カレー屋ケンちゃん 第2話


先週末、カレー屋ケンちゃんの2つ目のクラスの第1回研修がありました。
お昼はもちろん社長、もとい「ケンちゃん特製キーマカレー」。

 

修了後すぐに、熱く、おもしろいメールが受講生に再び配信されました。
世の下手なメルマガより断然おもしろい!
ツタエルメルマガもうかうかしてられません。

(以下、勝手に転載)

 

ツタエルセミナー 参加A・B工務店チームのみなさま

十一屋 「カレー屋けんちゃん」 小林です。
(「カレー屋けんちゃん」解らない人は→岡田さんのブログをチェック!
私の今の心境は、大事なお客様を乗せた二艘の人力船の、すごく元気な船出を見届けた安堵感とこの先の水先案内人・落ちた人の回収役としての責任の重さを強く感じました。

日程Aチームのみなさん

研修ご苦労さまでした。
戴いたアンケートをこのメールに打込ながら読み返してみますと、まさにあの岡田さんのむちゃぶり、インクへラーズ ワスレソウナ発表会の雰囲気そのままの活気あふれる想いのこもった熱いアンケートに、また目頭を熱くしてしまいました。

「叶わない夢はない」 叶わないのは自分が心のブレーキを掛けているから・・。
本当に「叶わない夢はない」と思えてきました。
この熱い気持ちで最後まで突っ走りましょう。

でも、宿題で心のブレーキ掛りそう(T.T)と心配なあなた。大丈夫です。
心を鬼にして(喜んで?) 愛の鞭でケツ叩きします。
出張!ケツ叩きサービス!! 希望日連絡表 月曜日必着です。
ちなみに昨晩の空きボトル報告 ワイン12本、ウィスキー1本です。

日程Bチームのみなさん

後ろから強豪が追いかけ始めましたよ。
先攻の利を生かして逃げ切りましょう。
経験工務店さん絶賛(自画自賛?) 出張!ケツ叩きサービス!! 始まっていま
す。
ここを一踏ん張りし、第一の難関を突破して、こころウキウキで楽しみの第2回研修
を迎えましょう。

赤ペン先生のツタエル 山口さん、金さんには私から心優しくなる特製インクへラース 赤を、限定プレゼント「ひいき目メガネ」と併せて送っておきます。

それでは恒例のアンケート、勝手に公開

・本日はツタエルセミナーに参加させて頂き有難うございました。
自社の強い・弱み、分かっているようで全く分かっていない事多かったです。
最初は不安でしたが、一つ一つ考えることで、最後には自分たちの強みが見えて来ました。
第2回も楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

・事前情報が盛りたくさんで、逆に「私が参加して大丈夫だろうか?」という不安が大きかったのは事実です。
が、実際セミナーを受けてみて、すぐに肩の力を抜くことが出来たほどいい雰囲気の中で受講できありがたかったです。
自社の強み等理解していたつもりでも、いざ文章にしてみるととまどうところもあったりで・・・。きちんと考え、理解しておくことが大事だと改めて感じました。
社内でも社員みんなで考え、イベントを企画していきたいと思います。

・今日は産みの苦しみでした。
自分の事はわからないし、送り送りにして来たことです。
弱みが沢山あって、恥ずかしい、考えたくないと思っていましたが、代表者となり事業の継承を考えて行くきっかけとしたいと思います。
宿題をしっかりやり、皆さんについて行きたいと思います。

・7時間のセミナー長すぎると思っていましたが、あっという間に終わりました。
久々に考え込んでみました。次回からも楽しみです。ありがとうございました。

・第1回セミナー大変勉強になりました。
これで明日からみんなで頭を捻りたいと思います。
次回のセミナーが楽しみです。

・本日はありがとうございました。
自分の会社の事をここまで真剣に強み・弱みを考えたことがありませんでした。
毎日、職人の仕事が切れない様に、そのことばかり気にしている自分だったんですが、社員と共に悩み、色々な意見を聞いてみたくなりました。
新しいスタートです。

・今日は有難うございました。
自分、そして会社の見えない部分、避けていた部分を見つける為の旅に出たような気がします。
正直分からない事ばかりですが、分からないで済ませるわけにはいけない事に向き合うきっかけになるチャンスだと思います。頑張りますので宜しくお願い致します。

・自社の強み弱みが明確にならない為、宿題で考えてみます。
セミナーを聞いてみて、今までおぼろげだったものが少し見えて来た様な気がします。
ワスレソウナ法則で伝えるイベントの魅力をもう少し頑張って勉強してみます。

・絞り込みの重要性が目からウロコでした。何となくそうした方が良いという感覚みたいなものはありましたが、具体的に絞り込むところまで考えていませんでした。
本日受講した事により、具体的に絞り込んで実行に移す勇気を頂きました。
社員全員で共有するというハードルがありますが、ご協力も戴きながら乗り越えていきたいと思います。

・伝える法則は目からウロコでした。
自分を分析するのは難しいです。自社の弱み、強み、もう一度考え直します。
ターゲットの絞り込み、全く判りません。眠れない日々が続きそうです。

・前回のツタエルセミナーから弊社の「ウリ」考えるようになりました。
それがちゃんと伝わるようになっているか?どうすれば伝わるのか?というのが頭の中にずっとある感じになってしまいました。
今日は普段忙しくて、なんとなく頭の中では考えているけど、しっかり向き合えていなかったことに向き合えたこと、自分が思っていたことをそれぞれ共有できて新しい発見も出てきました。
小林さんも会社外の立場からアドバイスいただけて、勉強になりました。
他社の方ともワークが出来て、沢山の刺激を受け楽しかったです。
一番の山場で一人になってしまったので、今回の内容を社内で共有して宿題を進めることが出来るか心配です。

・10:00~17:00まで正直長いな・・・と思っていましたが、他社の方とのワークもあり、本当に楽しく、あっという間の時間でした。
1人ではなかなか思いつかないことも、集まってその人のために・・を考えること
で色々な案が出てきました。
宿題も社員みんなで話し合って、会社の想いが固まるように頑張ります。

・来る前は不安もあったのですが、みなさんで話し合って考える時間もあり、すごく楽しかったです。
いままで長年頑張ってきた社長の家づくりに対する想いが、どうしてお客さんに伝わらないのだろう・・?と思っていたことに、今回のセミナーで答えが出そう?と感じています。
最後まで一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。

・楽しい時間でした。
「ワスレソウナ」今まで気づいていなかった事や判らなかった事、悩んでいる事が漠然とですが判ったような気がします。
自分は引っ込み思案の方ですが、№1は大好きです。今日の講習会までは、漠然としていましたが、自分達が目指す№1が決まりました。
3年後、長野市〇〇エリアで、誠実とはちがう「やさしさライセンス№1の工務店」になる!
本日はありがとうございました!

熱い想いがこもったアンケート有難うございます。

最後の挨拶で、アンケート 想いを込めてと言ったばっかりにタイピングで腱鞘炎に
なりそうです(>_<)

株式会社 十一屋 代表取締役 小林憲一

 

その後も、受講者向け、仕入れ先のサポーター向けにどんどんメール配信されています。
内容、おもしろすぎ。
中には“ちょっとこれは公開できない”、叱咤激励・爆笑メールも。(そのうち公開?!)
文章だけで笑わし、魂を感じさせる強さ、凄いです。

この能力は秀逸。他にいろいろ活かせるかも…。
・・・小林社長、ぜひ活かしていきましょう。

これだけ熱い主催者の研修がどうなるか楽しみ。
ズッコケなければまたレポートします。
※「ケンちゃんシリーズ」続かなかったときは、⇒ズッコケた?!

 

<おまけ・研修風景>

■むちゃぶり?! その1 (Bクラス)

 

■むちゃぶり?! その2 (Aクラス)

 

写真をよく見ると、皆さんけっこうノってます(笑)
こういうの嫌いじゃないのね。

カレー屋ケンちゃん 第2話” への2件のコメント

  1. 研修の時は大変お世話になり、ありがとうございました。
    立っている自分の後ろ姿があまりにも勇ましすぎて
    こんな風に写真が出てしまう事もあるなら、ダイエットして
    おけばよかったと思っております。
    (いや毎日思っているのですが・・・)

    山中さんの素晴らしいスピーチで、より面白いプレゼンになりました。

    そして今日はケツタタキの日です。
    頑張ります。

  2. (有)大甚建設 杉田富士絵さま
    with Bならぬ、with D(大甚? 大魔神?)、振り返った感じがカッコよくいい感じでしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA