パナソニック リビング北海道・東北株式会社様主催  札幌開催 「自分で受注を取るチカラ養成研修」4回目:2019年6月3日 講師:岡田 徹

担当講師:岡田 徹

■株式会社H  Y様

4回にわたり研修を受講させて頂き、自分自身変わった事は販売への自信がついたということです。

人に対しての役立ちは、と考えてもいなかった事、一番の大切な事でありそれがすべてにつながる事を学びました。

岡田先生の講習で感じた事は「それでいい」ではなく「それがいい」なんだと、「それがいい」にする為の戦略、戦術がきっちり描かれていることが自信に確信しました。

短い期間でしたが本当にありがとうございました。

次にお会いさせて頂くときには、良い報告が出来るように約束いたします。

かさねてありがとうございました。

 

■株式会社H  I様

階段ステップの流れをもう一度見直し、各ステップでの活動を意識し、今後集客、受注につなげていきたいです。

今回はこの研修に参加して改めて自分達のウリは何か、マジ客は誰なのか、考えさせられました。

まだまだその答えは出ていませんが、今後も考え続けていきたいです。

 

■佐々木建設株式会社  窪田様

2月からの4回の研修を終えて、この研修に参加出来た事で自分の中で解決出来ずにいた事が、仕組みとしてスッキリ解決され、後はスタートするだけの状態になった事を、(株)ツタエルの岡田社長と、つないで下さったパナソニックリビング北海道・東北株式会社 帯広支店に心から感謝しています。

第1回目は、聞いて頭の中に入っても体感としては理解できず、でも~という思いもありました。

2回、3回と受講し宿題をしていく中で、丁度完成見学会の行事とうまく合っていた事もあり、実践的に理解が進んだと思います。

そして最終回の4回目、私は若い主任と2名で参加していたのですが、2人とも同じ感覚で理解が進み、特に主任の成長を見て嬉しく、頼もしく思っております。

6月はこの研修の続きでイベントを予定しており、その後の追客で今回勉強した事を実践するのが今から楽しみです!!

社長にもこの感覚を味わって欲しいので、しっかり説明し仲間になってもらうつもりです!!

今後とも宜しくお願い致します。

 

■S株式会社  S様

全4回の研修大変勉強になりました。

ありがとうございました。

全部を通しての感想ですが、正直最初は会社の指示で行かされていたのですが、講習を重ねるたびに、仕事に対する想いや自分達の会社になにが足りないかなど、改めて考えさせられとても新鮮でした。

そして何より変わったのが自分の仕事に対する想いでした。

仕事に対してはあまり感情を入れずに「仕事なんだから」と割り切っていたのですが、。それだけではないと気付かされました。

より、お客さんの気持ちに寄り添って、自分達の家づくりの想いを伝えることが大事だなと思いました。

そして、これがキッカケで社内でも話し合う場面を増やせました。

とても感謝しています!

ぜひ出帳講習も個人的に会社の方に進めますので、帯広へお越しの際はまた宜しくお願い致します。

 

■株式会社T  M様

4回の研修の中で他社のお話など色々聞くことができて、様々なイベントの形がある事も知れて、参加できて本当に良かったと思いました。

今後、今回の研修で学んだ事を役立てて、少人数向けのイベントなどできたらいいなと思いました。

勉強になりました。

ありがとうございました!!

 

■株式会社T  S様

色々なイベントと集客から成約までの流れを良く考えて、新人さんや他の人もみんなが同じ方向を向けるような方法を考えていきたいと思いました。

 

■パナソニックリビング北海道・東北株式会社 道東支店  横関様

建築会社様と共に受ける研修に、初めて参加させて頂きました。

アウトプット型研修にて、考える⇒実践⇒気づきのサイクル活用にて、結果に対しての検証、対策、アタリ、ハズレ。

日頃よりPDCAの意識はあるものの、実行出来ていない事に改めて気付く事になりました。

もの売りではなく人を売る。

常に考えているか? どうやって人を売るかを実行していきます。

研修での階段サイクルは非常にわかりやすく、現状把握する事と、どの階段で止まっているのか? 何が問題なのか? 成功するまでやり続ける仕組みにしたいと思います。

売上高=役立高、我々の存在意義とは何かを改めて考える事となり、社員が変わる事、新しい取り組みへと変革したいと思います。

沢山の情報開示を頂き、建築会社様のHPを全て拝見しました。

チラシはもちろん、実際のお客様の声が記載され、社外営業マン、生の声、共有、水路のごとく次につながる感覚を実感いたしました。

良いものを真似、TTPの実践あるのみと感じます。

常にホスピタリティー(おもてなし)の心を持つ、部下に指導、長時間に渡りマンツーの指導、有難うございました。

資料を見返しながら継続取り組みにて、良い報告が出来るよう、実行あるのみでございます。

 

■P株式会社  M様

4回の研修を通して感じた事は、人としてどうあるべきかが一番大切であるということを再認識いたしました。

基本これがなければ何を行うとしても成功しないと感じます。

自分の立場では部下の育成が大きなテーマです。

先ずは仕事を進めるうえで部下の承認(コミニュケーション)を大切に部下の育成に取り組み自分自身も成長し続けたいと思います。

 

■P株式会社  H様

計4回のセミナーを通して一番印象に残っているのは『売上高=役立高』でした。

自分がお客様に役立っていると思ってもらえる為には、どのような動きをすればそう思ってもらえるのか? という事です。

自分なりの答えとしては日々一生懸命に、正直に、お客様の立ち場に立ってやっていく事が大事。

これからも営業頑張っていきます。

 

■パナソニックリビング北海道・東北株式会社  前川様

全4回のツタエルの研修お疲れ様でした。

当初、工務店の方々と一緒に参加との事で少し嫌な気持ちもありましたが、これからに生かせる研修でしたのですごく為になりました。

加えて工務店の方々と相談・連絡を取りながら人間関係もより深くなり、結果良い研修になったと思います。

今後、営業推進が商品のアピールばかりでなく、イベント等の根元からお手伝いしてお客とより良い関係を築けたらと思っております。

ありがとうございました。

 

■P株式会社  W様

4回のセミナーをお客様と一緒に受講させて頂き、お客様以上に私達リビングの社員が、一番勉強させて頂いたと感じます。

「物を売る前に人を売る」販売会社の社員である我々に、今一番欠けている、忘れている事に今さらながら気づかされました。

日々、日常業務の中で自社の勝手な都合でのキャンペーンの実施から拡売等をしており、お客様視点になっていない事にも考えさせられました。

恥ずかしながら、普段の取り組み事項においても、やりっぱなしが多く、改善。継続、次のステップ等へ進められていなかったのが現状でした。

今後はお客様と一緒になり、戦略階段を確実に一段ずつ、進めてまいりたいと考えます。

最後に札幌市場でありながら参加店が少なく大変申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

 

■P株式会社  Y様

今回3回の研修に参加させて頂き思ったことは、役立高=売上高の基本になる部分を考えて今までも取り組んできたつもりでしたが、具体的な行動は本当に得意先の事を考えて今までも取り組んできたつもりでしたが、具体的な行動は本当に得意先の事を考えて行動できていたのか、押し付けになっていなかったか考えさせられました。

また、今後のイベント実施にあたり、今回参加した得意先以外にも、アドバイスできる所が多々あったので今後に生かしていきたいと思います。