
「2026年のヒント プチ勉強会」を開催しました。
山口と2人で仕事帰りに飲んでいるとき、
「今年の忘年会はどうしよう?」
ここから始まった今回の企画。
「社内だけだと、人数少なくて寂しいから、クライアントの皆さんにも声かけてみようか?」
「飲み会のためだけに東京まで来て!は申し訳ないので、日中に勉強会もやろうか?」
と、勢いで決まった企画。
今年は世間の忘年会開催が多くなったのか?、会場探しに苦労し・・・
そんななか、貸切りできるイイ感じのお店を見つけ、せっかくだからと予約をして・・・
・・・集客をなかなか苦労することに。
案内がギリギリなのと、年末の忙しい時期に開催で、なかなか人が集まらず。
でしたが、
メルマガの連投と声掛けが功を奏し?
開催前日には、勉強会の会場の大きさをワンランクアップすることに。
ぶじ開催することができました。


30名の会場がびっしり。
勉強会の内容も、我ながら充実。

タクセル建築企画の社長で、ツタエルの「段取り営業塾」でクライアントの追客をアドバイスする相原。
集客後の追客の段取りについてのお話。

玉川さん。
いつものようにハチドリ・ジャパンの火災保険についてのセミナーではなく、今回は工務店のAI活用について。
工務店さんが普段一般的にやっている業務活動の中で、大いに活用、効率化できる可能性の話、パソコン画面を実際に動かしてみながら「へー!」「すごい!」「なるほど!」。
いろんな可能性を示してもらいました。
火災保険おじさんだけでなく、AIおじさんのハイブリッドに。
60歳中盤でも若くてハツラツ、新しいことに興味を持ってどんどんチャレンジする姿勢は見習いたいです。

今年5月のツタエル総会、ハチドリリアルサロン、
11月には会社見学会でお話をしてもらった加藤燃料・加藤社長。
3たび、4たびで、空き家買取り~戸建て賃貸の事業について話してもらいました。
人前での講演力がどんどん上がって、落ち着き、安定感のある感じになってきたような。
追客力、AI、空き家活用、
2026年には要注目の3つのポイントをしっかりお伝えできたのではないかと思います。
ほぼ身内みたいな皆さんにこれだけ充実した講師陣がいることは、改めて心強く感じました。
勉強した後は、
今回企画のもともとのスタートの「大忘年会」!

LIVES(福島県郡山市)の富永社長の気の利いた乾杯の音頭で開会。
それぞれご当地の逸品を持ってきていただき、プレゼント交換のじゃんけん大会も盛り上がりました。

皆さんの笑顔を見て、
やっぱり開催してよかった~と思う時間でした。
年末の忙しい時にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!