「戦略会議とは、ギターのチューニングである」

1泊2日のミライエPROJECT視察会の翌日。
青森・五所川原に居残って、「出張戦略会議」。

「コジマだよ!」でお馴染みの小嶋建設さん。
ミライエPROJECT初代会長の小嶋社長の会社。ツタエルでパンフレット制作したのが、もう3年近く前になるんでしょうか。

その時も、スタッフの皆さんに丸2日かけて「誰に対してどう役立つ会社か?」をウンウン考えてもらいました。

その時から新しいメンバーも増え、今回改めての「出張戦略会議」。

新しいやり方を今回初導入

9時~18時30分、予定を超えての9時間30分。
家庭の主婦でもあるスタッフさんが多い中、お付き合いいただき、渾身の気持ちがこもったUSP(ユニークセリングプロポジション)が完成。

USPを読み上げる小嶋社長

みんなで3年後の姿、同じ絵が見えてきたのではないでしょうか?
ベクトルを合わせ、心を一つに“アタック25!”
決まったUSPをここからさらに具体的行動に!!!

 


 

終了後、小嶋さんと一緒に食事へ。
そこで出た名言。

「戦略会議とは、ギターのチューニングみたいなもんですね。
頑張れば頑張って弾くほど、音が狂っていれば不協和音。フラットに戻すことは大事です」

さすが、オジマさん。
YAZAWAのようです。

 

戦略会議の途中の雑談で、社員さんが言っていた
「タバスコとは牡蠣を食べるための調味料である」

この一言をちゃんと覚えていて、さっそく実践。
牡蠣をオーダーし、タバスコをリクエスト。
デキる男は行動が早い!

普通のタバスコよりずっと辛いタバスコしかなく、
店の大将から「1滴だけにしておいたほうがいいですよー」と言われているにも関わらず、10滴!

その後、飛び入り参加したヤマノアーキデザイン・工藤社長が到着した時には畳に横たわり悶絶状態?!

ではなく、
ミライエPROJECT視察会の準備~2日間の本番、戦略会議とけっこう疲れたと思います。
翌日も空港まで送ってもらっちゃいました。

五所川原4日間滞在の長丁場、お付き合いありがとうございました!

12月には、ヤマノアーキデザインさんで「出張戦略会議」開催。
またお邪魔します!

→「出張戦略会議」はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA