セコガニ!

左から田中常務、大口支店長、岡田、山本副支店長

この季節の金沢で晴れていることは珍しいそうです。

外壁塗り替え工事中のタッセイさんの金沢支店にお邪魔させていただきました。
今年2回目の訪問です。

 

 

 

 

 

タッセイさんのお得意先工務店さんにお集まりいただき、3時間の講演。
講演の中で、「出張先でわざわざ大手居酒屋チェーンで食事するより、地元の人オススメの美味い店に行ったほうがいいですよね」と話したところ、


タッセイ中村専務が、講演が終わるまでに段取りいただきました。

日本海の幸。

 

 

 

そして何と言っても、この時期にしか食べられないセコガニ。

 言ってみるもんですね。ごちそうさまです。

セコガニ(セイコガニ)。漁期が2ヶ月だけ。
ですので、地元の人でも食べられるチャンスが1年のうち2ヶ月だけ。
美味そうでしょ。

美味かったです。

カニだけでなく、サプライズが。
当初予定になかったタッセイ田中社長も飛び入りで緊急参戦。

相当ご機嫌そうです。(←私→)

そりゃそうですね。美味いもん食えるわ、北陸を代表する建材販売店の社長とご一緒できるわ、濃い~お話もいろいろお聞かせいただくことができました。

 


翌朝。

喉がイテェ~。
前日から2箱舐めました。
これけっこう効きます。

喋り続けの4日目。

あともう1日乗り切らなければなりません。

 

 


福井にて。
この日はタッセイさんの本社会議室。こちらでも福井県の工務店さんを対象に講演させていただきました。

金沢、福井とも4回シリーズセミナー『自分で受注を取るチカラ養成セミナー』始まります。

 

いただいたアンケートです。

【金沢会場】

今回は2度目の参加でしたが、1度目同様とても納得、共感できる内容でした。
私個人ではなかなか会社は変わっていかないと思いますが、将来的には社員、会社が一丸となって想いを共有できる会社にしていきたいと思いました。
K社 Mさま

大変自分たちの事や会社の事を考え直し、見直すキッカケとなる内容の濃い3時間でした。
Y社 Yさま

これからは「想い」「志」が伝えられるかどうかということが大切と改めて感じられました。
Y社 Yさま

本日はとても良いお話を聞かせていただきました。
いつも会社でチラシを作成していますので、本当に参考になりました。
D社 Tさま

中小工務店の強みということを学ばせていただきました。
D社 Tさま

契約に至るまでの階段ステップの説明がわかりやすかったです。
ニュースペーパーのネタに困っていたので、次回のニュースペーパーの記事のきっかけを思いついて良かったです。
桜井材木 桜井さま

会社の見直しに参考になりました。
チラシ、ホームページは素晴らしくしたい思いが前からあったので参考になった。
Y社 Yさま

非常に役に立った。
明日、社員に話して、できる限りホームページ担当者といっしょに参加していけるようにしたい。
A社 Tさま

自分の会社でも、大手にはできない仕事をしたいと思っていました。
いい話をありがとうございました。
F社 Fさま

大変良かったです。私も信頼を提供するタイプなので共感しましたし、またその方法も少し教えていただいたので感謝しています。
2~3年前より長男が全く違う業種より入社してきたので、勉強させようと思っています。
我が家 田尻さま

 

【福井会場】

分かりやすく、改めて気づくことがいろいろありました。
今後に生かしていきたいと思います。
M社 Tさま

わかっていることでしたが、実行してなかったのでがんばります。
M社 Mさま

今はたまたま忙しいですが、増税後の冷え込みを考えると、対策は講じなければ思いながら何もやっていない現実。
会社の想いをもっと上手にわかりやすく伝えなければと再度認識させていただきました。
K社  Yさま

今回のセミナーを受講して初心に戻れた感じがしました。
改めてこの気持ちを持ち続け、今後に役立てたいと思います。
L社 Kさま

想いや物語が一貫性を持って、立場の違う方々も巻き込んで良いスパイラルで回っていければなとわくわくしました。
想いを一つにするのはなかなか難しいことではありますが、がんばりたい。
喋り疲れの中、本当にありがとうございました。
L社 Hさま

社内全員が同じ想い、同じ目標を持てるように話し合いをします。
G社 Kさま

伝えるということが、いかに大事か分かった。
今後に活かしたいと思います。
G社 Uさま

今日のセミナーはいくつか自分に刺さるものがありました。
過去にも他のセミナー等で「理念が大事」「どうしてこの仕事をしているか?」の様な話を聞けた事がありましたが、より具体的な話、例をお聞きし、前よりもストンと落ちた気がします。
O社 Yさま

大変参考になりました。
以前は考えていたこと、現在は忙しさにまぎれて忘れかけていたことを思い出させていただきました。
社内にて一度「なぜうちで建てなければならないか」を打合せしてみます。
M社  Mさま

改めて集客~契約~紹介までのステップの大事さがよくわかった。
今後住宅事業の動向を含めしっかりした軸を持って、時代の波に乗っていかなければならなと思いました。
富士良建設 村上さま

知識が増えれば増えるほど、スペックの話をしがちになります。
そうじゃなくて人を売っていかなくちゃいけないんだと思いました。
山崎建設 壁下さま

会社内での想いを共有するというところ、今まさにやっている最中でありますが、改めてこの点の大切さを考えることができました。
また社員と聞くことができて、変わっていけるきっかけになればと思います。
Y社 Yさま

大変参考になりました。
集客、受注と共に課題ですが、実際ネックになっている他社との差別化、自分たちの魅力を確立していかなければならないと改めて思いました。
H社 Kさま

大変ためになりました。
普段使わない脳を使って、考えようと思います。
M社 Tさま

伝えることが一番難しいのでぜひ研修で学びたいと思いました。
中井建築 中井さま

都合で遅刻しての参加でしたが、岡田社長様の話術に感動をいただきました。
日頃の当社、自身の想いが正しかった事、変化が必要である事を学びました。
U社 Uさま


 タッセイの皆さま、金沢、福井の皆さま、今後引き続きよろしくお願いいたします。
一緒に取り組めることを楽しみにしています!

冬の日本海の幸、楽しみです!

3泊4日の旅も終了。ようやく家に帰ります。

セコガニ!” への4件のコメント

  1. おはようございますm(__)m
    昨日は 「チラシ研修」最終日。楽しく学ばせていただきました。
    御社スタッフの皆様、皆様の取り組み、ひとがら、魅力に助けられました。心から・・・感謝申し上げます。

    PS:もう 会う機会も無くなるんだな〜(T_T)と思っていましたが…?!そんなことはないようです。(^^)

    • >清藤さん
      イサタケシリーズセミナーにご参加ありがとうございました。お疲れさまでした。
      会う機会はいっぱいあると思います。会う機会作ってください。
      おかだ

  2. 岡田社長☆弊社での2日間のセミナー、お世話になりました
    またブログに掲載いただき、感謝です!
    あれから4回シリーズセミナー『自分で受注を取るチカラ養成セミナー』@金沢/福井
    どちらもワサワサと申込みがきております!!

    また1月から美味しい食材を揃えて、お会いできるコトを楽しみにしております!!!

  3. >タナカヨウスケさま 先日は2日間ありがとうございました。これからしばらく一緒に取り組ませていただけること楽しみにしています。北陸の海の幸も(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA