パクってからが勝負。

子どもと近所の川の散歩道に出たら、誰もいない。
→遊んで帰ってくる。

 

シャワー浴びて、ご飯を食べて・・・

いつも誰かしらいる公園に行っても誰もいない。
→遊んで帰ってくる。

 

「なんでいないんだろうね」

 

妻「暑いからだよ!! なんでそんなハードな遊び方するの」

山口・娘「えっ? 夏は暑いもんじゃないの?」

こんにちは、ハードスケジュールを作りがちな山口です。

 

 

さて、
間もなくオープンするコインランドリーについての話題が増えていますが、今日はそんなコインランドリーオープンに向けての準備についてご紹介したいと思います。

 

 

良いモノを作りたい! と思った時には、「調査」って大切ですよね。
コインランドリーで言えば、理想に近いランドリーを見つけてその手法を真似るとか。

 

 

「それは、●●のパクリじゃね?」
「元ネタがあるらしいよ」

 

と、マイナスな表現をしたり、
それを負い目に感じる方もいますが、
ベースとして世の中にあるものは借りながら、
そこにプラスしてオリジナリティを作っていくことが近道ではないか? と僕は思います。

 

そんな風に考えるキッカケをくれた本がコレ。

 

 

2000ページ近いマニュアルがある。
マニュアルはいわば最低限のレベルまでスグに到達させるもの。
そこから先を考えるのが本当のしごと。

 

僕も昔は自分でゼロから考えるのがカッコイイ!
他の誰かが考えたものはあんまり気がのらないなぁなんて思ってましたが、今は全く逆。

 

「そこから、どうできるのか?」が勝負。

 

そんな風に考えています。

 

さ〜て、この得た情報をどのように使っていくか! これから勝負です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA