東奔西走、グルッと一周。

牛タンの「利久」。並んでランチ食べました。

牛タン「利久」。並んで食べました。

 

仙台から戻り、今度は新潟へ。
新潟で2クラス「自分で受注を取るチカラ養成研修」(4回シリーズ研修)がスタートしました。
1泊して2日連続で10時~17時の研修を2回転、講師してまいりました。

来週はまた新潟(2クラス)、甲府、宇都宮と計4クラススタート。

新潟から帰ると、東京・日本橋でH社さんと4月以降1年間のセミナー&ある企画の濃い~打ち合わせ。来期が楽しみになってきました。

日本橋

打合せ前の日本橋

日本橋

ほろ酔い加減の日本橋

 

 

 

 

 

DSC_0059翌朝一番で北陸新幹線「かがやき」。

金沢で特急に乗り継ぎ到着した先は・・・、

 

 

 

福井。

この日は、東京⇔福井の日帰り強行軍。

 

 

帰りは東海道新幹線経由。

ツタエル事務所のある武蔵小金井⇔福井は、北陸新幹線周りでも、東海道新幹線周りでも所要時間はほぼ一緒なんです。

こんな風に中日本を一日で一周してきました→

忙しい自慢をしている社長は、ダメ社長ですが、今はちょっと忙しいです。

社長が走り回るのはダメだとわかりつつ、それでも、たくさんのいろんな方との出逢いは楽しいし、本当にありがたいです。
喜んでもらえている実感のある仕事は、やっぱり“やりがい抜群”。
「ツタエルの仕事ほど面白い仕事は他にはない!」と心の底から思います。


仙台の講演、新潟のセミナーでいただいたアンケートを紹介します。

伝える…、確かに苦労しています。
伝えたはず、伝えてるつもり…、それも一回じゃダメ。
何回も伝えないと伝わらない。
お客様よりも先に社員に伝えなければと痛感しました。
ありがとうございました。
ハウスM21 木村さま

年4回ほどリフォーム相談会イベントを開催していますが、集客が落ちてきています。
そんな中、とても参考になる話を聞くことができました。
お客様に応援してもらえる会社を目指します。
H社 Kさま

大変すばらしかった。
福家産業 橋本さま

ワスレソウナのワークシートを作成することによって、何を伝えたらよいのかとてもわかりやすく理解できました。
ターゲットの絞り込みを行い、捨てる勇気を持つことで需要と供給のバランスが見えてくる。当たり前のことですが、改めて今日気づかされました。
会社に戻ってさっそくターゲットの絞り込みを行っていきます。
本日はありがとうございました。
F社 Mさま

1回目のセミナーでしたが、すごく勉強になりました。
まだ始まったばかりですが、残り3回よろしくお願いいたします。
U社 Yさま

想像していた以上にハードでした。
普段仕事をしていると、何を誰に提供しようとしているかなど考える機会がないので良い刺激になりました。
このセミナーで自社の強みを再認識できるように努力していきます。
とりあえず今日の晩酌が楽しみなくらい疲れました。ありがとうございました!
K社 Kさま

今回初めて岡田さんのセミナーを受けさせていただきましたが、普段何気なく見ていた聞いていたことにも“ワスレソウナ”の法則があることに気付きました。
この法則にのっとって文章を組み立てていけば読み手も受け取りやすく分かりやすい、自分がこういうモノを欲しいと思っていたなど感じることができるし、これからにつなげていきたいと思いました。
実際にやってみるとなかなか難しくて、伝えたいこともうまくまとまらなかったりしますが、次のセミナーでより上達できるようになりたいと思います。
K社 Iさま

セミナーを受けて思ったことは、自分の会社のことを言えと言われるとパッと出てこなかったのが残念だと思いました。
自分の会社の良いと思ってることと、お客様が思っている会社の良いところって差があるのかどうかすごく気になりました。
以前、家を建てたご夫婦がうちの会社のいいところをたくさん言ってくれたものを書き留めてあるので、きちんと目を通してみたいと思っています。
まだ入社して間もないこともあって、詳しいことは分からずですが、これからのセミナーをきちんと聞いて自分のスキルアップを目指したいです。
K社 Hさま

自社で弱みと感じていたところが、考え方によっては強みに変わる、
また、自社のウリや相手を考えるにあたり、今回のセミナーのような考え方をすると自社のことがよく分かり、今後の運営にとても参考になると感じました。
次回までの宿題を悩みながら全員でまとめていこうと思います。
ありがとうございました。
Y社 Tさま

会社の強み、弱み。何ができるのか等、よく考えさせられました。
それでもまだまだ足りていないと分かったので、今後もしっかりとやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
S社 Sさま

実際に毎日行っている営業活動も言葉、文章で具体的にすることはなかなか難しいと思いました。
ただ、これが具体的にならないとお客様には伝わらないのだということもわかりましたので、本当のことを本当の言葉で伝えていけるように考えて書いていきたいと思います。
K社 Oさま

ターゲットに対する絞り込みの大切さやアプローチのやり方など今日教わった内容ほど深く考えて今まで営業してなかったので、今後、日頃の営業活動にも活用していきたいと思います。
お客様のサポートができるよう精進していきますので、ご指導の程よろしくお願いいたします。
K社 Iさま

ここ最近使っていなかった脳がフル回転しました。
次回からもたくさんの気づきができればと思います。
学んだことを即実践とはいかないかもしれませんが、必ず無駄にせず活かしていきたいです。まだ始まったばかりですが、貴重な一日でした。
これからもよろしくお願いいたします。
S社 Sさま

1回目のレクチャーには参加はできなかったのですが、部下が前回参加し、その資料がなるほどと思う部分が多く、本日を楽しみにしていました。
やはり実践や実体験が一番。参加している我々が感じなければお客様には伝わりません。
また、心の底から想っていること、感じていることを真っ直ぐにお客様に「伝える」には大変な労力とパワーが必要であると改めて今回の講義で痛感しました。
お役立ちという切り替え(契約を取るという意識ではなく)と、スタッフが一体感を持って楽しく共有したいと思います。
絞る勇気と覚悟を持って頑張ります。次回もぜひよろしくお願いいたします。
K社 Kさま

「どんなお客様に」のイメージが大事だと、自分で実際に紙に書いてみて感じました。
そのことをイメージすることで、次に自分が何を考えて行動するのか、どのように話をすべきか明確になりました。
次回が楽しみです。ありがとうございました。

今回自分の担当の工務店さんが都合がつかず来れなかったのですが、その分自分が伝えるために今回話を聞かせてもらいました。
お客様の立場で物事を考えた時に、その人のいいところ、悪いところがわかっていなかったり、その工務店のウリの部分を全く把握していないことに気づきました。
人のために自分が役に立てるように気づかせてくれる講習だと思いました。
「売上高=役立高」。役に立てる人間に近づけるよう行動していきます。
K社 Oさま

 半年以内にダメ社長脱却を何とかします。それまでエンジン全開!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA