時、たいして金額に差が無い店舗が並んでいても、いつも同じ店に行くようにしています。理由はスタッフの人柄です。

このこと(原理)を今の自分の仕事で活かせるツール作り、考え方を学べるとてもありがたい研修でした。

早く実践し効果を実感したいと思います、

 

★K様

本日はお忙しいところ遠方より研修のために来社いただき、誠にありがとうございました。

事前研修の時より、「人柄を売る」事についてとても必要なものとして感じておりました。

今回の研修を通じて、今まで自分ではしっかり考えていなかった「何の為に」を深く落とし込み、「こうします」「こうなりたい」という気持ちや想いを強く持って、お客様や周りの人達からも応援してもらえるような人となって皆に「ツタエテ」いきます。

2回目の研修の際にも宜しくお願い致します。

 

★H様

社会人を20数年続けていると仕事を始めたキッカケや当時の想いを忘れがちでしたが、改めて振り返る機会を得る事ができました。

今まではその想いを考えずただただ毎日を過ごしていましたが、これを機に仕事に取り組む意味を見直していきます。

その中で今と昔でどんな変化があったのか、そしてこの先どうなりたいかも含め『物語』を作ります。

研修有難う御座いました。

 

★N様

本日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

様々な研修を受けてまいりましたが、今回が一番はまった気がします。自分の状況とリンクしているからです。2回と短い期間ではありますが、とにかく自分のものにして一歩ずつ成長できればと考えます。

次回の研修もよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

★K様

仕事への想いや理想などを、改めて考えて言葉にすることの難しさを痛感いたしました。特に「何に対して本気になるのか」というのは非常に印象的で、自分の仕事に対する姿勢を見直す良いきっかけになりました。

ツールとしてだけではなくて、自分の気持ちも忘れないよう仕事に努めたい。

 

★Y様

接客時に自己紹介は必ずしているが、内容が少なく想いがきちんと伝えられていないと感じた。

本気で思えるもの、想いを具体的にしていく事は難しい。お客様との会話の中でも「なぜ?」と聞く事が多くあるが、お客様の「真意」をきちんと汲み取ってあげたい。

 

★藤田 尚樹様

今までも仕事に対して熱い思いをもって取り組んできましたが、その思いはどこからくるものだったのか、に気付くことができて本当に良かったです。自分はなぜ家造りを、仕事をしているのか?この仕事を通して何がしたいのか、自分を発見することができました。

自分自身、さらにやりがいを感じて仕事に向き合うことができます。そして、自分の仕事を通して今までよりさらに多くの人達を幸せにすることができると確信することができました。

今まで参加したセミナーは方法やテクニックに関する内容がほとんどでしたが、ツタエルのセミナーは一味違う成長ができました。

本当にありがとうございました。

 

★鳥羽 毅様

自分自身がどのような思いで仕事をしているのか、改めて知る事ができる良いきっかけをいただきました。研修で教わった内容を整理し、次は実行をし、それを継続して習慣にしていく事が大切かと思いますので必ず行っていきます。

仕事を通じて実現したい夢に向かって何をするか、という想いを伝える事で、より自分自身のアピールができ、お客様だけではなく様々な場面で利用できる内容かと思いますのでとても参考になりました。

ありがとうございました。

 

★M様

とても楽しい時間でした。

いつもやっているような方法論も有効な場面もあるのですが、この研修では“魂”が入ると言えばよいでしょうか。

43歳になってお引渡しさせてもらったお客様も、100棟を超えた今だからこそ、この仕事を続けている意味を考えさせてもらえました。

独りよがりにならず、一人一人のお客様の今後の生活に想いを馳せて「Mにまかせて良かった。自分の子どもの家もぜひお願いしよう。相談に行かせよう。」そう思っていただけるプランナーになり、そう思ってもらえる人材を一人でも多く育てたいと改めて気付かせてもらいました。金さん、ありがとう。

 

★K様

日々の忙しい業務の中で忘れかけていた、なぜ自分がこの仕事をしているのか、自分がどうなりたいのか改めて考える有益な時間となりました。

時々どうしてこんな大変な仕事を選んだんだと思う時もありますが、その先にあるなりたい自分を目指して頑張るきっかけとなりました。金さんの具体的なエピソードがすごく引き込まれる内容とお話しかたでしたので、私もお客様を引き込めるような話ができるように、今回の宿題と次回のセミナーも一生懸命頑張ろうと思いました。

本日は遠い所、私達のためにお越し頂き、貴重なセミナーを開いて頂きましてありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

 

★K様

「なぜなぜ」分析がとても難しかったです。しかし、このなぜをおこなっていくことで、自分の言葉の裏にある本質に少し気付くことができました。

いつも簡単に口にしている言葉の裏を知ることで自分がどうしていきたいのか、どんな仕事をしたいのか、に気付けると思うので今後続けていきます。

どんなことに対しても「何故」を考えるくせづけをしていきます。

また、自分の今までの人生を一つの物語にすることは、お客様に自己開示する時のツールとして活かしていくことができそうなので、この2回の研修で学び、感じとったことは行動レベルにおとして活用していきます。

次回も楽しみにしております。ありがとうございました!!

 

★古田 和真様

自分の使命について、これまで考えることはあったが(7つの習慣や就職活動)、他者の意見や問答を通して詰めていくワークはとても考えを整理しやすく良かった。

お客様に自分を売り込むという効果だけではなく、自分のやりがいや人生の幸福感にも大きく関わってくる部分で大変興味深かったです。

普段忙しさでついつい後回しにしたり、忘れてしまっている自分にとって、大切な部分に向き合える機会となりました。ありがとうございます。

自分の冊子ができるのが楽しみです。

 

★M様

普段、何となく考えている事だが仕事を通じて自分はどの様な人間になりたいのか、具体的に文章にする事によって、改めて自身の日々の活動を振り返ることができるので大変有意義な研修でした。

研修の中でのお話で「これができなくてもすぐにどーこーなる事ではないが、非常に大切な時間です」というようなコメントがありました。まさしくその通りと共感しました。

 

★月岡 学様

研修ありがとうございました。

「物売り」ではなく「こと売り」、「物売り」ではなく「自分を売る」

改めて今回の研修から学びました。

自分を見つめなおす時間となり、今のやりがい、何の為にやっているのかを改めて考え直し明確にすることができました。

今回の研修も縁があって実現しました。この縁を大切にこれから出会うお客様とも縁を大事にしていきます。ありがとうございました。

 

★T様

仕事をし始めてから何となく抱いていた、「こうなりたい!」「こんな仕事をしたい!」というイメージを振り返るきっかけとなり、確かにあの時、「自分がこうなりたい」と思い描いた姿、目標がハッキリと思い出されました。

自分の中に眠ってしまっていた想いをこの研修を通して取り戻すきっかけを得たように思います。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 

★T様

自分自身を振り返り、この仕事をしている、選んだ意味から、どういう気持ちで日々を過ごしていたのか、見直すことができました。

また自身が、どういう今後、未来を目指すのかを具体的に考え直すきっかけとなる、とても有意義で楽しい時間をいただけたという思いです。

私自身、考えを言葉にすることがうまく出来ないと思っており、苦手としている所があるかと認識しております。

ただ、言葉にして発言したり書き起こすことで具体性が高まり、より意識を強く持つことが出来たと思います。次回もよろしくお願い致します。

 

★泉 光弘様

大変お忙しい中、セミナーありがとうございました。

「神話の法則」をお聞きし、伝える手順が理解できました。確かにゴールに向かってのいくつかの挫折を経て乗り越えてきたことがたくさんありました。

まだ、一番大事とお話いただいた「何の為に!」というゴールが固まっておらず、現状は不安しかありませんが、もう一度自分を見つめ直ししっかりと埋めていきます。

 

★K様

今までの自分の実現したい夢というものが、深堀りを実際にしてみるとその想いというのが、浅いところまでしか考えていないということに気付きました。

本当に自分が実現したい夢は何なのかを、考えなおす時間にできました。

もう一度この研修を受けるまでに、夢を自信を持って話せるようになりたいです。

貴重な研修、ありがとうございました。

 

★S様

本日は研修をしてくださり、ありがとうございました。

自分を振り返る貴重な機会となりました。仕事を通じてどんな人間になりたいのか、どんな夢を実現したいのか、私は考えたことがありませんでした。この機会にまだ仕事の少ない新人だからこそ、じっくり考えてみようと思います。

自分が何に対してなら本気になれるのか、と考えてみますと本気になれている物が無いと思えました。今回の研修でしっかりと夢や本気になれる物を見定め、方向性もしっかりした社会人になります。

 

★N様

「紹介受注 → 応援できる」  この方程式を知る事ができました。

思いを大事にしてきましたが、物語で伝えることはなかなか出来ていない事が再確認できました。商品の説明に対しても物語を差し込むように作り直していきます。