しゃべる・もぐる・のぼる・・・、時々べんきょう…

なんとか合格できました!

相続診断士。事務所に戻って、お祝いしてもらいました。

ツタエル主催の『家とお金のスペシャリスト養成講座』全5回講座の前半3回で「相続診断士」受験対策講座を重ねてきました。
6社6名の受講者さんに混ざって一緒に勉強して、今日月曜に受験。

正直言って、
自信なし、不安いっぱいでした。

と言うのも、
先週3泊4日で土曜日まで出張。なかなか最終追い込みの勉強が…。

受験する!
なんて言わなければよかった…


→先々週の青森でのガイダンスセミナーの後、乗っかてきてくれたのは結局→ミライエPROJECTメンバーの3社さん。

「失敗したらどうする?」
「誰が責任取るの?」
「今、忙しいから…」「お金がないから…」

ミライエPROJECT発足前の“伝説の会合”のことを思い出します。

「できない理由」を乗り越え、自責でチャンスを掴む人は目の前のチャンスを掴みにかかります。常にチャンスを逃しません。

「わぁはやります!」 (津軽弁:「私はやります!」)

それが性格であり、習慣になっているんですね。

丸一日研修の後、「よし、これから!」の1枚。彼ら、決して暇ではありません。むしろメチャクチャ忙しい人たち。
さっそく今週から各社個別の「仮免実地研修」が順次スタート!

翌日、「お試しコース」を申込みの→大住組住まいセンターさんへ。昨年、東北電力さん主催の『自分で受注を取るチカラ養成研修』に参加していただきました。

朝から現場を5ヶ所回りました。

しゃべる。

 

しゃべる。

 

もぐる。

 

しゃべる。

 

もぐる。

 

しゃべる。

 

登る。

 

しゃべる。

 

もぐる。

 

もぐる。

 

登る。

 

しゃべる。

 

まあ、元気です。講師の玉川さん。来年、還暦を迎える人とは思えません。タフです。
付いて行っているだけの私はクタクタ。

朝うかがったときには、「お前、騙されているんだ」と疑っていた大住組住まいセンターの社長と部長も終わるころにはもうノリノリ。宿題の申請のための資料作りも積極的にやってくれることに。

講師の玉川さんに「疲れません?」と伺うと、「疲れない。とても楽しい♪ 理想の一日」なんだそうです。
相手が知らないことを知り、学んで成長し、喜んでくれている姿を見ると楽しいんだそうです。
ツタエルの仕事で研修の講師をやっている時、私もまったく同じです。
楽しいことをやっていると、人間、苦になりません。

4月から、これで累計10日間は玉川さんの話を聴いたでしょうか。
いろんな工務店さんからの質問の90%くらいは答えられるくらいの知識はつきました。

ということで、いい仕事をしたので、打ち上げ。

玉川さんは、ほとんど呑み食いされないので、付いて行っただけの私が一人呑み。お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

・・・とかやっているので、勉強時間の確保ができない自分自身に自滅原因が(><)

 


4日ぶりに自宅に戻り、日曜1日ラストスパート!

これまでの
講師の斎藤会計事務所・和田さんのきめ細かな指導、

 

受講仲間からの激励、

皆さんのおかげで、
合格できました。
コレ、ほんと。

一人だけだと、「忙しい」を言い訳にして、途中で心折れていたと思います。

実は、出張中、往路の新幹線、ホテルの朝と夜、勉強時間がけっこう確保できました。「スキマ」はあるもんですね。

玉川さんは、中1日で今日再び青森へ。土曜日までの滞在。
恐れ入ります、頑張ってください。

受講の各社さん、ラッキーですよ。全部パクりましょう!

あっ、そうそう。
『家とお金のスペシャリスト養成講座』(相続診断士研修)、次の7月開講クラスは満席だけど9月開講クラスを開催予定! 詳細はホームページとメルマガで近いうちに案内します。

『火災保険活用リフォームセミナー導入研修』、9月1日は満席となりました。9月15日クラスに2社残席あります。7月7日オンラインでガイダンスセミナー受講した方、急いで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA