IKEAにて。

さて、本とにらめっこも飽きたころ。台風ではありましたが車を借りてIKEAに行ってきました。

目的はとあるもののヒントを探しに。というのも山口にとってIKEAって好きというかなんかワクワクするというか、居心地のいい空間なんです。

デザインというよりは居心地。

と言うわけで到着して真っ先にむかったのは…

 

フードコート。

IMAG1993 1407660712229

 

IKEAのマーケティングについて語るときには必ず出てくるこのフードコート。

 

家具屋というと、家具を買いに来るところであるわけのですが、結局疲れちゃって商品のソファに座っちゃったり。子どもが飽きちゃったり。

[買ったら帰れ][買わないなら帰れ]

というメッセージがある構造ともあるネットには書かれていました。

それに対しIKEAは、

[買っても買わなくてもいいからとにかく居て][買わないなら休んで]

と(これもネットからの引用ですが)というメッセージが。これが結果的には買う、もっと買うを呼んでいるんだと。

 IMAG1995 IMAG1996

確かに、IKEAのフードコートって家具コーナーと同じフロアにあるし、フードコートだけじゃなくて軽食もあったり、メニューこそ同じだけど安くて仕切りを感じないので入りやすくて、うるさくないというか、子ども大人も比較的もおとなしい感じで[居て欲しい]というメッセージがもし本当にあるとすればそれが本当に伝わってくる感じです。

 

今日行ったIKEA立川も、cafeとして使っているんじゃ?という人たちも結構いました。

 

 

 

さーて、もう少し見ていこうかな。

 

IMAG1997

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA