ボヘミアーン♪

ここ4日間ほど、声が
ボヘミアン状態。

枯れ枯れの声で、話している内容が上手く伝わらない状態。
そんな中、50名近い人たちの前で講演する機会が…。
→白石工務店さん(埼玉県幸手市)の協力業者会で話させていただきました。

聴いてくださる皆さんは、主に職人さんたち。
どちらかというと、座学が苦手? 苦痛?な方々(?)

しかも講演テーマが、「仕事を楽しく!」
自分で言うのもなんですが、ちょっと説教くさい(笑)

二重、三重の逆風状態。

「聞き取りづらい」→「面白くない」→「眠い」
このサイクルに陥る危険も?

時間が夕方6時半開始ということもあり、現場で力仕事で疲れてきた後で眠くなる人も多いのでは?

アンケートに「聞き取りづらかった」の声多数・・・、てな具合を恐れていました。
恐る恐るアンケートを読ませていただくと、
枯れ枯れ声に対する苦言は一つもなし。

ただ一つあったのが、

講師の人が声が枯れながら、がんばっておられて感動しました。

 

・・・。

゚☆+.゚☆+(感´∀`動)bb+.☆゚+.☆

感無量。こちらが感動させていただきました。

講演の中で、
「がんばっていれば、その姿を必ず誰かが見てくれている」という話をしましたが、まさにその通り。

いくつかいただいたお声を紹介します。

仕事だけでなく何でも「何のためにやって、どうなりたいか」をしっかり考えてやりたいです。そうすれば“グチ”“不満”がなくなって毎日が楽しくなるかもと気持ちが前向きになりました。

何のために?ということを考えたことがなくて、色々な物事に向き合うきっかけになりました。

初心を思い出させるような内容で気持ちがリセットできた。

施主様の満足を考えて仕事に取り組みたい。要望のその裏にあるものを感じられるよう、施主様の声を大事にしたい。

改めて考えさせられることが多かったです。ただ仕事をこなすだけでなく、意味を持って働きたいと思いました。

自分の仕事に責任と誇りを持ちます。

会社のためにも、仕事の仲間のためにも、お客様に自分を買っていただけるようにがんばりたいと思う。

受講いただいた大半の方がアンケートに感想を記入いただいていました。

白石工務店協力業者の皆さま、ガサガサのボヘミアン声にお付き合いいただき、ありがとうございました!

→白石工務店さんの当日のブログ

ボヘミアーン♪” への2件のコメント

  1. 体調がすぐれない中、本当にありがとうございました。

    いつものようなパワー全開モードではなく、そっとささやく形式・・・?
    一生懸命聞かなくちゃ と皆さんの集中力が増したのかも(笑)

    まぁ、そんな余談はさておき、何回聞いても、その度ごとに考えさせられます。
    それだけ人生いろいろってことかなぁ~。
    翌日にちょっと嫌な会議に参加することになっていたのですが、
    気持ちのスイッチを切り替えて参加できました。

  2. >まゆさま ガサガサ声のお粗末な状態で大変失礼いたしました。ベストな体調で仕事に臨むのがプロの仕事。猛省です。

まゆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA