突発的な出来事に。

「キャー」

 

イヤホンをしてYou Tubeを見ている中でも十分に聞こえる女性の声。
キョロキョロしていると、足元に高校生が倒れていました。

 

「うぉっ」

 

先日、通勤電車の中で起こった突発的な出来事でした。

倒れた瞬間は、電車が発車した直後。

次の駅までなんとかしなければ。

 

「大丈夫?」

「聞こえる?」

声をかけること数十秒、その高校生はむくっと起き上がり、何事もなかったかのように意識を取り戻しました。次の駅まで椅子に座り、仲間の高校生と共に次の駅で降りていきました。

 

(ほっ・・・)

 

貧血かなにかですかね。いずれにしてもとりあえず大事に至らなくてよかったです。

 

にしても7年ぶりくらいにこういう事象に出会ったので焦りました。

 

突発的な出来事って、人が試されるとか言うよなぁ。
とか、本当に余計なことが頭に浮かんで一瞬動きが遅れましたが、
あまりに目の前で起こった出来事なのでなんとか。

 

そんな出来事の中で、凄いなぁと思った人がいます。

 

ワンシートくらい離れた所から駆けつけて、一緒に声をかけてくれた人がいたんです。そして、意識が戻ったらスッといなくなった。

 

動ける人は動けるんだなぁと関心しました。

 

突発的な出来事が起こる!
何か起こった時は動く!

と心の準備ができているんですよね、きっと。

 

今日も関東では、緊急地震速報が鳴ったり(誤報でしたが)、福島では店舗の爆発があったり、突発的な出来事が何かと起こっています。

 

気持ちだけでも何かに備えておく心がまえていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA