泣ける事業計画

【→ディフェンド×→ネクストプラス×ツタエルのコラボで、新事業の実験始めてます。

三者とも絶対の自信を持ちながら、得意技を注入。

それでも、本当にお金を出していただける方はいらっしゃるのか?
お金を出していただいたクライアントさんが本当に成功できるのか?

やったことがないから、やっぱり不安。

自信と裏腹のその不安が、確信に向けて一歩前に進みました。

木村建設ゆるキャラ “くーまん”

奈良県天理市。

おなじみ木村建設さん。
最近、木村社長と毎週会っているような気が…。

2日前、晩ごはんを東京・神田にて篠原社長(茨城県)と共にご一緒したばかり。

 

この日の場所は木村建設さんの事務所(別名・ツタエル天理支店)。

進んで?お金を出してモルモット(クマ?)になっていただきました。(有難い!)

社長より皆さんに今日の趣旨。
5年後の木村建設について、まずは語っていただきました。

 

 

 

 

起業以来お世話になっている体育会系税理士・遠藤さん。
遠藤さん指導で、ツタエルでも毎年5ヶ年計画を立てています。
最近は、ツタエルのクライアントさん対象に「事業計画」の仕事を一緒にさせていただき始めました。
先に木村社長と打合せを重ね、5年後の計画(決算書)を作ってもらいました。

こちら、先日、ツタエル総会で登壇いただいたネクストプラス・戸谷さん。

得意のスケッチを駆使し、未来の計画を作り、絵にするサービスをもともと行われています。

財務諸表だけでなく、作った計画を絵で見るとワクワク感が倍増、持続できます。

 

  この日、大計画(幹)を実現するための具体的中計画(枝・葉)作りを全社員で取り組んでいただきました。

5年後の計画を作るために丸一日かけてしまって、社員さんの集中力が持つのか?

社員さんに任せて、まともな計画が立案できるのか?

 

まずはやってみましょう。
皆さんを信じて任せましょう。

5年で今の6割アップ計画。

「“受注する”を考えるチーム」
「“こなす”を考えるチーム」

考えて、発表して、
考えて、発表して・・・。

時間を追うごとにヒートアップ。
限られた時間内で計画を具体的にしていただきました。

事業計画が完成したわけではありませんが、最後は涙のフィナーレ。

・・・ね、信じて良かったでしょ。

事業計画を作って、涙ができる。

なかなかできない体験です。
いいメンバーの皆さんです。


いい仕事をした後は、「乾杯!」

東京の自宅まで5時間。
一緒に帰京の遠藤さんと新幹線グリーン車を奮発し、移動居酒屋状態。

この日を振り返っていると、お役立ちになることができる自信が確信に変わりました。

数をたくさん受けられる類のものではないので、内々でご案内のうえ、地道にじっくり取り組ませていただこうと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA