2日連続・2クラス研修(&盛り上がる夜のクラス)

福井県の木材、建材販売店・タッセイさんにて、『自分で受注を取るチカラ養成研修』(4回シリーズセミナー)がスタート!

10社限定で募集のところ、なんと21社のお申込み。
タッセイさん共々、嬉しい悲鳴です。

2クラスに分けて2日連続での開催となりました。


雪を覚悟して参りましたが、ほとんど積雪はなし。
今回帯同でメイン講師のしらたは、長靴!

ちょっと警戒しすぎ(笑)

 

 

 

では、ご参加いただいた皆さまの声(アンケート)です。


まず自社のメリット・デメリットを考えることを普段しないので、絞り出すのが非常に難しかったです。
お客様を限定するという考えがなかったので、少し怖い感じがしますが、そうすることが相当に大事なことだと思いました。
太田忍工務店 寺井さま

ワスレソウナ法則として、順序を踏まえるテクニックが聞けてよかったです。
一方向の研修ではなかったので、集中力を維持することができました。
自社のメリットをお客様目線で考えるという発想に気づきを得ました。
なかなか自社のことをかえりみることがないので、良い機会でした。
太田忍工務店 吉村さま

改めて社員にも伝えていきたい内容だった。
特に誰に何を伝えるのかと会社の強み、弱みを明文化できた。
見方や考え方を多方向から見る力を付けていきたい。
富士良建設 村上さま

今までチラシ、イベント等やったことがないので、ターゲットを絞る効果等ノウハウをしっかりと学び、身につけられたらなと思います。
千歳工業 田中さま

想いを伝えるためにただ発信するだけではなく、効果を考えて「何を誰のために」の手順を踏まえて考える機会をもらった。
次回以降も良い考え方が増えるよう意識したいと思います。
ミナミ工務店 南さま

自社の「ウリ」「マジ客」を改めて考えると難しかったです。
自社を見つめ直すチャンスと思い、いろいろ考えてみます。
B社 Mさま

なるほどと思うことがたくさん聞けました。
頭をこういう形で使うことがないので、ちょっといっぱいいっぱいになってしまいました。
もっと自社のことをわからないといけないなと思いました。
M社 Kさま

具体的な例をいただくと様々なアイデアが出てきましたが、自社のことになるとなかなか難しいです。
このような場で発想を柔軟にして、これからの研修を進めていければと思います。
オオスガハウジング 大須賀さま

第1回目を受講して、正直理解できたか?というと「ボンヤリ」です。
けど不思議と全受講した際には営業力が上がっている気がしてます。
僕自身苦手な分野ではありますが、今後素直に受講させていただこうと思っています。
赤堀 井上さま

今までお客様に出していたDMがなぜ心に響かないのかわかりました。
ターゲットを絞り込むという方法に驚きました。
最後までがんばって受講し、良いものを作りたいと思います。
宇佐美木材 宇佐美さま

具体的な内容で参考になった。
宿題がんばります。
G社 Uさま

今まで何回かフェアー集客の手伝いをしてきましたが、初めてチラシ作りをこのように考えていけばいいということがわかりました。
今後も学んでいって、良いチラシ、良い集客に向けて、会社の方達と一緒に勉強していきたいと思います。
S社 Sさま

「売上高=役立高」、「ワスレソウナ法則」、とても勉強になりました。
これからスタッフ一丸となり楽しみながら勉強したいと思います。
これを成功させます。
げんき・住宅 齋藤さま

自分にチラシ作りができるのかなあと思っていましたが、セミナーを受けて的をえている説明をいただきまして、希望を持つことができました。
最高のイベント、チラシ作りをしたいと思いました。
S社 Hさま

QCサークル活動の短期間バージョン的な感じで非常に楽しく勉強になりました。
どこのポイントをきちんと押さえるか明確にわかりやすく、改めて自社を見直すこともできました。
今後のためにも、今回のセミナーを成功させたいです。
L社 Kさま

何事にも無関心になりがちな現代、情報があふれすぎている現代。
だからこそ絞り込んで!
「あっ、オレのこと?」「あっ、私のこと?」と心に届くようにする。とても「なるほどっ!」でした。
L社 Hさま

 



夜、N専務にまたも日本海の幸の美味しいお店に連れて行っていただきました。


夜も深まり、歌合戦で盛り上がるN専務&しらた(笑)

 


そしてスカッと目覚めて、2日目研修。

 

 

 

本当はNo.2が参加予定でしたが、私(社長)も今回参加させていただき、改めて考えさせられました。気持ちが少し変わっていくような気がします。
ヨコヤマアーキテック工業 横山さま

新聞に内見会の広告を載せる時、ここまで真剣に内容を考えたことがなかったです。
代理店にお任せのところが多かったように思います。
M社 Uさま

ターゲットを絞る!って、勇気が必要ですね~。
でも、この今だからこそ、我々中小工務店にとって大事なこと。
「あなただけのために」の気持ちを大切にしたいと思います。
木だて家 山田さま

普段あまり考えないことを考えたので、楽しかったし、新しい気づきもありました。
ここまで考えて広告(イベント)をしたことがないので楽しみです。
中井建築 中井さま

これまで対象を絞り込めていない集客をしていたように思います。
思い切って絞り込むことが必要であることがわかりました。
絞り込むことによりイベントの企画も立てやすくなるように思います。じっくり考えてみたいと思います。
K社 Hさま

グループで考えた時に楽しくいろいろな意見がたくさん出てきた。早く多くの良い意見が出やすい状況なんだと感じた。
役立つことが売上につながること。人の役に立てることを考えていきたいと思った。
I社 Iさま

以前の研修でも自社の強み・弱みを考えましたが、今回改めて考えても難しいと思いました。
自社が何を望まれて家づくりをしているのか、どういう家づくりが自社に合っているのかをつきつめていきたいと思います。
A社 Aさま

最初に研修の内容を聞いたときには付いていけるのかと不安に思いましたが、とても楽しく受講させていただきました。
宿題はちょっと大変そうですが、スタッフで力を合わせて何とか仕上げたいと思います。
安藤建設 安藤さま

今回は自社を見つめ直すいい機会でした。
まだまだ見えてきませんが、一生懸命取り組みたいを思います。
M社 Mさま

自社の強み・弱みを改めて考えてみましたが、なかなか出てこないことに気がつきました。社内で皆で考えてみたいと思います。
自社を見直す良い機会になると思うので、取り組んでみようと思います。
M社  Tさま

普段考えずにお客様に話をすることが多かったのですが、改めてお客様に伝わっているか? なぜ選ばれたのかをしっかり考えなければいけないなと気づかせていただきました。
G社 Hさま

自社が一番売りたいお客様、一番大切なことができていない。本日はスタッフと一緒に自社の強みと弱みを客観的に見てみることができました。
イベントまでがんばります。
Y社 Yさま

どんなことをするんだろうと思って参加しましたが、そんなに難しい内容はなくて安心しました。
意外とわからない「ウリ」や「弱み」を改めて考えさせられ、出てこないものだと思いました。
省みる機会があり良かったです。
Y社 Kさま

自社の「ウリ」について改めて考えたが、驚くほど何も分かっていなかった。
相手を知る前に己を知り、対策を練ってイベントに取り組んでいきたい。
Y社 Hさま

 

ーーー セミナー主催のタッセイさんのスタッフの皆さまもアンケート記入いただきました。

ターゲットを絞り込む大切さを今日は勉強できました。
10人いたら1人が絶対ここで家を建てたいと思うようなチラシやイベント作りをできるようにしっかりお手伝いをしたいと思います。

これから営業、チラシ作り、プレゼンをやっていく中で、今日学んだ「ワスレソウナ法則」、これは私がこれから営業として仕事をしていく上での基礎になりました。
また、集客の際に絞り込みを怖がらない。
これを頭の片隅に置いて、次もアウトプットしていきます。

ワスレソウナ法則、たいへん大事だと感じました。
ターゲット先を絞ることによってお客様の気持ちまで考えることの大事さを痛感しました。

得意先様と深いコミュニケーションがとれる研修だと感じました。
お仕事づくりのお手伝いをさせていただいて多くのお得意先様に当社のファンになっていただけるように努めたいと思います。

営業にかなり使えることが多いのでありがたいです。

得意先の長所、短所などをなかなか考えたことがなかったので貴重な体験でした。

いざ強み、弱みを考えると出てこないものですね。
これからはもっと深く考え、役立ちを考えていきます。

自分の得意先と一緒に考えながら取り組み、いっそう深い関係になれました。
得意先のことをまだまだ分かっていない部分があり、まだまだ未熟だと感じました。
自分を見直すチャンスをいただきありがとうございました。

 


タッセイ田中常務からいただいたメール

岡田様 しらた様

この2日間、大変お世話になりまして誠にありがとうございました。
開催を期待と楽しみにしていましたが、実際2日間参加させていただき工務店さんの真摯に取り組む姿勢と、当社の営業担当者が一生懸命に手伝おうとする姿を見て「これは本当に良い講習を企画させていただけたなぁ!」と、感じました。
これから、21社の工務店さんと膝を付き合わせて、お役立ちをしていくとてもイイきっかけを頂けました。5月まで長丁場になりますが、どうぞよろしくお願い致しますね。

 

 2日間両クラスとも、参加者のみなさま、主催者の皆さまに一体感があり、素直で前向きな方が多くて楽しみな研修でした。
これからもよろしくお願いいたします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA