本格始動@新潟

最近、ちょくちょくお邪魔することが多くなった新潟。
今年は、訪問回数がちょくちょくどころかメチャクチャ多くなりそうです。

そのきっかけとするべくキックオフセミナーに行ってきました。
パナソニックさん主催で約120名の方がお越しいただき、私が3時間15分の講演をさせていただきました。

講演としてはかなりのロングバージョン。
これだけの時間をいただけると、初めての方にでも一発目だけでお伝えしたいことはかなり伝えられます。

それでは参加者皆さまからのアンケートです。


とても勉強になりました。
メリット・デメリット、発見⇒魅力⇒誘導、
お客様に対して何がメリットなのかなど、考えることが大事であること。
今回勉強したことを忘れずに、日々仕事に取り組みたいと思います。
カヤノ 田中さま

長年この業界に関わって、色んなセミナーを聞きました。
今回は自分自身を考え直す機会になりました。
D社 Yさま

マーケティングの考え方がよくわかりました。
D社 Nさま

受注までの道筋がしっかり説明されていて、わかりやすかったです。
DMの封を開けていただくためのテクニックなど、大変参考になりました。
U-Design 栗原さま

お話上手で、最後まで寝ることなく聞いておりました。
大変勉強になりました。
会社を押し上げる仕事を始めようと思います。
(無記名)

思っていたよりいい話が聞けて良かった。
S社 Sさま

大変おもしろく聞かせていただきました。
分かっていたつもりで、分かっていなかったと気づかされ、もっといろいろ伺いたいと思っております。
まずは会社に帰ったら他の従業員に伝えたいと思います。
うまく伝えられるかわかりませんが、やってみます。
I社 Sさま

聞きやすいテンポで良かった。
長時間でしたが、眠くならなかったです。
K社 Hさま

自問自答して、小学5年生に伝えてみたいと思います。
S社 Hさま

今日の研修、セミナーを今日お越しいただけなかった工務店様にツタエます!
T社 Fさま

私自身、お客様にとってどういう存在でいられるのか、改めて考え直したいと思いました。
私にとってこの仕事が意味あるものとなるように。
I社 Oさま

モノを売る前に人を売る。
その通りだと思います。
営業職を置かない住宅会社がありますが、営業の役割「お客様とのパイプ」が大切なことを会社として意識しなければならないと思います。
A社 Tさま

本日は私たちが元気になれる良い話をしていただけました。
本当にありがとうございます。
しっかり勉強したいと感じました。
Y社 Yさま

性能や家のスペックについ目が行きがちでチラシ作成やホームページ制作にもその傾向がありました。
が、原点に立ち返り、自社の強みや選ばれる理由をお客様に発信して集客につなげていきたいと思いました。
Y社 Wさま

この度は大変有意義なお話を聞かせていただきありがとうございました。
当社もやはり集客には苦戦しておりまして「何とかせねば」という気持ちでセミナーに参加いたしました。
現在のホームページの作成やチラシの作成のとき、制作側から会社の強みは?と聞かれ、USPの診断を受け、作ってはみたものの、今一つ効果が出ません。
ツタエルの指導でやってみて、果たしてどうなのか?興味もあるのですが・・・
シエナホームデザイン 藤崎さま

販売店のため、お客様にスペックを伝えることがメインになっていることが多いと感じました。
新規のお客様に共感していただけるような物語やとんがった営業を心掛けていきたいと思います。
お客様と共に勉強していきたいと思います。
A社 Mさま

大変勉強になりました。
マーケティングあっての集客、岡田さん自身の話がわかりやすく、納得力を感じました。
多少マーケティングをかじっていましたので、Hさんのノウハウの話等、よくわかりました。
ビームアンドポスト 小林さま

原点です!
D社 Oさま

勉強になりました。
Sさま

契約までの段階がわかりやすかった。
目から鱗だった。
N社 Mさま

発見・魅力・誘導をしっかり行うことの大切さを理解できた。
K社さま

物事の伝え方がとても参考になりました。
Y社 Tさま

ネットの影響力はやっぱりすごいなと。
前にもセミナーを聞いていたけど、また聞いて改めてテクニックって大事だなと思いました。
N社 Sさま

自社の魅力をどのように伝えていけばよいのか、大変参考になりました。
ユーホーム 鶴巻さま

本日はありがとうございました。
色々な考え方などが変わりました。まずはできることからやっていきたいと思います。
S社 Sさま

今、自社の家づくりの広告(集客)についてもう一度考えてみようということで、いろいろと考えておりまして、今日お話しいただいたことは非常にすんなりと入ってきました。
「応援できる会社」というのはわかりやすいと思います。
K社 Oさま

定期情報誌の発行がここ数年途絶えています。
社内協力がなかなか得られない、スタッフの不足などいろいろ問題がありますが、セミナー内で「費用対効果No.1!」と聞き、ハッとしました。
再度動き出そうと思います。
S社 Sさま

なるほどなぁと思うことばかりでした。
お客様とお話すると、どうしても構造等の話を始めから一生懸命話そうとしてしまいます。
うちの会社で家を建てるべき理由をお客様に伝えねばならないことが分かり、改めてしっかり考えようと思いました。
K社 Aさま

私も、新しいことを取り組む際、どこかで大手ハウスメーカーのような“かっこいいもの”“見栄えのするチラシ”を目指している部分がありました。
今回の講演の中で、「発見」してもらうためのテクニックで“目立つこと”の話に共感を持ちました。
改めて自分の売りたいもの、自身を見つめ直してみようと思います。
S社 Oさま

今まさに当社もチラシやWEB広告について色々な悩みを持ちながら試みをし始めたタイミングで、ヒントを掴めた研修となりました。
まさに自分、自社の魅力に気付けていない、伝えられていないことを改善することから始めていきます。
次回の研修もぜひ参加を検討させていただきます。
S社 Sさま

私65歳、弟60歳、2人で今仕事をしています。
私は営業と設計、弟は現場です。
忙しいときは私も現場に出ますが、どちらかと言うと私も現場の方が好きです。
営業力がないもので、仕事のほうは今一で何とかやっていますが、楽しんでやれるよう、現場ごとに工夫してお施主様に喜んでもらっています。
今回のセミナーに参加して、もっと楽しく仕事ができるような仕組みができたらと思いました。
ありがとうございました。
I社 Iさま

すごい分かりやすく、すばらしかった。
自分の思いに背中を押してもらえた。
長谷川建築 長谷川さま

想いを伝えることの大切さ、相手の気持ちを理解して、それに応える手法を学ぶことができました。
O社 Oさま

役立ち。よく理解できました!
山崎建築事務所 田中さま

ツタエル総会から2週連続でお会いできて、また岡田社長の話を聴けてよかったです。
これからご相談に乗っていただくことも増えていくと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
フォルトーナ 高橋さま

私は他業種から転職し、現会社に入ってからまだ1年経っておりません。
これからの営業にとても活かせるものでした。
試行錯誤しながら自分らしい営業スタイルを確立していきます。
本日は大変勉強になるお話、ありがとうございました(^^)v
諸橋工務店 吉川さま

現在会社で取り組んでいることと“ドンピシャ”で、このまま理念を信じ、進んで行って良いのだと確信を持てました。
良いセミナーで楽しかったです。もう少し早く出会いたかったです。
諸橋工務店 渡辺さま

今まで受けたいろいろなセミナーと一味違い、多角的な物事の見方を再認識させていただきました。
今後の自分の考え方や行動が変わってくる予感がします。
K社 Iさま

とてもわかりやすい研修セミナーでした。
ツタエル事が難しいのではなく、正直に真剣に伝える事が大事かと思いました。
深掘りしていくと、どんどんわかってくるような気がしました。
T社 Wさま

大変感動いたしました!! 泣けました!!
ありがとうございました。
D社 Kさま

集中して聞けました。
G社 Gさま

「モノを売る前に人を売る」まさにお客様は我々を見て、モノを買うかどうか判断しているのだと思います。
イイモノを持っていても、それをいかにお客様に伝えられているか。今一度考えるきっかけになりました。
毎月のニュースレター、ホームページ、チラシ、名刺、あるけれど私たちの魅力が伝えきれていないと思います。
御社の“伝える”ことを大事に今後取り組んでいきます。
大変ありがとうございました。
D社 Sさま

以前は接客業をしており、去年8月より建設の営業をしています。
仕事に慣れてくると共に、営業と言う仕事に自信が持てていませんでした。
今回お話を聞いて、徐々に1対1で話ができるようなマーケティングの方法などを知り勉強になりました。
また私にもできそうだなと自信につながりました。
これから今日のお話を生かし、お客様の役に立ち、会社の役に立ち、応援していただけるような人になれるよう頑張ります。
ありがとうございました!!
D社 Iさま


3時間15分となると、話す方より聴く方が大変なような気がしますが、皆さん最後まで集中して聴いていただけたように感じました。

これから約半年に渡り、10社限定の『自分で受注を取るチカラ養成研修』(4回シリーズ)が始まります。
3~4クラスになりそうです!
新潟の皆さん、一緒に頑張りましょう!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA