出張木工教室

先週ぽかぽか陽気のある日の午前中。

茨城県のS幼稚園にお邪魔してきました。

父兄参観ではなく、篠原工務店さんが幼稚園に伺って開催の「木工教室」。
おもしろそうなので、一緒にくっついて行かせてもらいました。

      年長の園児1人ずつと大工さんでイスを作ります。

途中、カンナ削りの見学も。
かんなくずを受け取った子供たちの声
「おじいちゃんちのいいにおい!」
「昆布のにおい!」
「カレーのにおい!」
「さんまのにおい!」

感性豊かです。(笑)

篠原社長&愛娘の共演。
お子さんの通う幼稚園なんです。
幼稚園の恒例の行事になりつつあります。

卒園式には自分で作ったイスに座るそうです。
園長先生「それまで子どもたちがとても大事に使うんですよ」

最後は園児の皆さんから歌のプレゼント。
『花は咲く』

聴いていてジ~ンと来るものがありました。
この日の天気と同様、心がぽかぽかする催しでした。

→この日の篠原社長のブログ

出張木工教室” への3件のコメント

    • >檜伝説さま
      いいイベントでした。これからも続けていけるといいですね。実際の様子を見学させてもらって勉強になりました。

  1. 東京にある私立の自由学園でも、
    中学に入学した生徒たちが最初に行う仕事は、
    自分の机と椅子をつくることだそうです。
    それを高校卒業まで6年間使うので、
    卒業後はみんな大事に自宅にとっておくそうです。
    それを幼稚園でやっちゃうなんて、いい幼稚園ですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA