叶理家見学会アンケート:2022年5月24日(火)・25日(水) 

 

■緒方建設  緒方様

ツタエル・ミライエ皆様、本日は心のこもった対応ありがとうございました。山形会場でのコンセプト・プラン・プロジェクトがお客様にも私にも伝わる内容で、また、展示場モデルハウスということで思い切り資材機器等に投資をされているところが魅力的でした。
地域柄の高気密断熱住宅やZEHにかかる設備投資、冬の積雪による雪かき対策でのアジアスター木佐貫さんの協賛、6社それぞれの顔がモデルハウスを通して伝わりました。

展示場窓口のセンターハウス運営については大手ビルダーにはない地域密着型の営業方法があることに気づかされました。6社が集まることで、信頼・信用が生まれ、それを超える競争と協力が必要になる。
展示場に来たお客様にも伝わっているのではないかと思う内容でした。
アフターやメンテナンス 今後の運営、さらに目標が上がった皆さんの営業を楽しみにしています。 最後に さくらんぼ狩りがしたかったです。皆様のご隆盛をお祈り申し上げます。

 

 

■R社  N様

お休みのところご対応いただきありがとうございました。各社さんとお会いでき、モデルハウスも見学させていただきとても参考になりました。よか良家、弊社もこれからグランドオープンに向けて、頑張っていきます。

 

■岩渕建築工務所  岩渕様

2日間ありがとうございました。すばらしい建物だけでなく、センターハウスや各スタッフの対応もよく楽しく見学させていただきました。これからミライエ検討の方の参考にすごくなったと思います。私も今後の参考になりました。ありがとうございました。

 

■石坂工務店  石坂様

カナリエタウン見学会に参加して

自分でもなんとか地元で出来れば良いかなと思いつつ、友達に声をかけて参加しました。コロナ禍にも関わらず、遠くからも参加者がいて皆の思いは一緒かなと、懇親会では皆盛り上がり、二次会まで準備していただき飲みすぎてしまいました。うまいお酒と料理でした。

会場ではそれぞれの意匠と性能で各個人の技等見るべきところが多くありました。機会があれば友人をまた誘い、見に行きたいと思います。期間のうちにどの建物も売却できると思います。まとめの落合さん、皆さんを一つのチームにして、ミライエと同じように2期、3期と良い手本を作ってください。そして工務店が残れるように私も頑張ります。

 

■ブルケン・ウエスト  上田様

1月のオープンから4ヶ月が経過されて皆さんの顔付きに変化を感じました。やはり商いは笑顔が必要だと感じました。センターハウスの Iさんの案内も非常に良かった。叶理家に来場されたお客さんへの対応が目に浮かびます。よか良家プロジェクトはこれからが大変だと思いますが事務局も含めて各所のスキルアップをして行きたいと思います。先輩方からのご指導を宜しくお願い申し上げます

 

■青山建設  青山様

叶理家メンバー・ミライエそしてツタエルの皆様方お忙しい中、今回このような見学会を催して頂き大変感謝しております。私は青森のミライエプロジェクトの視察に続き今回で2回目の合同展示場視察になりました。1回目の青森視察以来私の地元茨城県でも、と思い同志を募り声掛けをしてきたのですが、未だやる気のある工務店・危機意識のある工務店に数社しか出会えておらず年月が過ぎるばかりです。

その間にも他県の視察に来た方々は次々と合同展示場を実現させておりました。私も歳を重ねるうちに最初の情熱が薄れていくのを感じていた中、今回ツタエル岡田様からお誘い頂き、何も出来ていない茨城県から恥ずかしながら出席させてもらい、山形のプロジェクトの皆様のやる気・情熱・度胸・仲間の団結力を目の当たりにさせて頂きました。大変感動したのと同時に改めて私自身もう一度! という気持ちになりました。

カナリエの皆様、今後も2回、3回目と更に続いて成功していくよう心より願っております。今回は本当にありがとうございました。ミライエ・ツタエル皆様また会えるときを楽しみにしております。(結果出さないと恥ずかしくて会いにくいですが)

 

 ■B社 I様

二日間大変お世話になりました。ツタエルさん、ミライエさん、叶理家さん、それぞれのグループでのまとまりや連帯感を身をもって感じ、考えさせられました。福岡で今後生かしていきたいです。 

 

■N社  N様

叶理家メンバーの皆様はじめ、開催各社様の貴重なお時間をとっていただき、このような企画をご準備頂きましてありがとうございました!

今回のカナリエタウン見学をさせてもらい、各社様共に立地の特色を活かしながら来場されるお客様に驚いてもらえるポイントをわかりやすくアピールできているなと感じました。またセンターハウスとそこにいるスタッフの方の重要性を改めて感じる事ができました。それ以外にも叶理家メンバーの方々が同じ熱量でプロジェクトを運営されている点が印象に残っています。私達もプロジェクトを通して、地域貢献と関係各社の更なる発展につながるように尽力していきたいと思います。今回は本当にありがとうございました!!

 

■T社  T様

二日間の研修、ありがとうございました。皆さんのお話をお聞きして、「長野の自分らでもできるんじゃないか?」「長野でもやってみたい。」そんな気持ちになりました。
メンバーが集まり、計画できるようになりましたら、その後もいろいろとお教えいただきますようお願いいたします。そして、カナリエさんの第2期以降へ向けて、更なるご成功をお祈り申し上げます。

 

■矢嶋建築  矢嶋様

二日間に渡り、ありがとうございました。それぞれ各社さんの想いと苦労がひしひしと感じました。地元に戻り、ベイビーステップ。参加工務店を募る企画書作り配布をしてみています。事例発表された、八鍬さんの融資をされなくてもやり切ったお話は大変勇気もらいました。ありがとうございました。

 

■H社  Y様

2日間貴重な時間をありがとうございました。弊社は戸建て新築工事の受注実績がなく、右も左も分からない状態で、今回の合同展示場説明会に参加させていただきました。参加する前までは不安しかなかった自分が、みなさんの大手会社には負けない気持ちや団結力を見たり、聞いて自分も一歩前に進んでいきたいと思いました。今から弊社としても少しずつ体制を整え、福岡での合同展示場に自信をもって取り組めるように努力します。本当にありがとうございました。

◾三浦建設 三浦様

大変素晴らしい住宅の見学で凄く楽しい2日間でした。ありがとうございました!!
私が5年ぐらい前に気付いた事で今もやってる事!!

1.自分が替わる事:ブレるのではなく常に進化!!
2.ひとの話を聞く事:自分に無い情報は徹底的にパクる!!
3.自分に売る事:家創りに想いが無いとお客様には伝わらない!!
4.社員にも売る事:良さを知って家創りをしなければ良い家創りは出来ない!!
5.お客様に売る:想いをカタチに最高の家創りを!!

皆さん簡単ですので絶対真似してください 必ず結果が出ます