やる? やらない?

富山県高岡市の南陽さん主催のセミナーに→飛行機で日帰り出張翌日…。
東京都杉並区のD工務店さんで→「出張戦略会議」。

わずか40分で到着できるクライアントさん。サイコ―!20131108_181553


1日でバッチリUSPが完成。これは稀なケース。
もともとこれまでの取り組みに芯があったからに他なりません。

→山口ブログにもありましたが、ここ最近、どこに行っても建設業界の皆さんは忙しい方ばかりです。
アベノミクス効果による景気回復、消費税アップの駆け込み需要・・・。
このような状況で、2種類の考え方でハッキリ2パターンに分かれます。

受注が多くて忙しい。
  ⇒だから先のことは今は何もできない。これ以上受注が増えても困るから。
受注が多くて忙しい。
  ⇒だから今のうちに次の手を打っておこう。先の受注が減ると困るから。

両者とも「受注が多くて忙しい」という状況は同じなんですが、その状況に対して考え方が違うので、行動が全く正反対になります。

3年後、隆々と仕事をやってられるのはどちらでしょうね?

 


購読しているメルマガに面白い記事がありました。
(【TOMA明るく元気前向き通信】元気が出るTOMAレポート11月号!より)

心の姿勢が人生全体に影響を及ぼすということを、あなたは認識しているだろうか。 さらに重要なのは、あなたが自分の心の窓の中で洗う必要のある部分を把握してい るかどうかだ。 あなたの心の窓をつねにきれいにしておくのは、あなたの仕事である。

(略)

どちらを選ぶかは、あなたの選択で、あなたの 姿勢による。
あなたは、どちらを選びますか?

●ネガティブな姿勢の持ち主は、「出来ない」と考える
○ポジティブな姿勢の持ち主は、「できる」と考える

●ネガティブな姿勢の持ち主は、問題に固執する
○ポジティブな姿勢の持ち主は、解決策に意識を集中する

●ネガティブな姿勢の持ち主は、他人のあら探しをする
○ポジティブな姿勢の持ち主は、他人のいいところを探す

●ネガティブな姿勢の持ち主は、ないものねだりをする
○ポジティブな姿勢の持ち主は、恵まれていることの数を数える

●ネガティブな姿勢の持ち主は、限界を見る
○ポジティブな姿勢の持ち主は、可能性を見る

出典「できる人とできない人の小さな違い」ジェフ・ケラー 著 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

同じ状況に置かれても、対応は人それぞれ。
ポジティブで行こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA