編集長サミット WEBクラス3期 10回目 2022年3月15日 講師:山口 崇

担当講師:山口 崇

 

■K社  Y様

今日もありがとうございました。
今日の発見
①「なぜ?」の問いが我社にはないかも → 想いを伝えきれていないのではないか
②「あなたと一緒に家を建てたい!」と代表はよく思われていると思う
③話し相手から連絡がないと「相手にされなかった」と思ってしまうこと
④人は接点が多い人ほど好きになる
⑤共有上手は「どうすれば喜んでもらえるか?」を知っている
⑥見学会や展示場来場者にはサンキューレターを出しているが、建物完成後には出していない

引き渡しですぐではなくても1ヶ月後でもいいからだそうと思った

 

■K社  F様

今回もありがとうございました。私が入社して数か月の間、仕事内容も理解できていないうえに同僚との情報共有ができなかったのがとてもつらかったのを思い出しました。
外で仕事をしてきた同僚がどのような気持ちでいるのか、とても知りたかったです。
早速マーケティング部内でタスク共有ツールと、週1の報告会を設けたので、どんどん良い方向に向かっていければなと思います。
サミットの火曜メンバーの皆様にお手紙付きでカタログをお送りしました。
6行お礼状に倣って、お手紙はほぼ6行で書いてみました。
私の作ったカタログ、そして気持ちを込めたお手紙が皆様のお手に渡るのがうれしいです。
残り2回となりましたが、淵田と力を合わせて頑張って卒業しようと思います。
よろしくお願いいたします

 

■KKテクノロジーズ  淵田様

山口さん、今回もありがとうございました。
今回学んだ「客の情報を得る」「伝える」「共有する」がツタエルの本社にも現れていて身をもって顧客のファン化とはこういうことなんだ、と感じました。
イベントの話を社長にしたところ承諾が得られたので、イベント成功に向けてどんどん動いていこうと思います。
今回のワークシートで記入した「顧客管理の方法」の具体策を実現できるよう「あったらいいな」「やりたい」ではなく「いつまでに」「どうやる」を進めるようにしていきます!次回もよろしくお願いします。