やっぱりLIVEはイイ❤

久しぶりにリアルの場での講演。

某建材店さんで社員皆さんを集めての経営計画発表会。
コロナで集まることができなくて久々に社員さん一同集まる席に先立っての研修、基調講演でした。

ありがたく光栄なお声掛けをいただき、喜んで受けさせてもらいました。

「好きに何を話してもかまわない」

 

・・・好きに思う存分、2時間話しました。

聞く前と後で、少しでも元気アップ、できれば売上アップにもつながる話、
そして、誰も寝させない!←これ一番大事

このことを目標にしました。

思うことを好き勝手に話すのは、起業2~3年目(今から13~14年前)に倫○法人会のモーニングセミナーの席で30数回、けっこう好きに約40分話していました。それ以来。

その頃は、私30代で、話を聴いていただくベテランの経営者の方々からしたら「蒼くてかわいいの~」くらいだったと思います。

私自身、地位も名誉も守るもの何もなかったので、けっこう怖いものなしで好き放題話せました。

それから、集客・受注アップ、マーケティングに関する講演・セミナーは何百回(千回到達?)と話してきましたが、今回のようなテーマで大勢の人の前で話すのは久しぶりというか、初めてみたいなもの。

今は地位と名誉もそれなりに多少あって、若気の至りで済まないこともあるんじゃないか、どんな反響があるのか多少気にしながら(ビビりながら)も、踏み込んで自分の考え【仕事観・人生観】をストレートに話してみました。
過去には飲み屋で熱く話すことはあっても、講演ではなかなか話していない話。
珍しくレジュメを作って事前配布。※迷走防止策 →迷走しましたが(;・∀・)

果たして持ち時間余すことなく使いきれるか、はたまた時間不足か、今ひとつ謎のまま本番突入。冒頭に「突然パタッと終わるかもしれません」と皆さんにお伝えしておきました。

で、結果。

足りませんでした。
話しきれませんでした。・・・やっぱり。

スミマセン。

自分で言うのもなんですが、定番のマーケティング関連の講演、セミナーでは絶賛の声のアンケートばかりですが、
今回、建材店さん目線での自己啓発系の話、おもしろいくらいに賛否両論入り混じっています。
とても興味深く参考になります。

その中で、
「全部聞きたかった」とアンケートに書いてくださっている方がチラホラ。
2時間も話を聴いて、まだもっと聞きたかったと言ってくれる方、ありがたいです。

ご希望に応えて、ご要望いただければ喜んでまた話に行きます!

→皆さまからいただいた声(アンケート原文まま) 
けっこう辛辣な意見も・・・😱

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA