新・池上彰さん?

4連休中、ステイホームでまったりと過ごしました。
で、家でハマったこと。

YouTube。
このチャンネル。

中田敦彦のYouTube大学。

→ちょっと前の記事で紹介しましたが、1つ1つのコンテンツがおもしろい。
ジャンルも、世界情勢もあれば、歴史もあれば、AIもあれば、投資もあり、宗教も、進撃の巨人もなんでもありで非常に幅広く、かつ深掘りしつつ、面白おかしくわかりやすい。

学ぶって、楽しい。

キャッチコピー通りです。

全10篇に渡る日本史、おもしろかったですね。全部見てしまいました。
記憶する学問で断片的に知っていたことが大きな流れで理解することによって見えてくることが違ってきます。その歴史の上に今われわれが乗っかていることもよく理解できました。

一見全然違うジャンルのことが「繋がっているな~」と実感。
興味あること、興味ないこと、まずいろいろと知ることが大事ですね。

サブキャッチ、
人は何者にでもなれる、いつからでも。

学ぶって、楽しい。ハマりました。

→中田敦彦のYouTube大学

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA