お疲れ様会@五所川原

→ミライエPROJECT(青森県五所川原市)の第6期展示場のファイナルデー。
メンバーでのお疲れ様会、飛び入り参加させてもらいました。

地元6社工務店運営の合同展示場。
→数週間前にツタエル主催で視察会を開催させてもらったばかりでしたが、再度の五所川原訪問。

第6期展示場には何回お邪魔したでしょうか?
おかげで、懇親会に参加していても、我ながら“外様感”“アウェー感”がまったくなしで身内感覚でいられる状況。
津軽弁もほぼ聴き取れるし(笑)

第6期展示場のファイナルと同時期、今年いっぱいで会長が任期満了となり交代。

前・3代目会長のヤマノアーキデザイン・工藤社長から、現・4代目会長の三浦建設・三浦専務に花束贈呈。

その後、
現会長から、次期5代目会長の今工務所・今専務に引き継ぎの儀式?

 

ライバル同志なのに本当に仲がいいです。気持ち悪いですね。

 

触発された?初代会長・小嶋建設の小嶋社長はスマホの中の「怒っているオバサン」(Jさん)と引き継ぎ式?

実は、このオバサンが懇親会の惨劇状況を引き起こした一因。


翌朝、
ヤマノアーキデザインさんスタッフ全員で→『出張戦略会議』


【デザインだけじゃないデザイン】のキャッチコピー誕生となったカタログ制作から約2年半。
その間、さらに進化をしている中での「戦略会議」。丸一日かけての取り組み。

さらなる飛躍の入り口に立てたはず。
2年半お付き合いの間、目を見張るスピードで次々と新しい取り組みを実践し、成果を出しているのを見てきたので、また楽しみです。

ヤマノアーキデザインさんの皆さんの感想。

・Hさん
今日一日やってみて、自分以外の人の考えていることを理解できてよかったと思います。今回決まったことに対して、自分ができること、自分自身も成長して役立てればと思います。

・Kさん
普段使わない脳みそを使う感じだったので、疲れたけれど、みんなの意見も聞けたので、3年後何かしら力になれればいいなと思いました。

・Cさん
目標も明確になって、求人も先延ばしになっていたのが早くやらなきゃという気持ちになった。まとめ直せたし、聞かれたら答えられるようにしたい

・Nさん
目標が定まったので、個人的にも効率よくできるよう頑張っていく。目標達成には人員が必要。USPを作って、これまでやってきたことが間違っていなかったとわかった。より良くしていきたい。

・Tさん
目標が明確になったのでモチベーションをあげて頑張っていきたいと思う。

・工藤社長
これまでは、自分で決めてきた。これからは今日のように+αをみんなで決めていくことが大事だと思う。目標達成のためには、求人が一番だけど、システムを活用するなどの課題も解決していくべき。ミスもなくす、工期も短縮するなど必要。
今回、今までやってきたことの確認と文字にしたことは大きかったと思う。
3年後、また増えた従業員たちと次にどんな目標を立てるかなど、笑って話せるようにしていきたいと思います。

ヤマノアーキデザイン・工藤社長がご登壇!
→『第11回ツタエル総会』の案内はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA