編集長サミット WEBクラス5期 4回目 2022年3月17日 講師:山口 崇

担当講師:山口 崇

 

 

■アジアスター  山口様

昨日は第4回編集長サミット、ありがとうございました。
今回は「神話の法則」ということで物語の作り方を教わりました。いつも社長が「商品うを売るんじゃなくて人や会社の物語を売るんです」と言っていてどのように物語を売ったり説明するのか正直わからずにいました。

しかし今回タイミングよく物語の作り方を学べて伝え方がよくわかってきた気がします。特に主人公が「精神成長」するという点でたしかに映画や人気マンガ等は主人公が成長していく事をストーリーとして作っているのを改めて感じて、これから色々コーナーを作っていく中で物語を作る祭、「神話の法則」にのっとって作ってみたいと思います。

 

■F社  K様

編集長サミットお疲れ様でした。
神話の法則? ちょっと今回は社長に任せたため、私には正直むずかしかったです。どんな出来事だったかも、任せてしまいました。すみません。

このエピソード法則で編集したら上手に作っていけるってことですよね? M社様のように物語を作るときに感情に言葉(文章)で表現出来たらおもしろくできそうです。聞いていてすごき参考になりました。次回は自分の法則が書けるように考えられるようになりたいです。

 

■アジアスター  船橋様

本日は第4回編集長サミット、ありがとうございます。
今回は「神話の法則」でしたが、最初自分には難しそうで、ワークショップも完成させられるか不安でした。しかしいざ受けてみると映画や漫画で使われていてすぐに頭に入ってきました。例などがすごく分かりやすかったと思います。内容は理解できたのですがワークショップは少し時間がタイトだったかなと思います。次回も楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します。

 

■S社  S様

神話の法則という事を知り、映画やドラマがこの法則に則り、作られている事がわかり、言われていることは理解しているのですが、いざ作成に入ると上手に当てはめる事に苦戦しました。また社長と一緒に考え、ものがたりを完成させたいと思います。