カレー屋ケンちゃん

今まで研修の講師を1,000回近く務めてきましたが、これは初めてです。
主催の社長自らが手づくりのお昼ご飯を出してくださる方。

メニューはキーマカレー。副業で経営するカフェのメニュー、美味い!

株式会社十一屋(長野市)の小林社長。
小林憲一(けんいち)さんなので、「カレー屋ケンちゃん」ですね。
本業は「建材屋ケンちゃん」ですが(笑)

昨年11月に初めて出会ってから、妙に親密なお付き合いをさせていただき、同い年なこともあって昔からの知り合いのような感じが勝手にしています。
この日スタートした十一屋さん主催の『自分で受注を取るチカラ養成研修』。
一生懸命に取り組まれ、次々とアイディアと行動力を発揮し、社内、得意先工務店だけでなく、仕入れ先の皆さんまで本気で巻き込む力。
【熱い想いで人は動く】 濃くて痺れるドラマが進行中。
途中経過として、社長含め3名だけの建材店さんで、参加費10万円の研修に18社の申込みを集め、2クラス成立させました。(既存だけでなく、新規取引先も多数参加)

今回の研修受講工務店さんで成果が出たら、「十一屋さんで起こったドキュンメンタリードラマ “建材屋ケンちゃん奮闘記”」をいつか何かの機会に広く紹介したいと思います。

1クラス目の第1回目が一昨日修了。明日、もう1クラスの1回目講座。

昨夜、このようなメールを両クラスの受講者全員に配信されました。

ツタエルセミナー参加の皆様へ
十一屋 小林です。

昨日、ツタエルセミナー「自分で受注を取るチカラ養成研修」 日程Bの第1回終わ
りました。
やっとここまでこぎ着けた安堵感とお預かりした責任の重さを感じた一日でした。

日程Bの皆さん

昨日はご苦労様でした。
朝、難しい顔して会場に来られていた皆さんが、お昼過ぎにはわいわい楽しくワークをされていた姿が印象的でした。
でも、15時からの宿題へ続くセッションは皆さんの、心の中の「熱い想いの炎」がだんだん大きくなっていくのがすごくよく分りました。
『出張!宿題ケツ叩きサービス』のFAXお待ちしています。
ぞくぞくと送られて来ています。先着順に埋まっていきますよ。
P・S 昨晩空いたワインボトルは13本でした(‘-‘*)

日程Aの皆さん

いよいよ後3日となりました。
すごく不安ですよね。でも大丈夫です。
昨日やってみて一番の感想はあっという間の7時間でした。眠くなることなんて決してありません。その分、自分の頭を使いますけどね。
昨晩の決起集会では岡田社長の横に陣取り動かない社長がいたり、数社の工務店さん同士で輪を作り話し込んでいたり、すごくいい雰囲気でしたよ。
金曜日もう一回来るなんて訳の解らないこと言う輩が何人も・・・・。絶対参加した方がいいですよ。

さて、昨日の日程Bのみなさんから戴いたアンケート、勝手に載っけちゃいます。
日程Bの皆さんは一緒に取り組んだ仲間がどのように感じていたか?、
日程Aの皆さんはこれから取り組む研修がどのようなものなのか?
絶対参考になるはずですので、「想いの共有」をしましょう。

手をつけなければならない事が多くなるということを認識できました。困りました。1つ1つ教わった事を手前から処理して行きたいと思います。
不安だらけの参加でしたが、前半はとても楽しく受講できました。後半はやはり難しかったです。自社の事はやはり分らないですね。
でも、ずっと分りたい事(気づきたい事)でいたので、この与えられたチャンスを充分に生かして、自社の強み、方向性をしっかり作り上げたいとおもいます。
長野の「くが工務店」を目指します。

改めて自社の事・取組みの考えを深掘りしていくと、文章化するのは大変で難しいと感じました。
今後の研修を通し会社のパワーアップにつなげられる様、頑張っていきます。
ワスレソウナの法則は是非まとめたいと感じました。
自分自身を見つめ直す機会として、身につけたいと思います。

今回のセミナーで自社のウリ、マジ客、弱みが解りつつあります。まだ書けなかった所を必ず書いて、自分を磨きたいと思います。
10時から17時までと長時間で最初は不安しかありませんでした。しかし、岡田さんが言われたとおり、あっという間の時間でした。
まだ始まったばかりですが、己を知る良い機会ですし、この先の勉強会が楽しみです。尻を叩かれながら頑張ってやってみます。

本気で伝統工法で生きていきたいと考えています。しかしながら伝統構法自体が日本では周知されていませんし、建築基準法をクリアしていくのも難しくなっています。
その上、各地での震災でも生き残っている伝統構法住宅の事は、マスコミでは扱ってくれませんが、やはり、家というのは命を守ることだと思います。
このツタエルセミナーを通して、どんどん伝統構法の良さを知ってもらい、1つでも多くの家を建てたいと強く思っています。
今日は本当に楽しかったです。

今まで漠然と頭の中にあった会社のこと(強みや弱み)を紙に書き出したことで、これからどう会社を変えていくか、変えるべきでない点が大まかに把握できた気がしました。
今後もセミナーに参加させて戴き、会社の成長について深く考えていきたいと思います。

大変頭を使った講習になりました。疲れましたが充実した時間を過ごせたと思います。
次回も期待しています。宜しくお願い致します。

ワスレソウナ法則はお客様に解りやすく伝わるなと感じた。
お客さまを通じて評価してもらう所が驚いた。
他の意見を聞くことで新しい発想が生まれ気づかない所が見えてくることは良かった。

第1回目に参加して、何をするのかのドキドキ感と緊張感があった。
一方的な話を聞くだけなく、ワークがあるのがよい。自分たちの課題が明確になりそうである。

「彼を知り 己を知れば 百戦あやうからず」の内容が良く分かった。
しっかり考えないと欲張った営業になりかねないいうことも良く分かりました。
若手社員からベテラン社員の意見を合わせて、本当に伝えなければいけない事を考えて行きたい。

株式会社 十一屋 代表取締役 小林憲一

私も勝手に載っけちゃいました。このようなメールを発信する主催者も初めてかもしれません。
受講の工務店の皆さん、十一屋さんにケツを叩かれながら頑張っていきましょう!


小林社長のアイディア

『出張!宿題ケツ叩きサービス!!』
どこかで聴いたことがあるような…(笑)
TTPがお見事!

 

DSC_0466_1

「素直に勝る天才なし」

カレー屋ケンちゃん” への2件のコメント

  1. 「カレー屋けんちゃん」・「建材屋けんちゃん」こと本名「面倒くさいけんちゃん」です。
    この度は岡田さんのブログに載せていただき光栄です。
    チャッカマン 岡田社長に、眠っていたやる気に炎を付けられてから、ドラマのような日々を送っています。
    最後までやり切って、第四回目の発表会でもう一回泣けるように頑張ります。

  2. ようこそ。
    >面倒くさいけんちゃん様
    今度は各工務店さん主役のドラマの名演出家&名脇役ぶりを期待しています。次はどんなドラマが待ってるのか楽しみ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA