観ました! 深い映画×2本

久しぶりに映画を観ました。
   ※ →この映画以来  
   ※※その後、『君の名は。』渋谷で観ました
しかも2本!

最近出会った研修受講者【設計事務所の先生】からのオススメが1本。
ツール制作中のクライアントさん【訪問看護師さん】からのオススメ1本。

決して「行ってきて」と言われたわけではありませんが、会話の中で偶然出てきた話題。でも、これって偶然ではなく、必然?

行くべし。

行ってよかったです!

まず1本目。

設計事務所さんから聞いた映画。

「私の目指す形です。そのため地元で上映会を主催しています」

この映画が何なのか?
そこまでやるのはなぜなのか?

説明を聞いていてもわからなかったので、
「仕方がない。観よう」ということで観てきました。

まったりゆったりスローライフのドキュメンタリー映画。

『人生フルーツ』

正直言うと、途中寝そうになることが数回ありました。

でも、観て良かったです。

「集客」とか「売上」とか、そういうことじゃない幸せ、生き方、大事なことを示してもらったような気がしました。

→ホリエモンの話を聴きに行ったその後、この映画を観て、真逆の対極のようですが、実は共通点がいっぱいあるように感じました。

ホリエモンが言う
「食えない? おごってもらえばいい」

自給自足、それ以上に持っているものは与える。
それでも手に入らないものだけは買う。例えばスーパーに魚を時々まとめて買いに行く。
そして、買ったもの=売っていただいたもの、人に感謝する。

スーパーの鮮魚売り場の人に、サケの切り身の絵を描いてお礼状を送る。

受け取った方はたまりませんね。お礼状を全部大切に取ってられました。
「次もいい魚を買ってもらって喜んでもらおう!」

プロとしての想い、行動が自然と引き出されるんだと思いました。
かけがえのないものを返して(与えて)いますね。


もう1本。

ここのところ毎週土曜の夜、訪問看護ステーションさんのホームページ、パンフレットの打合せにお邪魔しています。

この時間しかなかなか時間を取れないんですね。

話を聴けば聴くほど、「訪問看護師」さんの仕事って本当に大変です。
やってられることに頭が下がります。

余命宣告を受けた方を看取る。
 若くして余命宣告を受けた人、
 認知症になってて余命宣告受けた方、
 孤独の身で、生きる気力を失っている人、
 ゴミ屋敷の人。
余命が限られている人の中にもいろんな人がいます。

ツタエルでの私の仕事は、夢と希望を一緒に作り出す仕事ですが、
訪問看護の仕事は過酷ですし、相手は亡くなる人。

夢と希望なんてないんじゃないか?

決してそんなことはないようです。
あまりに深いので、続きはいつかまた。

本当にとても勉強になります。

打合せの中で、
今、上映中のディズニー映画の話題が出ました。

『リメンバー・ミー』

仕方がない。
・・・これは行くしかない。

妻を誘いましたが断られ、楽しそうな子連れのファミリー、カップルに混ざって、オッサン一人で日曜に満席の映画館に行ってきました。

人は死んだ後、誰からも忘れられたら、あの世でもう一度消える(死ぬ?)
そんな話でしたが、
ディズニーの子供向けにしては、これまた深いストーリーでした。

それぞれマイナー、メジャーの2本。
偶然にも両方とも「人生観」「死生観」を問う深い映画2本でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA