街は、デコピンで溢れていますね。

2023年12月15日9:30
カフェにいるのですが、あちらこちらから「デコピン」「デコピンちゃん」という言葉が聞こえてきます。

 

クリスマスですね( 違うか! 笑)

 

 

さて、そんな便乗ネタはさておき。

今日は、子どもの面談ということで、午前中休みを頂いています。
それまで、いわゆるスタバでPC広げてっていう・・・地元相模原っぽい過ごし方を(笑)

 

溜まった事務作業しながら、今、見てるのはアンケート。

今週の月曜、火曜に工務店さん向けに、
良い情報誌の書き方みたいな講座の事前説明会(プレセミナー)をしたんです。
こんなやつ

そのアンケートです。
(今、見るんかい!)

色んな質問や、【目からウロコ】などという恐れ多い嬉しい言葉も。
講座の申し込みも送ってくれた方も何人もいて。

実は、このプレセミナーは、もし共感いただいたら、
お伝えしたノウハウを「知る」だけじゃなくて
「身につけたい!」「実践して成果にしたい」のなら、
ぜひ、研修会に来てください! というものだったので、

 

私目線で言うと・・・

ぜひ、私を選んでください!

みたいな気持ちです。

実は、すでに数人申し込んでいただいてるので迷ってる方はGO!でお願いします。

 

ちなみに案内したのはこんな講座

情報誌編集長サミット

段取り営業塾

あっ、、、もう行かなきゃかな。

 

 

 

ーーー以下、プレセミナーのアンケートです

 

株式会社德永工務店(熊本県) 高田様

本日はありがとうございました。

どちらも向かう形で考えておりましたが、再確認で参加させていただきました。情報誌はおっしゃる通り、見学会等せっかく来ていただいても、その後何も発信できずにいたので丁度いい攻めのツールだと思います。

また色々とお世話になります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

株式会社リシンクス(東京都)  齋田様

お世話になっております。本日はセミナーをありがとうございました。

成功例などわかりやすい例をあげてご説明いただきなるほど!と納得したり、そうなんだと感じたり、あっという間の一時間でした。

仕組みやポイント等、参考にしながら色々と考えてみたくなりました。編集長サミットを楽しみにしております。

株式会社奥村工務店(熊本県)  奥村様

本日は情報誌サミット&営業塾のプレセミナー、ありがとうございました。目からウロコの情報が満載でした。

・ひたすら情報提供をする  宣伝はしない。

・受注戦略に合わせたコンテンツにする! など。

・スケジュール表、月次行動予定表、仮契約など。

当社では何も行っていないことだったのですごく為になりました!

今まで仕事について考える、戦略を立てる事などせずにやってきていたことに気付き、改善、勉強したい気持ちになりました。

住宅展示に向けて毎月みんなで会議をし、色々な刺激を受け、すごくやる気になってますツタエルさんのつたえる力ってすごいですね~!

これからもよろしくお願いします。

O社(大分県)  O

本日はセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。2時間ではありましたが、興味深いお話を聞くことができました。情報発信できるツールを考えているところでもあり今後に生かせればと思っています。

全国情報誌編集長サミットにも興味をもちました。参加の有無は社長相談になるので即回答ができません。

良いお話が聞けたことに感謝です。ありがとうございました。

フルハウス株式会社(福岡県)  北川様

・情報誌は何も武器の無い我社にはかかせない営業ツールとなっています。

0からのスタート、小さな事の積み重ねが大きな成果へとつながっていくと思います。

・わかっているんだけどやれていない。そんな悩みを段取り営業塾(半年受講して)で解決してもらった気がします。営業はそんなに難しいことじゃないよ、段取り良くやればみんなやれるよ、そんな感じです。

H社(愛知県)  I

身にしみて、そなんですよね-... と思いながら改めて気を引き締めなければと、それを実践することが大事、これにつきます。段取り営業に関してもさらに興味深く、一応営業の工程表は提出をしているのですが、全然、対お客様に対しても熱量が足りていないなと実感しました。

・売上高=役立高

・お客様は売り込まれたくないけど売る気は見せてほしい。岡田さんの言葉はいつもわかりやすくスッー と入ってきます。この言葉、忘れず心にとめておきます。ありがとうございました。

Y社(宮城県)  Y

ありがとうございました。ツタエルの話を聞くと、また聞きたいと思ってしまいます。皆さん一生懸命でこちらもやらなきゃという気持ちにさせられます。

F社(新潟県)  Y

本日はオンラインセミナーにて実務的なお話をありがとうございました。7月に入社し、それから通信誌の作成に取り組んでおります。

記事の内容としては

・ハチドリの会で教えて頂いた火災保険の事

・季節の花の事

・自身で読んで感銘を受けた本の紹介

・エアコンのお手入れ、大掃除に向けて、、、など時期に応じた話題 等です。

今日はスタッフからそれぞれに「1年のふりかえり」という題材でコメントを載せますが、今日のセミナーを聞いてもっともっと「人柄」的な話題を増やしたほうがいいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA