怒涛の月・火!

【1日目】

 

朝5時自宅出発。
7時過ぎの飛行機でGO!

怒涛の2日間。長いですヨ!
覚悟して読んでくださいね。

 

到着した空港には踊るブロンズ像。

 

駅前の郵便ポストの上でも踊ってます。

 

 

 

 

この日、徳島“阿波踊り”空港よりオートリホームさんへ。
ホームページ制作打合せ会議。

社長はじめ住宅事業関連のスタッフさん全員で朝10時~夕方6時までお取り組みいただきました。

このメンバーでホームページ完成までびっちりがっちり打合せながら進むことになりました。皆さん、通常業務をこなしながら+αの仕事でタイヘンですが、よろしくお願いいたします。
受注アップに結びつけていきましょう!

この後、この日一緒に遠征した山口と徳島駅前で別れ、19時発の大阪行高速バスにギリギリで飛び乗りセーフ!
1時間に1本なので、逃すと痛い!

 

 約2時間バスに揺られ爆睡。

 

大阪駅前到着。

 

 

 

 

  
そう言えば大阪駅が新しくなってから、

 
初めて改札外を見たような気がしますが、なんだかとっても綺麗でオシャレ。
昔の大阪駅とは様変わり。

 

この日は、大阪・茨木の実家に泊まりました。

 

 

 

 ・・・翌朝。

【2日目】


実家から徒歩15分の公園。
朝6:45~なにやらちょっとしたイベントがあるとのことで覗きに行きました。

 

 

 
すでに集まってるアクティブシニアの皆さん。
ハーモニカの伴奏で昔の歌を唄ってます。

全体を仕切るこの人物。

岡田父です。

 

 

ハーモニカのソロ演奏までしてます。(笑)

 

 

 

 

公園での朝のラジオ体操の後、勝手に集まって勝手に開いてる「秋のハーモニカ演奏会」。(9曲・約35分+アンコール1曲)
←岡田父手作りのポスター案内状。

 ちなみにラジオ体操をやっているイラストは自画像。

 

 

ラジオ体操も定年退職した10年ちょっと前から、自分でラジオを公園に持っていって、勝手に始め、当初は3名でやっていたそうです。
それが今や毎朝約60名の皆さんが集まるように。
市内で一番人数の集まるラジオ体操会場になったそうですが、今でも非公認の勝手連。

元気なところに人は集まる。
役立ちがあるところに人が集まる。

お金を貰える仕事ではなくても、年をとっても人を喜ばせるお役目(志事)があることは素晴らしいことです。おジイちゃんあっぱれ!

息子として誇らしい演奏会でした。

 

演奏会が終わって、そのままGO!


大阪市内に出て近鉄特急に乗車。

 

 

 

 奈良県桜井市。


吉野檜を専門で扱っている森田木材さんにお邪魔しました。
初対面の突然の訪問にも関わらず、事務所でコーヒーを出していただいた森田社長、ありがとうございました。

 

 

そのまま世間話をすること30分。

 

 

そこに1台の観光バスが到着。

茨城県よりツタエルクライアントの篠原工務店さんの社員旅行ご一行が到着。

茨城県→伊勢(三重県)→吉野(奈良県)→京都→茨城県

2泊3日の全行程をバスで行く旅。シンジラレナーイ。

 


今後標準採用予定の吉野材の大黒柱や和室の現しの柱ができるまでを社員の皆さんで見に行くことが今回の旅行の大きな目的の一つ。

 

 

森田木材さんの材料への想い、木への想いをしっかり聴いてられました。

山から切り出した木材は林道が整備されていないため大半がヘリ輸送。その後全て倉庫で10ヶ月間の自然乾燥。

 

篠原工務店の皆さんには、驚かすつもりで私がここに現れることは黙っていたのですが・・・、あまり驚かれずその上意気消沈ムード。
せっかく来たのに!

聞くと、なんでも前夜の盛り上がった宴会疲れの様子。
(2泊3日の旅行行程のまだ2日目の朝ですが・笑)

→篠原社長の社員旅行ブログ

この後、吉野の山深く登山に行く篠原工務店ご一行と別れ、向かった先は・・・、

桜井の隣町、天理市の木村建設さん。

 

 事務所で社員さんが飲む用の缶コーヒーを冷蔵庫に入れる手伝いをしてきました。
・・ではなく、
大西ブログに毎日コメントをいただく木村会長と2時間以上吉野材の現状について、おのおののマイブームの健康食品の話、仕事の哲学等々いろんな議論、情報交換させていただきました。

突然の訪問にお時間を空けて作っていただいた木村会長ありがとうございました。
それに比べ、木村社長は時間を取ってくれませんでしたが。(ウソ、ウソ。突然の無茶でスミマセン)

 

 それから、大阪へ。

 

夜の会合。

てっちり、てっさを前にしながら、ほとんど手を付けず水割りをひたすら飲み続ける一見ガラの悪そうなオッサ・・・

NO,NO,NO。
私の過去の上司、尊敬する人生の大先輩・中田秀樹さんです。

 

仕事するうえで大事なハートの部分、考え方をこの方に20代後半の頃に叩き込んでいただきました。
その時の教わったことが今でも血となり肉となり、仕事の進め方、お客さんや他人との接し方の自分のベースになっています。

当時、怖くもあり温かい上司でもありました。
3年間のお付き合いでしたが、毎日がスリリング&エキサイティングで、仕事をしていてとても充実していて楽しかったです。するとちゃんと結果も出るんですね。

今月いっぱいで定年ご退職。

退職後、どうされるのか所信表明を伺うため前々からこの日お誘いさせていただきました。

「おぅ~、定年後は“キョウイク、キョウヨウ”やぁ~」
「教育? 教養?ですか???」
「違うがな。 “今日行く、今日用”やぁ。毎日行く用事を作るいうことやぁ~。おもろいやろ、人のパクリやぁ。最近つこてんねん。ガッハッハ。」

いやぁ~、相変わらず元気なオッサ・・・。

定年退職後も錆びることなくご活躍されそうです。
そうでなくっちゃ!


怒涛の2日目が終わり、翌朝さらに西へ。 怒涛の3日目が始まります。

怒涛の月・火!” への2件のコメント

  1. 突然の岡田さんの訪問、もちろんビックリしましたよ。

    それよりビックリしたのは…その晩の差し入れでした。

    お陰様で、翌日は超二日酔い…京都の紅葉を眺める余裕もありませんでした。

    本当にありがとうございました。

    • >檜伝説さま
      3日間の旅、お疲れさまでした。
      林産地の想い、おかめさんによる「建て前」の云われとその想い、スタッフの皆さんでしっかり受けとめられたいいご旅行だったのではないでしょうか。
      そんな中、新たな『二日酔い伝説』が生まれたのも、よき思い出?!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA