床暖だけに熱いヨ!

2日連続で、ある商品のプレゼン行脚にお付き合い。

とあるベンチャーメーカーの顧問の仕事を今春からスタートしています。

山形市にある床暖房、融雪機器のメーカー「アジアスター」。
10名に満たない社員数のベンチャーメーカー。

昨年暮れにご縁があって知り合い、コンサル&顧問をやることに。

低価格で高品質のとてもいい商品で、他社品に比べランニングコストがめちゃくちゃ安い。それを支える特許技術や国内外の人脈によるオリジナル技術のある部材。そして何よりも社長の熱意。だから、最高の部材を安く調達できています。

メーカーのコンサルティングの仕事、ましてや自分の名前を使って「顧問」を名乗るまでの仕事は今までやっていなかったやり方でしたが、高橋社長の情熱で仕事を引き受けることにしました。

→床暖房と融雪の専門企業 アジアスター

2年前に、家族揃って日本人に帰化。
遡ること15年前、日本語を話せず韓国から日本にやってき来て日本で起業。それまでの韓国での仕事は、なんと!フランス料理のシェフ。(しかも、韓国では3本の指に入るシェフ・本人談)
よっぽど度胸あるか、よっぽどのバカのどちらか。

並みの根性ではありません。
これまでメチャクチャ苦労してきています。が、しっかりやってこれているのは努力と人柄でしょう。

現時点で弱点であった「販路拡大」を重点的にお手伝いさせてもらいます。

3ヶ月ほどの間で、価格改定を行い、パンフレットも作成し直し、全然なかったプレゼン資料も準備しました。

めちゃくちゃ早いです。社長の決断、実行スピード。
全国あちらこちらに店舗物件の床暖房の徹夜工事に社長自らも行っているにもかかわらず、山形に戻ってはドンドンやり抜く根性、ホント並みではありません。
・・・私は指示するだけ、口だけなので超ラクなのですが。
「やりました。できました」と報告される度に度肝を抜かれます。

「忙しいからできません」、絶対に言わない人ですね。すごいです。

4月にプレゼンの練習やったときにはヘタだったんですが、この日90分のプレゼンは聴いている全員が最初から最後まで集中して耳を傾け、締めくくりは感動的でさえありました。
途中経過を私は知ってしまっているから?

いえ、そんなことはありません。

商品説明の話にも関わらず、最後は盛大な拍手!

ご本人は拍手が起こっていたことはまったく覚えていなかったそうです。緊張のあまり…(笑)

「助っ人で来て欲しい」ということで、鹿児島まで遠征したにもかかわらず、一言も発することなしで終わりました。横入りする必要がまったくない、想いのこもった素晴らしい90分間のプレゼンでした。

 


そして、翌日。
2人で交代でレンタカーを運転し、4時間かけて福岡へ。

「昨日と同じようにやれば大丈夫!」

「ほとんど忘れました!」

「忘れたんかい!!!」

という会話をしながら到着。

前日の出来に比べると、今ひとつでしたが、それでも充分合格点。

この日は、最後の方に2~3分間だけ、話せと言うので仕方がないので私も話しました。
「岡田さん、このためだけに来たんですか?!」と驚く? 気遣い?いただく方も。

なにせ、先月は時間オーバーしてめちゃくちゃ喋らせてもらっていたので。

※その日のブログ
→「やっぱりLIVEはイイ❤」

両日でブルケン・ウエストさんにプレゼンの機会をいただいた結果、
「九州の総代理店として、しっかり売ります!」の言葉を上田社長より幹部社員の皆さまの前でいただきました。

アジアスターは6月決算。
今春よりこれまで3ヶ月ほど、九州だけでなく地元での活動の甲斐もあって、7月以降来期の売上が倍販できる可能性がもう現実的に。

ツタエルやツタエルのクライアントと違い、受注が増えたら増えた分だけOEM工場で納品のキャパがあるのが強み。が、販路拡大はしばらくストップ。問題なく納品できる受発注体制、工事体制の構築にコンサルティングの取り組みを切り替え。
この3ヶ月で取り組み始めた新規販路の皆さまの期待を裏切ることなく納品して、まずは倍販。
これをやり切れれば、3年後に7倍の売上(大台)は夢ではないと勝手に思っています。

出張中に、九州支店の出店を決断。
しかも、事務所も具体的に決定。雇うスタッフもメドが。
マサキのスピード感、半端ない! (マサキ=高橋社長)
スピードある決断力は、周囲の応援心を呼び覚まし、だから情報も集まり、だから自ずと運も寄ってきます。

社長だけでなく社員も少数ながら、明るく素直で熱い社員さん揃い。
伸びる仕組みが描けて、夢のあるチームとの仕事はおもしろい!

3年後、大台を達成します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA